アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセルとブレーキを間違えて走行してしまい
人の中に突っ込んだなど
ニュース等で見ますが
(10日ほど前のニュースで人跳ねて何百メートルも走行したなんてのもありました)

どんなに焦っていてもアクセルとブレーキ間違えたりするもんなのですかね?
もしかして両足で運転してたのかな?

この謎の答え知ってる方教えて下さい

A 回答 (35件中31~35件)

夕方のニュースの特集でやっていました。

お年寄りの場合、免許をとったのがミッション車だったので、オートマ講習を受けないまま(オートマの特性を習得しないまま)運転をしているため、ミッション車のときの癖で両足(右足でアクセル、左足でブレーキ)を使うことが多いようだと言っていました。

また、とっさの場合に、人間の生理的な反応として足が硬直するというか、突っ張ってしまうため、ほとんどの人の利き足である右足に力が入る、ということでした。右足がアクセルの上に常にあれば、とっさのときにそのままアクセルを踏んでしまうわけですね。

全部それが原因じゃないかもしれませんが、多いようです。
    • 0

両足操作をしている人がパニック状態になり、両足を突っ張ってアクセルとブレーキの両方を思いっきり踏んだ場合車は?

停止するそうです。

質問の内容の人達は本当に「間違えた」のでしょう。
    • 0

私の知り合いは、バックをする時に、アクセルとブレーキを踏み間違えた事があるそうです。

頭を後進方向に向けたり、前へ向けたりしながら運転していたので、左右の感覚が狂ってしまった(?)・・と言っていました。

駐車場内での、アクセル/ブレーキ踏み間違えの事故のニュースも時々ききますので、もしかして、そういう人も結構多いのかな・・とちょっと思いました。
    • 0

踏み間違えではないですが、私もヒヤッとしたことがあります。

オートマ車で坂道の信号待ちをしていたとき
たまたmニュートラルに入れていたのですが
青になりアクセルを踏んでも発進せずズルズルと
下がっていてパニくったことがありました。
あせってアクセル全開にしたので
もしギアをドライブに入れたら大事故になっていたと思います。

このように普段と違うことをすると
思わぬ間違いをしてしまうので
事故を起こされた方も同じような
状況だったのではないでしょうか?
    • 0

私も友人の車に乗っていたときに、友人が踏み間違えましたが、右足だけで運転しており、ただ踏み間違えただけでした。

人間はそういうミスを犯してしまうのかもしれませんね。私も、なんでこんなことしたんだろうというミスをたまに犯します。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4