アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は香水の匂いをかぐと頭ががんがんしてしまうのです。
同じ匂いをかいでも、頭痛がするほどの反応はないという人もいるし、体質だとは思うのですが、これはどういうメカニズムなのでしょう?
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に臭いのセンサーである嗅神経は、脳から直に出てきている神経です。


そして、すぐ上には脳があります。
それ故「臭い刺激」は、手足などの体の感覚と較べて 非常に強い脳刺激となります。
だから頭がガンガンするのではないでしょうか?

個人差に関しては、猫舌の人と そうで無い人が居るのと同様です。

他には、潜在意識のなかに、「ドギツイ香水の臭いと繋がる嫌なイメージの何か」があって、それが気分を害すのかも知れませんね。(例えば、小学生の頃、授業参観に来た口うるさいオバサンのイメージなど)

以上、一考察ですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、猫舌のたとえは分かりやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:20

香水が良い匂いと感じるかどうかは人によって違いがあります。


その香水が何かということも大きな問題です。
香水の原料が合成香料だったら、良いにおいに感じないあなたの脳が正常だと思います。悪い物は排除しないといけませんから。

あなたにとって、心安らぐ香りと巡り会える事を願っています。きっと見つかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、少し香るだけでもズキっと来る臭いもあれば、そうでないものもあります。車の臭いなども苦手なので、私は合成香料に弱い体質なのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:57

直接の答えではありませんが、ラマチャンドランの「頭の中の幽霊」早川書房に詳しい幻肢という現象に似ているように思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻肢ですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!