アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセルとブレーキを間違えて走行してしまい
人の中に突っ込んだなど
ニュース等で見ますが
(10日ほど前のニュースで人跳ねて何百メートルも走行したなんてのもありました)

どんなに焦っていてもアクセルとブレーキ間違えたりするもんなのですかね?
もしかして両足で運転してたのかな?

この謎の答え知ってる方教えて下さい

A 回答 (35件中1~10件)

私も友人の車に乗っていたときに、友人が踏み間違えましたが、右足だけで運転しており、ただ踏み間違えただけでした。



人間はそういうミスを犯してしまうのかもしれませんね。私も、なんでこんなことしたんだろうというミスをたまに犯します。
    • good
    • 0

踏み間違えではないですが、私もヒヤッとしたことがあります。



オートマ車で坂道の信号待ちをしていたとき
たまたmニュートラルに入れていたのですが
青になりアクセルを踏んでも発進せずズルズルと
下がっていてパニくったことがありました。
あせってアクセル全開にしたので
もしギアをドライブに入れたら大事故になっていたと思います。

このように普段と違うことをすると
思わぬ間違いをしてしまうので
事故を起こされた方も同じような
状況だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の知り合いは、バックをする時に、アクセルとブレーキを踏み間違えた事があるそうです。


頭を後進方向に向けたり、前へ向けたりしながら運転していたので、左右の感覚が狂ってしまった(?)・・と言っていました。

駐車場内での、アクセル/ブレーキ踏み間違えの事故のニュースも時々ききますので、もしかして、そういう人も結構多いのかな・・とちょっと思いました。
    • good
    • 0

両足操作をしている人がパニック状態になり、両足を突っ張ってアクセルとブレーキの両方を思いっきり踏んだ場合車は?



停止するそうです。

質問の内容の人達は本当に「間違えた」のでしょう。
    • good
    • 0

夕方のニュースの特集でやっていました。


お年寄りの場合、免許をとったのがミッション車だったので、オートマ講習を受けないまま(オートマの特性を習得しないまま)運転をしているため、ミッション車のときの癖で両足(右足でアクセル、左足でブレーキ)を使うことが多いようだと言っていました。

また、とっさの場合に、人間の生理的な反応として足が硬直するというか、突っ張ってしまうため、ほとんどの人の利き足である右足に力が入る、ということでした。右足がアクセルの上に常にあれば、とっさのときにそのままアクセルを踏んでしまうわけですね。

全部それが原因じゃないかもしれませんが、多いようです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



アクセルとブレーキの踏み間違い事故のニュースが時々ありますね。
でも実際は、潜在的に踏み間違いは結構あるのではないでしょうか。
幸い、私は踏み間違いはないですが、それに近い事はありました。
靴底が雨で濡れていたため、ブレーキペダルを踏んだら、靴が滑ってアクセルペダルに当たった事があります。

私は、車の構造上およびペダルを踏む行為が、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いを、引き起こすと思います。
ブレーキペダルとアクセルペダルが数センチしか離れていない車もあれば、10cm近く離れている車もあります。
ブレーキペダルを踏むには、一旦アクセルペダルから足を体に引き寄せて、膝の角度を左に傾けながら、ブレーキペダルへ足を伸ばします。
運転者は、これを考えながらでなく、条件反射的にやっています。
この時、膝の傾け方が足りないと、アクセルペダルを踏むことになると思います。
何度もやっていると、1度くらい失敗しても不思議ではないと思います。
また、踏み間違えても、間違いに気付かないかも。

ニュースになるのは、その氷山の一角ではないでしょうか。
    • good
    • 0

とっさのパニックブレーキで、タイヤがロックして効かなくなった(滑っている状態)時にブレーキを踏む力を弱めて再度踏みなおす事が出来る人が何人居るでしょう?


パニックに陥り1度踏んだ踏力は車が止まるであろう時まで緩める事は無いはずです。
でも力一杯踏んでいたのがアクセルペタルなら、『何で止まらないのー!!』と思いながら(アクセルペタルを)踏み続けるでしょう。
これが暴走する理由。

では何故、ブレーキペタルとアクセルペタルを踏み間違えるのでしょう?
AT車全盛の今、皆さん右足しか使わないんですよね。
パニックになった時、とっさに【とにかく踏む!】という思考が優先して、左右あるペタルの内 間違いなく【ブレーキペタルだけ】を踏む事が出来ていない場合があります。
つまり右足でブレーキペタルを踏みつつ、同時にアクセルペタルも踏んでいたりするんです。
1つの足で2つのペタルを踏むので、中途半端な踏み方のブレーキングしか出来ず、車は止まる事なく突き進むのです。
    • good
    • 0

「踏み換え」が原因のひとつだと聞いたことがあります。


AT車は特に片足でアクセルとブレーキを無意識に踏み換えて運転している人が大半だと思いますが(AT両足運転は一般的ではないし教習所でも教えない)、
ブレーキに足を置いているだけの状態で、車はクリープでゆっくり加速しますよね?
その時に何か飛び出したりすると、頭で考えずに足が勝手に踏み換えて、つまりアクセルを思いっきり踏んでしまうことがあるそうです。
ATだとキックダウンでいきなり加速し、あわてた運転手はさらに強く踏んでしまうそうな。

MTだったらクラッチも無意識に踏むのでそんなことはないんでしょうが、AT車の割合が増えたので事故も増えたのでしょう。
    • good
    • 0

客がやりました。

微速で動かしたかったそうですが、思いのほか勢いよく前に出たのでビックリ(もうパニック状態)「あたる!」と思って突っ張った足はアクセルを踏みつけるだけだったようです。クルマと本人、相当凹んでましたが、お茶しながらじっくりと聞いてみると・・・
単純にペダルを間違えるのではなく、アクセルを離しブレーキを踏むという、停止行為がパニックになってしまいできなかった。 つまりアクセルではなくブレーキを踏むべきところを、アクセルを踏んだと言うのを、簡単に「ペダルの踏み間違い」と記事にしてしまっているのでは? 実際、先記の人は運転がヘタです!衝突させた時も、ブレーキ!と思っているが、足はアクセルから踏み替えてなくてそのまま突っ張るだけだったと言ってました。「あたる!」と直感→怖い→足を突っ張る→踏み替える事が出来無い。かな?!相手のクルマは、当てられてからも「バーン・アウトの盾」になっていたらしくタイヤのスキッド音がしていたと、目撃者が教えてくれました。
ヘタな人ほど(年寄りも)怖がりますから、おそらくパニックに陥り易く、「その時」を正しく表現できないから「踏み間違い」と聞かれるとうなずくんでしょうね。「踏み替えが出来なかった」が事故の大半と思います。
    • good
    • 0

車の構造上の問題もあります。


特にバン&トラックタイプの軽自動車は、最近ほとんどの車種で
運転席より前に前輪タイヤがあります。(昔は運転席の下が主流でした)

するとタイヤハウスが運転席にせり出しましてアクセルの位置が
とんでもなく左に来ます。 さらに左にブレーキが!

乗り換えてすぐとか、人の車だったりすると、とっさに踏み間違います(泣)普通の車なら完全にブレーキの位置ですから・・・
右ハンドルのカウンタックもそうなってました!

左ハンドルなら足置きにでもなるのですが(笑)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!