アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男性です。
付き合って8ヶ月になる30代前半の彼女がいます。
将来を考えた話も出て来てるのですが、彼女は前の彼と高校3年の時から男女として都合15年間超付き合っていたらしいのです。

今は私の事を心から愛してるのだから、結婚を前提として・・と言われるのですが、その話を聞き正直びっくりすると共に付き合ってまだ8ヶ月の私に結婚願望を
持ち出されても。。。と微妙で複雑な感情があります。

そのように長期間付き合ってて何故結婚しなかったのか、何故別れたのかという単純な疑問に対しては、
口を濁して明確な説明をしないため何かがあったんだろうとしかわかりません。口ぶりからして明らかに言いたくないのだろうと思い、深く追求もしてません。

しかし心の中では、言えない何かがある位だから、何かを引きずってるのでは?とあらぬ猜疑心も沸いてきます。結婚を望んでるのは彼女の方ですが、何か悲恋の当て馬にされてる様で私自身は踏ん切りが付きません。

女性の方へ:
女性は過去への消化が早いと言われてますが、15年超という長期間付き合った男性と別れて、交際歴8ヶ月の男と将来を。。ときれいさっぱり忘れられるものなのでしょうか?女性の立場から見て、過去は過去という彼女からの言葉を心の中で素直に受け取れない私の方が未熟だと思いますか?

男性の方なら
彼女の言葉を額面通りに受け取る事に抵抗はありませんか?貴方ならばどうやって自身の気持ちを納得させる努力をしますか?

A 回答 (9件)

わたしの義弟が、最近、17年付き合った彼女(同い年)と別れて10歳も年下の彼女と結婚します。


前の彼女とは、ダラダラと付き合いが続き「結婚はまだなの?」と周りも気を揉んでいました。それが1年半ほど前に「同棲する」と言って一緒に住み始めたのですが、1年も経たない内に「別れた」と言って戻ってきてしまいました。
その数ヵ月後、「家を出る」と言って再び出て行き、その更に数ヵ月後には新しい彼女を連れてきたそうです。
時期的に言って、恐らく同時進行の期間があったと考えられます。

前の彼女とはお互いに実家暮らしで、同棲を始めたのが35歳過ぎだったので、それまで家事をしたことがなく、前の彼女も家事などがうまく出来なかったなど、問題もあったのではないかと思いますが、、、、、、
私はどうしても、同性として彼女の立場になってしまい、あまりにもひどすぎると思いました。
義弟のことは、昔から自分本位で好きになれなかったのですが、この一件でますます、親戚付き合いがうまくやっていける気がしなくなりました。

何があったのかは家族にも言わないため、分からないのですが、17年も付き合いのある37歳の彼女を捨てて27歳の嫁をもらうなんて、、、、、、。相手の両親はどう思っているんだろう?と、わたしは呆れているのですが、主人の実家では、「やっと息子が結婚してくれる」と歓迎ムードでいっぱい。相手の彼女もぜんそくや治りづらい感染性の病気のため、「嫁の貰い手があって良かった」と胸をなでおろしているようです。

わたしは、一人の女性を不幸にしておいて、今後新しい彼女との人生がうまくいくとは思えません。
女性にとって、新しい恋があれば「過去は過去」ですが、この先良い出会いがなく、生涯独り身ということになれば、一生前の男を怨み続けるのではないかと思います。女って執念深いですから、、、、、、。

前の男性との長い関係を8ヶ月で忘れさせることの出来る貴方は、とても素敵な男性なのでしょう。
どうか、彼女を癒してあげてください。
前職場の同僚も、「両親が付き合ってすぐ結婚したけれど、父親はその前に5年ほど付き合った人がいた」と言っていました。
するときはする、しないときはしない。やっぱり、結婚てタイミングなのでしょうね、、、、、、。
15年もの付き合いの後に別れたからと言って彼女のほうに何か問題があるとは限らないし、逆に考えれば、15年も一人の人と向き合うことの出来る人なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 11

