プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の夜、彼氏と些細なことで口論になりました。私は彼の期待に応えてあげられないと思い、ものすごく悲しくなりました。
その時、急に呼吸が荒くなってきたんです。口を閉じる暇もない位、ものすごく早いペースで大量の空気を吸い続けて、乾燥で喉が痛くなったりもしました。
彼がものすごく驚いて、背中をなでたり、喘息用の薬を私に吹きかけたりしてくれまいたが(彼は喘息持ちです)、一向に良くならず、30分ほど過呼吸??を続けていました。
その間、手、足、頭が痺れ、眩暈がしました。
昨日の夜、色々調べてみましたが、過呼吸の人は過呼吸の間中「死ぬかもしれない」などの不安があるそうですが、私はただ驚いていただけでそんなことは少しも思いませんでした。ここのサイトの過呼吸についての相談も何件か見てみましたが、なんだか私の症状とは違うような気がしました。
私は過呼吸なんでしょうか? 今日の朝も少し呼吸が早くなったんですが、「落ち着け」と念じてゆっくり呼吸するようにしたら、一昨日のようにひどくはなりませんでした。
病院に行ったほうがいいのか、また行くのだったら何科がいいのか、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過呼吸そのものは,持続的に必要上に呼吸を繰り返すこと,,だけを言います。



その結果,血中の二酸化炭素濃度が一定上に低下して,手足の硬直をともなうしびれ等の症状がありますが,,”過呼吸”状態になる理由はさまざまです(と,いうか過呼吸そのものは病気でもなんでもありません)

わたしの場合,高熱時のいわゆる”はぁはぁ・・”から,突然過呼吸になってしまいました。手足が硬直して慌てて救急車を呼び,救急車が到着する頃にはなおっていたという恥ずかしい経験をしました。

さて,質問者さんがなぜ過呼吸になったか,ということですが,,なんらか心因性の症状が引き金のような気がします。たとえば,パニック障害とか,etc...,いろいろ考えられますが,,

結論として過呼吸は病気に非ず,,それを引き起こした原因側を追求するのが上策だと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/
    • good
    • 0

症状や、発作時の状況を考えると確かに貴方の思う過呼吸がもしれませんね。

発作時の症状は手足のシビレや、硬直(屈曲性)の場合もさまざまです。更に過呼吸は女性に多いです。呼吸器内科で受診はしたほうがいいかもしれません。発作時、動ける、病院に連れて行ってくれる人がいるのであればその時見てもらうのがいいでしょう。
過呼吸の場合、血中酸素濃度が上がりすぎて(100パーセント)になり、発作が起きます。紙袋やビニール袋で吸った空気をまた吸う。それを繰り返す事で血中酸素度をちょっと抑える事ができます。それで改善されればいいのですが。過呼吸の人間全員が「死ぬかもしれない」なんて思いませんよ。受診して安心するのが一番です。きっと発作時の指示もドクターがしてくれると思います。その後は自分でコントロールできるでしょう。

精神的に何かそれでひっかかり、それこそその発作が怖くなって外出できないような状態になったりすると、精神的にも悪影響を及ぼします。パニック障害等でも同じような発作が起きます。

喘息用の薬等の使用はよくありません。そもそも市販薬以外の薬ををドクターの指示無しで使用するのはあぶないです。

URLは過呼吸についてですが、心療内科のページです。診察は、内科、呼吸器内科、神経内科でいいと思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • good
    • 0

私は過呼吸もちの気管支喘息もちです(^^;;


喘息で咳をしすぎて→呼吸が乱れ→過呼吸 というのが多いです。
私も「死ぬかもしれない」なんて微塵も感じません(苦笑)
手足が痺れてきたらビニール袋等を口にあて、袋の中だけで呼吸します。
自分の吐き出した二酸化炭素を再度吸うことで発作がおさまります。


よくふざけて「呼吸を早くしてみる」という遊びで過呼吸の症状が出たりする、と言うことも有りますが
ご質問者様の場合は心因性のストレスが原因ではないかと思います。
私はストレスに弱いので喧嘩や悩みがあるとすぐ体調を崩し、過呼吸の発作も出やすくなります(^^;;

感情をコントロールする事である程度は改善されますので気をしっかり持ってくださいね。
また彼氏さんには喘息の薬を他の人には使わないように伝えてくださいね(苦笑)
代わりにまたこの様な事が会ったら「ビニール袋を持ってきて」と言っておくといいですね。

あまりに発作が起こる回数が多いなら(原因がストレスで発作が起こってる気がするなら)、心療内科へ行くといいと思います。
ストレスを受けていない時でも発作が起こるようでしたら内科や呼吸器内科で診察をうけてください。
    • good
    • 1

耳鼻科なんかに行くと、自分がどの内臓が疲労やストレスに弱いか、判明する事が有ります。

興奮すればそりゃ人間、何かしら起きますって。
相性が良いと、諍いはないですし。喘息の薬を吹き掛ける彼氏なんて、私は信頼出来ないなあ・・・彼は相手に気遣って、落ち着いて話し合う習慣がない奴なんですか?
    • good
    • 1

私は精神科の病気で、過呼吸の発作も出ます。



>彼氏と些細なことで口論になりました。私は彼の期待に応えてあげられないと思い、ものすごく悲しくなりました。

相当のつらさだったのだとお察ししました。
精神的にショック受けられてそれが過呼吸になったのかなと思います。
こういう感じの方が実は実際多いのです^^;

精神科か、心療内科に一度訪れてみてください。
けれど症状がそれからなくなっていて、不安がないのでしたら
一過性のものと思いますので心配はないかと思いますが、
私は専門家ではないので、
一応初めての過呼吸が彼とのトラブルによるものだと、精神科などをおすすめします。
抵抗があるようでしたら、心療内科かな。
早期治療だと早く治るので。

もしまた起こるようでしたら、袋を口にあて、
呼吸をしてください。過呼吸発作の方がよくやる方法の一つです。
あとは、鼻と口を交互に、深く深呼吸してみてください。
対処はそれくらいしかありませんがお大事になさってくださいね^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!