アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア
・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回

[候補]
(1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車)
(2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車)
(3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?)
※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。

[みなさんに聞ききしたいこと]
・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は?
・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが)
・他にお勧めのクルマはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新潟の雪多い地域在住です。


どの車種も乗った事が無いのですが経験からアドバイスを…
候補の中から選ぶとすればデミオとかかな…テリオスキッドなんかもいいかもですね。

軽自動車は衝突安全性とかは低いですよ(当然大きな車の方が頑丈ですよね)
あと、わだちは大きな車との幅の差で積雪量が多い道路では結構ハンドルを取られますね。
車重とホイールベースの長さはある程度あった方が走りは安定します。
パジェロ・パジェロミニとかは候補には入れてないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No0-SIDさん回答ありがとうございます。
パジェロは予算オーバー、パジェロミニは後部座席ドアがないので対象外にしました。

お礼日時:2006/01/14 13:26

まず、雪道走行に適した車を選ぶ基準は3点


1.FF(前輪駆動)ベース
2.重心の低い車
3.ホイルベースの長い車
  (前輪の車軸中心点から、
   後輪の車軸中心点までの距離)

次に、経済性に優れた車を選ぶ基準
1.空気抵抗の良い車(背が低い)
2.車両重量が軽いもの
 (No.3さんの回答からも1.5トン未満)
3.レギュラー仕様車
4.タイヤの扁平率がきつくないもの
  (60~70 例:175/70R14)

候補にされている車の中からであれば
 デミオ、フィットのどちらかがよいかと思います。

(2)は居住性重視で重心が高いため、
雪道には向いていないと思われます。

(3)他の軽自動車より雪道にはいいかと思われますが
ファーストカーとしては普通車と比べ
使い勝手、安全性、快適性が
今一歩であると思われます。

他のお勧めです。
ただ予算がちょっときびしいかもしれませんが・・・
ティーダ 1.5 15S FOUR
インプレッサスポーツワゴン 1.5 スポーツワゴン I’s
 *安全性、走行安定性、居住性ともにいいと思います。

金沢で3年ほど生活で車を使用していたのと
現在もスキーで十数回、雪道を走っていますので
参考にして頂けると幸いです。

乗ってきた車は
カローラ、ミラージュ、レガシィ
仕事では、ファミリア、トリビューと
エクストレイル、パジェロ(イオ含む)
プラド、カペラワゴン、デリカ
いずれも雪道(圧雪、新雪)を経験しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tetsuさん。回答ありがとうございました。雪国生活での経験ありがとうございます。インプレッサいいなぁ。

お礼日時:2006/01/15 08:41

候補が多い中恐縮ですが。

。。;^_^)
もうすぐ新型のテリオス(キッドではなく)が出ます。

排気量は1500ccで、FRベースの本格的4WD(ロックモードも搭載!)を積むとのことです。
ユーロNCAPの3つ星を獲得獲得しているとのことで、衝突安全性も問題ないと思います。
このクラスでそのような条件の車はまずありません。
今回もダイハツ、トヨタの両社で同型車を売るとのことです。

軽よりはオススメできるのでは?と思います。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0907/article74075_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nov-dさん。ありがとうございます。非常に有益ですな情報ですね。

お礼日時:2006/01/15 08:40

一冬に4~5回 20~40センチの降雪地域に住んでいます。


4WD・ABS付きのフィットに乗っていましたが、スタッドレスタイヤでも、雪道のわだちや凍結路面では滑りましたよ。
運転テクの問題もあると思いますが、雪道には向かない気がします。
インプレッサの1500ccには、夫が乗っていましたが、雪道や安全性は問題ないでしょうが、子供を乗せると室内が狭いと感じます。

赤ちゃんを乗せるならチャイルドシートを付けますので、室内が広い車の方が絶対良いと思いますし、遠出もするなら1300~1500ccではなく、1800~2000ccはあった方がいいと思います。

雪道運転暦5年で、いつも子供を乗せるといった経験から、三菱・ホンダの4DW車を3台乗り換えましたが、一番安定走行できたのは三菱のフルタイム4DW車です。(2000cc)
雪道運転に慣れていなくて、少し滑っただけでも怖くて運転さえも嫌だと思った私ですが、今の車では安心して乗れるので、雪も気にならなくなりました。
お子さんが生まれれば、奥様が一人で運転されることも多いと思いますから、安全性や燃費だけでなく、運転技術に頼らずも、ある程度は安定走行できる車の方が向いていると思います。

私はパジェロの1800ccがお勧めです。(昨年代車で運転しましたが、乗り心地もよく運転しやすく、室内も広かったですよ)
予算の関係もあるでしょうが、簡単に買い替えできないものですから、雪道運転があるのでしたら、車選びは慎重にされた方がいいと思います。
そうでないと我が家のように、何度も買い換える羽目になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tunami23さん。回答ありがとうございます。お母さんからの目線の意見で参考になります。

お礼日時:2006/01/15 08:39

テリオスキッドがお薦めです、軽には見えない大きさと車高が高く四駆で、地域的にはぴったりですね、2種類のターボ車設定がありますが、どちらかを選んだ方がいいと思います、やはり軽なのでNAでは夏などエアコンをつけるとストレスになるくらい非力です。

雪道の安定性も軽の中では重量もありますのであんていしてるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ayanapapaさん。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 08:38

安全性の高さを考えれば私も軽自動車はやめた方がいいと思います。

過去に軽自動車と普通車の追突事故を目撃したことがあるのですが普通車が傷と多少の
凹みですんだにもかかわらず、軽の方はフロントがかなりやられていましたから・・・。

また、4WDが候補とのことでしたがNo.3の方も書いてますが、スバルのインプレッサ(1,500cc)をオススメします。ボディーも丈夫ですし、セダンタイプ、ワゴンタイプ両方ありますので赤ちゃんの乗り降りも大丈夫でしょう。

ちなみに私も豪雪地帯に住んでますが、そこはスバル車が多いんですよね(私はスバル車乗ってませんが(汗))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1981t23さん、回答ありがとうございます。
だんだん、インプレッサに傾いてきました。

お礼日時:2006/01/15 08:37

ずばり、軽自動車は候補から全部外して下さい。

遠出の時には、疲れますので。
メインに使うのであれば、1500ccクラスまで拡げた方がよいです。
1300ccも1500ccも、自動車税では変わりませんので。

自動車税は、1000cc未満、1000cc以上1500cc未満1500cc以上2000cc未満というように区分されているのです。
わざわざ、1300ccを選ぶ理由はないです。1500ccまでのクルマを探すべきです。

自動車重量税は、乗用車であれば、0.5トンごとに税金が高くなります。
ですから、1トン以上1.5トン未満のクルマを基準に選んではどうですか?
もしくは、1トン未満で探すべきでしょう。
1500ccまでに拡げると、だいぶ候補車も増えるので今一度確認して下さい。

また、申し訳ないですけれど、車体高の高いクルマを候補にしてますが、かえって車体が重くなると思います。
軽自動車でも、実質の燃費は10キロ程度というクルマもあります。
それでしたら、多少高くても、普通車のほうが快適です。

以上を考えると、日産のティーダやティーダ・ラティオも候補に入れて良いと思います。
また、マーチも範疇には入ります。キューブに関しては勧めません。

多少高くなるけれど、冬道での安定性があるとすれば、スバルインプレッサーでしょう。
メインで販売しているのは、2000ccターボー車ですが、1500ccもあり他の会社の4WDとは仕組みが違うので、価格は高いです。
でも、冬道での安定性は、1500ccクラスではこれが一番でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん、回答ありがとうございます。
インプレッサ、非常に魅力的ですね。

お礼日時:2006/01/15 08:35

乱暴かもしれませんが、試乗するのが一番ですよ。


確かに軽自動車だと普通車に比べ車両幅が狭いため、ふらつくことはあります。
けれど普通車ならまったく無いってこともないですし。
経済性と安全性は両立しにくいものです。
燃費がいい、とされる某社(誹謗中傷と取られるといけないので会社名は伏せさせていただきます)の薄板鉄板は、とても薄く衝突すると「ぐしゃっ」と潰れます(これで衝撃を吸収するする、ということらしいですけど)。
このなかだとデミオかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hard_drunkardさんへ。回答ありがとうございます。
試乗はするつもりなんですが、なにせ候補が多いので、絞込みの意味もあり、質問させていただきました。

お礼日時:2006/01/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!