確かに15年は長いですよね。


でも、15年付き合って結婚しなかった彼女があなたと結婚したいと
言っているのですよ。
あなたはビクビクしてはいけません。これから結婚して新しい人生が
やってくるのです。あたらしいページを彼女と作っていくのです。
あなたがそんなんじゃ彼女が結婚に対して不安になるだけですよ。
    • good
    • 3

はじめまして。



15年ではありませんが、
私の今の恋人が、前彼女と8年付き合ってました。

色々きいたところによると
・前の彼女と付き合ってるときは、自分を出せなかった(趣味、音楽、服装等)、主張することを許されなかった。が、私と付き合うことによって、それらが自由になったことがわかった。そんな私だからこそ結婚したいと言われました。ちなみに、結婚願望の強い彼氏なんですが、前の彼女とは結婚は考えてなかったみたいです。

年齢もあるかもしれませんがw

長年付き合っていると、自分で違和感のあることや反発したいことでも無意識に妥協して、それが普通の生活になることもあるんだなあと。
ようするに、

質問者様の恋人も、15年付き合った前彼氏より、今付き合ってる質問者様の方が良いと思える何かがあったのではないかなとおもいました。
(性格、趣味、価値観、etc)

ちなみに、歌手の一青窈の言葉で
「恋愛において男はフォルダ保存、女は上書き保存」

というのがありました。これは私も妙に納得しましたがw
    • good
    • 0

31歳。

男性です。
長い彼氏と終わり新しく付き合った人と電撃結婚するなんて話は世の中にゃごろごろありますよー。

僕なら彼女の問題ではないと割り切ります。
結局御自身の問題でしょう。

だって貴方の想像の範疇を越えてないじゃないですか。

だれだって過去はあります。
その過去がなかったらあなた多分彼女好きになってなかったんじゃないですか?
いや、出会ってすらなかったのかもしれない。

間違いなく今の彼女の価値観は過去の彼の影響を受けています。
だからどうだというのです?

そもそも結婚でもないのに交際を15年続けるってすごいことですよ!
必ず軋轢があったはず・・・。
相性もあったでしょうがお互いの相当な忍耐力、努力があったと想像できます。

では何がなかったんでしょう?
僕はそれこそが「縁」ではないかな?と思うんです。

その縁が彼にはなくて貴方にあった(のかもしれない)
それだけのことです。

確かに15年は長いです。
しかし貴方も彼女に昔の彼女のことでこだわられたらいやでしょう?
「今愛してるのはお前だけだよ」それでも信じてくれなかったら悲しいでしょう?

・・まあお気持ちは解りますが、貴方も苦しまずに今の彼女を愛してあげてください。
そうすれば彼は彼女の中で消えてくれるんじゃないでしょうか。

だって男は「名前を付けて保存」
女性は「上書き保存」っていうじゃないですか。
根拠はありませんが僕もそう思います。

あ、こうも言いますね。
「男は最初の男になりたがる」
「女は最後の女になりたがる」
・・・価値は貴方のほうがたぶん上なんじゃないですか?

ってわけで物怖じせず堂々と愛しておやんなさい(笑)
縁があるといいですね!
    • good
    • 4

20代前半、男性です。


あなたの気持ちはよく分かります。
私も経験があります。

かなり昔の話ですが、私と仲の良かった女性は
高校の時から付き合っている男性がおり
私もそのことを知っていたので、てっきり結婚するものだと思ってましたが
それから3年、彼女から食事の誘い。
私は戸惑いましたが、あえて彼のことは聞かず接しましたが
その後も距離を置き付き合うことは私の方から避けました。
理由は、私も元彼の影が気になったからです。
そんなにも直ぐ忘れられるものかと、疑っていました。
やはり「当て馬」にされているのかと
しかし今から思えば少し可哀相だったかもしれません。
彼女の本意は定かではありませんでしたし
なにより、彼女が必要としてくれていたなら、
それはそれで良かったのかもしれません。

