アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問なのですが、中古住宅を購入し給湯器の交換を検討しています。現在は20号が設置されております。近くのガス屋さんにみてもらった所、20号が限度ですと言われました。理由は、ガス管が細く、道路の引き込み口から距離が有る。水道管も13Φで同じく道路の引き込み口から距離が有る。ただ、家族も多くなんとか24号がつけたくて、ノーリツに電話しましたが、ガスの配管や水道の配管の太さではなくガスの供給能力の問題で、他のガス器具に影響がでる可能性がある為、20号をすすめられたんではないでしょうか?という返事でした。なんかスッキリしません。

ここで皆様にご質問なのですが、

1.給湯器の設置可能号数は、何が基準になるのでしょうか?単純に水道とガスの配管の太さでは無いのでしょうか?

2.ガスのメーターは無料で交換してもらえるが配管の太さが・・・と言ってたのですが、ガスのメーターを交換するというのはどういう事なのでしょうか?

3.お風呂用給湯器、台所と洗面用給湯器 という感じで、2台設置するとどうでしょうか?

全くの素人でスイマセン。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しくは、ガス関係の方から説明してもらうとして、ガスや水道の供給量は、配管の口径により、規定されます。


圧が一定ですから、ガスや水道の供給量は、口径が細くなるほど供給量が減り、口径が大きいほど増えます。
質問内容からしまして、ガスと水道の配管が細いため、24号が取り付けられた場合、ガス供給量の不足が起こると思われます。
その場合、台所で火を使っていて、大きな給湯器が使われた場合、レンジでのガス供給がうまくいかず、消えてしまったり、最悪ガスモレのような状況になる可能性があります。

1番ですが、
ガスの配管をやり直せば、大型給湯器が設置できます。
ただしそれは、道路の下のガス管本体からの再取り出しが必要です。
その費用は、質問者の方のご負担になります。
ガス本管の容量が末端などで足りない場合は、できません。

2番
メーターは、ガス供給量により規定されています。
毎分○○m3といったかたちになります。
配管を太くして、供給量を増やせば、メーターの交換も必要になります。
配管を太くしても、メーターを交換しませんと、メーターの容量がネックとなり、供給量は増えません。

3番
給湯器を2台つけても、本管からの取り出しを別に行わない限り、供給量は増えませんから、ムダな費用をかけるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。リフォームの業者も、ガス屋さんも、メーカーの方もこのようにきちっとした回答は頂けませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 21:18

私が知る範囲ですけど、


1)使用する口数が目安みたいな所もあります。私の家では台所と洗面2箇所(1階、2階)と風呂場ですからと24号を取り付けてあります。
2)ある程度じきに電気、水道、ガスには使用期間が有り定期的に無料交換しますがその事では無いでしょうか。
3)その様なお宅もあります。台所などで使用してる時、シャワーの温度が冷たくなったりなどの場合も有りますから、2台(お風呂場合20号、台所、洗面場合16号)設置している家も有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。失礼します。

お礼日時:2005/12/27 12:45

ガス急騰湯沸かし器の号数ですが。


20号でも大丈夫では?と思います。

16号→蛇口一つ
20号→蛇口二つ
24号→蛇口三つ


同時に使っても、温水の温度に影響がでない号数です。
最近風呂のリフォームで色んな所で見積もりを取り研究しましたが、どちらも老人2人の所帯に24号を薦められました。そんなに必要か?と調べた結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。3箇所も一度に使うことってまれですものね、何か大きい給湯器でないと、特に冬場は使い物にならないような話を業者から言われ、少し不安になりこちらへ質問させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!