プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツのミラに乗っており、
タイヤの規格は145/70 R12 69Sです。

この「教えてGOO」で調べた限りでは、ミシュランの「ドライス」がスタッドレスタイヤにしては、1年間ほぼ変わりなく乗れる・・という事を知り、これを買い求めようと思ったのですが、ミシュランのHPにも表記されてないし、楽天で探しても、私の車のサイズの物は無いようです。

そこで、ミシュランのHPに載っており、唯一、私の車のタイヤ規格に合する物として、「X-ICE」がありますが、これは、「ドライス」に比べて、どんなものなんでしょうか?

私は、季節に関係なく、1年間(雪の日も・氷の路面も)乗れる長持ちするスタッドレスタイヤが欲しいのですが、ミシュラン以外にも、どこか良いのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

スタッドレスタイヤを夏の間にも使うという事ですか。

まず国内メーカーではそのような使用方法は推奨していませんし、危険なので該当商品はありません。

ミシュランのスタッドレスタイヤも国内メーカーのスタッドレスより多少は夏の間に使う事も出来るが、夏タイヤの総合性能よりは劣ります。

それでもあえて使うのであれば、X-ICEはミシュランの新型スタッドレスタイヤですが、ドライスのコンセプトは強襲していると思います。

尚、1年間履きっぱなしの場合、年間の走行距離が多い場合は1年程度でタイヤの性能は寿命になります。
    • 0

X-ICE使ってます。

この冬で2シーズン目、それまではブリザック→ガーデックス→ブリザックと使ってました。

乗った感覚としては、スタッドレスを感じさせない乗り心地です。
通常のスタッドレスだと、制動やコーナーで不安を感じサマータイヤと同じ走りは出来ないのですが、これは通常のスタッドレスと比較してもかなり安心感があります。
従って、季節に関係なく乗れるという意味では、ご希望にあっているかと思います。

もちは、今の時点ではよくわかりません。

ただ、雪道での性能は他の掲示板でも言われているように若干劣る気がします。
特に氷上。

私の車はFRなので特に登り坂の発進は苦手ですが、昨年ブリザックでは問題なかった凍結路で、スタートできなくてズルズル後退するはめに・・・
もちろん、雪道の条件は気温等によって千差万別ですし、ドライバーの腕の問題もありますので、同じ道だからといって比較するのはナンセンスですが、一体験談として。

個人的には、年数回の積雪や週末のスキーのみといった使い方には適していると思います。
    • 0

以前は同一のメーカーから氷上・雪上性能重視型(厳寒地向け)と、

ドライ重視型(通常地無け)の2種類のスタッドレスが発売されたりしましたが、
現在は販売地域によって商品に差が在ることはありません。

ただ何れのスタッドレスにしても、氷上・雪上性能向上のため、
通常のサマータイヤに比べドライ・ウェット性能は犠牲になっており、
「一年を通して履く」というのは、一般的な使い方では有りません。

ドライ・ウェット時の走行においては、
走安性・グリップ・耐摩耗性・排水性などにおいて、
一般的にサマータイヤに対して劣り、
走行抵抗が大きい為、省燃費性も劣ります。

夏用・冬用のタイヤは、きちんと使い分け、正しい方法で保管する事が、
結果として長持ちする事に繋がると思います。
    • 0