アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツケース(LLサイズ、大型)はゴミとして捨てる場合、粗大ゴミ扱いで料金が取られるのでしょうか。
捨てても良いスーツケースを使って友人宅におもちゃなどの荷物を送りたいのですが、おもちゃをプレゼントしたはいいが、逆にスーツケース処理にお金がかかるようであれば、申し訳ないので段ボール箱で送ろうかとも考えています。岐阜に送るのですが、状況ご存知の方、教えて頂けますか。一般的な回答でも良いですので、お願いします。

A 回答 (4件)

私の住んでいるところでは、


灯油の18リットルのポリ缶より大きな物は、
粗大ごみで有料です。

現在お住まいの、自治体のホームページをご覧になる事をオススメします。

私もゴミの分別や、粗大ゴミの料金がわからないときなど、
良く利用しますよ。
    • good
    • 1

 私の場合ですと去年に近所のクリーンセンターはへかなり大きいスーツケース(ソフトケース)をもっていきましたが無料でした。

市町村で異なるので確認するのがよいです。
    • good
    • 1

市町村にも世って違うでしょうが粗大ゴミでしょう。


ただ粗大ゴミが有料か無料かは市町村で違います。
    • good
    • 0

ゴミの取り扱いについては自治体によって違いますので一概には言えません。


その友人宅のある自治体に問い合わせるのが一番正確でしょう。
HPにゴミの分別方法が載っていると思いますので、それを調べるのもいいと思います。

ちなみに私が住んでいる地域では、スーツケースは「不燃ゴミ」としてそのまま出せます。
90cm以上2m未満のスーツケースだったら、粗大ゴミとして520円分のシールを購入して貼り、清掃事務局に連絡して、粗大ゴミの収集日に出します。

大型のスーツケースなら粗大ゴミとなる自治体が多いので、段ボールで送るのが適切かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!