彼女のことが好きならば彼女を信じてあげるしかありませんね。
結婚するにはそれぐらいの信頼は、どの道必要です。
それでも納得できないなら、結婚は我慢してもらいもう少し付き合ってみては。
そして彼女の確かな愛を感じることができれば
彼女の気持ちに応えてあげましょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私は♂です。
>あらぬ猜疑心が沸いてくる<という気持ちが良く理解できます。私も貴君と同じ状況になったら猜疑心が沸いてきて気持ちの整理がつかなくなると思います。
15年超の男女の関係を続けていたわけで、それが結婚をしていて別れたというのではなく、恋人同士が何らかの事情があって分かれたわけで、そこに猜疑心が生じてくる。
 貴君が、結婚を前提として付き合うのであれば、今の自分の気持ちを正直に話をするべきだと思います。
 相手を信頼することができなければ、好きという気持ちだけでは結婚はできません。結婚生活は、信頼関係の構築です。(男女間の愛なんて脆いものです。)
 彼女が前彼と別れた理由を正直に打ち明け、その内容が、結婚生活に影響を及ぼさない、という確信が得られるならば、彼女の愛を受け入れ結婚を前提とした付き合いをする。
 但し、全ての話を聞いても、貴君は彼女の秘密は守ってあげなければなりませんし、結婚生活の中で、そのことに絶対触れてはいけないことになります。
 アドバイスになっていないかもしれませんが、以上のようなことを考えてみました。
    • good
    • 1

友達の話になりますが、参考になれば。


その友達(女性・現在30)は高校~28才まで約10年間、同級生だった彼と付き合っていました。ですが別れて、二十九歳の時に知り合った人と再来月に結婚します。
長い交際期間の中でそれぞれが転職したり(←別の時期に)、彼氏が技術職で仕事をしながら学校に入りなおして勉強をして上の資格をとったり、少し遠距離になったり、となかなか結婚のタイミングをつかめないまま付き合いだけが長くなりました。(ケンカすることもなくなり)
別れの決定打になるようなトラブルもなく、悲しいけれど別々の道を歩くことを選びました。
別れたときはとても悲しかったけれど、旦那さまになる今の恋人と出会えたことを「今とても充実して幸せ」と言っていました。
質問者さんの彼女ももしかすると「あなたには言えない何か」が「あった」のではなくただだらだらと続いただけで「何もないからいえない」のかもしれません。
「結婚」を意識するのもあなたと一緒にいて幸せだから、幸せを持続させたいからかもしれませんよ。
あなたが未熟なのではないと思います。男の人の方が相手の過去も気にしてしまうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Cookesさんの知人の例、参考になると共に心に響くものがありました!

お礼日時:2006/01/16 22:46

私だったら、こう考えてしまうかもしれません。


15年という長い期間、付き合ったけれど中身はそう濃くはなかった・・・と。
期間は長く、だけど中身は薄く。
期間は短い、だけど中身は濃い。

質問者さまは、どう考えますか?
彼女と過ごした月日は濃いものだと思えますか?
これで、質問者さまが期間は短かったけれど、中身は濃かった・・・と思えるならば自信を持ってもいいのではないかと思います。
でも、そうでもないと思える部分があるのなら少し考えたほうが良いかもしれません。

でも女性の場合、結婚適齢期が近くなると焦り(?)に似た感情が出てくることはあるとおもいます。
でも、期間よりもお互い気持ちがあるのならば、受け入れても良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の心の葛藤にどう踏ん切りをつけるきっかけを模索中です。私の心の中での彼女の存在の位置付けを改めて考えて見ます。

お礼日時:2006/01/16 22:21

お察しの通り、当て馬かもしれません。

しかし、それよりも肝心な事は、hanaohanakoさんご自身がその彼女と結婚したいかどうかではないでしょうか?

どんな人でも大なり小なりの過去を持っていると思います。それをひっくるめて全てを受け入れられるかどうかじゃないでしょうか?

もし、彼女がバツイチとかですと、結婚できないタイプなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚をしたいかどうかを考えた時にその事を気にしてる自分がいるのです。そんな自分が嫌なのですが(苦笑)。彼女を好きという気持ちと、彼女の過去を浄化できない私自身の心の微妙な葛藤に打ち勝てない自分がいて。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています