アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の仕事が忙しく、別れ話がきちんと出来ません、アドバイスを頂ければと思います。(長文です)

付き合い当初から終わりくらいまで、自分より彼の気持ちのほうが大きい時期が長く
いつも私のことを第一に考えてくれて、何か困ったときには積極的に協力してくれました。
(16年間ほぼ毎日電話やメールをしていました)
しかし、私はそれに甘えていたことをすごく後悔しています。
※去年ご両親に結婚前の挨拶に伺っています。

彼は一昨年から仕事の責任が重くなり、残業が多くなりました。
(基本的に一番忙しい時期は、11~12月)
私は毎日電話やメールをしているのが日課だったので、忙しくても何かしらの連絡が欲しかったのですが、
返信があまり無いので、「連絡くれないならいいよ。」「一緒に居たくないなら別れたほうがいいよ。」
などと彼に思いやりの無い言葉を言ってしまいました。
一昨年は、「俺は君の大変なときに理解してサポートしてきたのに、何で俺の時には気遣ってくれないのか。」
といわれましたが、その時は別れるまでには至りませんでした。

そして、去年の11~12月は一昨年よりさらに忙しくなったようでした。
しかし、私も同じ時期に転職活動をしていたため、彼にいろいろ相談したいことがたくさんあり、
また同じようなことをメールしてしまいました。

それが彼にとっては非常につらいことだったようでした。
12月末に配慮が足りなく申し訳なかった旨のメールをしましたが、
「二人のことと仕事のことを考えたいから時間がほしい」と言われました。
そして、1月15日が彼の誕生日なので、直前にお祝いのメールと少し時間を置いたけれどどうですか?
と言うメールをしました。

しかし、やはり彼は私が言ったひどい言葉が耐えられなく、私から別れたほうがよいと
言われたことでやっと開放されると思ったそうです。
私はその時点で、もう仕方ないとも思っていましたが、2月にやはりきちんと話をしたいと思い、
彼の自宅に行きました。
すると彼は引越しの準備を進めているようでした(引越しのダンボールがありました)
私はすぐに電話をして、その日に会って話しました。
今までの私の態度が間違っていたこと、もう一度考え直して欲しいことと伝えました。
その時彼は少し驚いていたようでした(考え直して欲しいと言われると思っていなかったようでした)が、
15分くらいしか話せる時間がなく、また3月に連絡すると言われました。

私は伝えたいことを伝えられなかったので、今まで配慮が足りなく彼に甘えすぎていたことをメールし、電話を後日しました。
その際に彼は、「私が思っていることは良く分かった。」と言ってくれて、
「3月には少し仕事が落ち着くと思うから、連絡する」といって電話を切りました。

しかし、3月下旬になっても連絡が来ないため、私から電話を2,3回しました。
やっと電話に出てくれて、週末折り返すから。といわれ週末電話をくれました。
その電話では、「君への好きと言う気持ちは無くなった。別れたほうがいい」と言われ早く切りたそうでした。
私は16年付き合ってきたので、15分程度の電話では別れられません。
今更遅いのですが、本当はすごく好きだったのに、心無い言葉を発してしまったことに後悔しかありません。

彼は現在事務職なのですが、各営業所をサポートしに回っているそうで、
東京の家はもう無いそうです。
なぜ彼がこんなに忙しいのか、いつになったら東京での仕事が再開するのか分からないのです。

私がいけないことは、重々承知しています。
人生の半分近くを彼と過ごしてきて、メールや少しの電話では別れたという気持ちにはなれないのです。

きちんと話をするためのアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

最近までの私の状況に似ていたの回答させて頂きます



今のような余裕のない彼ときちんと話をする事はできないと思います
今もし無理にあなたのペースに持ち込もうとすれば
彼の気持ちはもっと離れる事になると思いますよ
ですからここはぐっと堪えて、完全に彼のペースに合わせてあげる事ぐらいしか
あなたにできる事はないと思います
お辛いでしょうが…

けれど、彼の方は16年間もの間ずっと、あなたのペースに合わせ続けてくれていたのでしょう
それは今のあなたが感じている辛さよりもはるかに困難なものであったと思います
もしあなたが本当に反省をしているのであれば
自分の気持ちではなく、彼の気持ちに目を向けてあげて下さい

私の彼も仕事が非常に忙しい人なのですが、そんな彼に私が甘えすぎたために
つい先週まで何度か「別れた方が良いと思う」と言われていました
初めはそんな彼に対して私も「だったら別れよう」と怒ったりすねたりする事もありましたが
仕事が本当に忙しい時というのは、“いつもとは違う状態なのだ”という事を
こちらで回答下さった皆様や友人のおかげで気がつくことができ
せめて彼の仕事が落ち着くまではそっと見守っておこう、と考えるようになりました

とはいえやはり、いつもとは違う彼を相手に“変わらない気持ちを信じる”という事はとても難しく
ついつい電話をしてしまったり、泣いてしまったり、何度も何度も失敗を繰り返しましたが…
その失敗のおかげで、自身の至らなかった点に気がつく事ができたのだと思います

渦中の私にはとても辛い出来事でしたが、、、
つい先日やっと彼と仲直りをすることができ、その際に彼の方から
私が変わった事を認めてもらえ、褒めてもらえた時に
辛い経験だったけれど、頑張ってよかったなと思えました

16年間もの間お付き合いを続けてこれたのはきっと彼の努力のおかげだけではないと思います
それだけあなたの事が好きだから、彼は努力し続けられたのです
ですから、今はそうは見えなくても
“彼は私を好きなのだ”
と信じて、彼の事を温かく見守ってあげて下さい
きっと、彼の仕事が落ち着けば、連絡が来ると思います

私は、連絡をしたければすればいいと思います
実際私はそうしていたので
しかし、“自分が辛い事”や“不安な事”は決して彼には伝えないように気をつけて
とにかく楽しい話やおもしろい話をして、仕事で余裕のない彼を
癒せるような電話をするように心がけていました

また、彼の方が電話をしたくないそぶりを見せたらすぐに
“忙しい時にごめんね、体調には気をつけて”
とだけ伝え電話を切るようにもしていました
忙しすぎる彼が倒れないか、とても心配だったので“元気でやっているのか”だけは知りたかったのです

あとは、できる限り自分の生活に集中をし、
今までならすぐに彼にメールしていたような話も“話すべきか”を逐一吟味して、
とにかく彼の負担にならないようにしていました

無論、今まで甘えきっていた私にはとても辛い事で
本当に何度も失敗を繰り返しましたが…
それでも、変わろうと努力している事はきっと彼に伝わると思います

長くてまとまらない文章ですが、どうか元気を出して下さい
辛いのは彼も同じなのですから
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、みなさんに非難されることは承知の上相談をしています。
dot-dot-dot さんのご経験上のお話を頂き、皆さんがおっしゃっていることを含めやっと分かってきたように思います。

ちなみに参考までにお伺いしたいのですが、
別れた方が良いと言われている状態で、電話する際は「楽しい話をするように心がけていた」とおっしゃっていましたが、
最後電話を切るときには、普通に「また電話するね」といって電話を切っていましたか?

また、もし彼と連絡が取れた場合、彼は別れ話をしようとしているのに、別れ話ではなく彼のことを気遣い、楽しい話や感謝していること等な話をしてもおかしくはないのでしょうか・・・

そしてdot-dot-dot さんはどれくらいの頻度で連絡をしていらっしゃいましたか。同じようにするつもりはありませんが、参考までに教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2013/04/14 15:45

申し訳ありません、アドレスを載せ忘れました


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8028696.html
    • good
    • 0

二度目の回答です



>別れた方が良いと言われている状態で、電話する際は「楽しい話をするように心がけていた」
>とおっしゃっていましたが、
>最後電話を切るときには、普通に「また電話するね」といって電話を切っていましたか?

私の場合は夜しか電話をしないので、電話を切る時には「おやすみ」と言っていました

>また、もし彼と連絡が取れた場合、彼は別れ話をしようとしているのに、
>別れ話ではなく彼のことを気遣い、楽しい話や感謝していること等な話をしても
>おかしくはないのでしょうか・・・

もしかしたら質問者様とは少し状況が違うのかもしれません…
私の彼の場合は「これからどうしよう」という話をすると「別れた方が良いと思う」
と言うのですが、それ以外の話については普通にしてくれていたので
おかしくはなかったと思います

また、私は彼の「別れた方が良いと思う」という言葉に対して
「私はあなたと別れたくない」と言っており、彼もまたそれを了承してくれていたので
「これからどうしよう」という話にならない限り
彼の方から別れ話を持ち出す事はありませんでした

質問者様の場合は、もう普通の話もできない状態なのでしょうか?
電話をかけても無視される事がありますか?

もしそうだとしても、彼の気持ちが離れたのだとすぐに決めるのは待ってあげて下さい
これについては私の質問に素晴らしいアドバイスを下さった方がいらっしゃいますので
よければ目を通してみて下さい

>そしてdot-dot-dot さんはどれくらいの頻度で連絡をしていらっしゃいましたか。

それまでは毎日メールを10通前後、電話は寝る前に毎日していたのを
メールは毎日多くとも3通くらい、全くしない日もありました

電話に関してはだいたい一週間に一度でしょうか?
けれど私と彼は生活のリズムが合わないので
私がかけても彼が出られない時、彼がかけても私が出られない時
というのがよくあるため
実際に彼と電話をしていたのは10日に一度くらいだと思います

一週間に一度というのは、多忙といえども一応
週の中でこのあたりであれば少し余裕があるという曜日を狙っていたからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>質問者様の場合は、もう普通の話もできない状態なのでしょうか?
電話をかけても無視される事がありますか?

私からはあまり電話をしないようにしていたのですが、2月にした時には電話にすぐ出てくれました。その際には今までと同じようなやさしい口調でした。
3月末に連絡が来なかったので、私から電話をしたときは2回ほど電話に出ませんでした。3回目に電話した時に別れたほうがいいと言われたので、今後普通の話が出来るかは微妙です。

おそらく皆さんがおっしゃているように、焦って催促したこと、彼の気持ちをまったく考えていなかったから、このような状況になってしまったのだと思います。

しかし、彼と連絡が取れ、明日連絡が来ることになりました。
おそらくそんなに話す時間は無いと思います。
ただ、話す機会は出来たこと、私自身質問する前より冷静に考えられるようになってきているので、彼の忙しいことを配慮して、感謝の気持ちを伝えたいと思います。(別れる別れないという話ではなく)

>これについては私の質問に素晴らしいアドバイスを下さった方がいらっしゃいますのでよければ目を通してみて下さい

dot-dot-dot さんの質問を拝見しようとしましたが、非公開のため拝見することが出来ませんでした。
何かキーワードなど頂けると検索できるかと思いますので、
いただけますと幸いです。

有難うございました。

お礼日時:2013/04/14 22:46

仕事が忙しいって、ご飯食べれませんか?トイレいけませんか?寝むれませんか?便箋に手紙書くんじゃないんだし、メールの一本ぐらい送る気になれば30秒で送れるんだから。



飽きられたんですよ。別の女ができたのかも。
結婚したって3年もすれば飽きて別の美人に目が行くんですから、ズルズルと長く付き合いすぎで機会を逃したんですね。
別れるならちゃんと話をしたい、という気持ちはわかります。でも彼の気持ちはもうココにないんだから、彼としてはグチグチ言われるのが嫌で会わないわけです。
いちいち、謝って、言い訳して、泣かれて、土下座して、、、そうなることが目に見えてるんだから誰だってしたくないでしょう。
「会いたい」なんて曖昧な言い方です。謝らせたいんでしょ?
「別れたいならここに来て土下座して謝れ」って言えばいいんですよ。
    • good
    • 7

   >  今更遅いのですが、本当はすごく好きだったのに、心無い言葉を発してしまったことに後悔しかありません。



自分を過大評価しすぎていたのでしょう。

彼何を言っても彼は自分の事を好きなままでいてくれると思い込んでいたのでしょう。

 男は一瞬で嫌いになれるものです。 
 
相手の感情を確かめるために喧嘩したらそれが最後になる事も大いにあるのだと言う事を
理解しましょう。 

 彼とセックスしている関係であれば彼の性欲が我慢できなくなれば又連絡してくるでしょう。
男はあまり好きでなくても嫌いでなければ性欲だけで抱けるものです。

 16年も付き合っていたのですから又16年くらいは続くのではないでしょうか。
    • good
    • 2

51才、既婚男性です。


まずは、良く考えて見てください。
男性、女性を問わず、自分の生活が成り立たない事を強制されたら、一緒に居たいと思いますか?
貴女も、相手の男性も、16年も付き合ってきたなら、30代、もしくは40代でしょう?
はっきり言って、生活を安定させる事の方が大事だと思います。
貴女が転職で大変なのはわかりますが、繁忙期で忙しい時に相談するのもどうでしょうか?
いくら忙しくても、食事したり、寝る時間はあるはずですから、メールは出来ない事は無いでしょう。
ただ、電話とかは強制されたら、無理な場合もあると思いますよ。
甘えるにしても、甘え方ってのがあるでしょう?
冗談でも、別れるなんて言っちゃ駄目なんです。
しかも、それで脅してるんですからね。
我慢も限界だったわけですから、しばらくはそっとしておいた方が良いです。
寂しくなれば、その男性から連絡があるかもしれませんね。
結婚の挨拶までして、別れる事になった事を良く考えてみてください。
    • good
    • 0

50代男性です。


愛とは、鉢植えの木のようなものです。
毎日水をやり、晴れた日には、日の光を浴びさせるために、窓際に持って行き、必要に
応じて肥料も与えなければなりません。おそらく、質問者さんは、16年もの間、ただ
花を楽しみ、実を享受し続けただけで、「愛情の木」を守り育てることを怠ってきたの
のでしょう。惜しみなく彼の愛を奪ってきただけなのです。
もちろん、彼氏は見返りを望んだわけではありません。しかし、「愛情の木」は慈しみ、
感謝の気持ちで守り育てなければいつか枯れてしまいます。
彼の「愛情の木」は枯れてしまったのです。
>なぜ彼がこんなに忙しいのか、いつになったら東京での仕事が再開するのか分からないのです。
結局、質問者さんは、彼氏のことを何も理解しなかったのです。
特に結婚という情況の変化のなかで、彼氏は、さらに「愛情の木」が育っていくことに
自信が持てなくなってしまいました。結婚して、どんな家庭を築いていくのか?何か
展望のある話は彼氏とされたでしょうか?たとえ、質問者さんが惜しみなく愛を奪った
としても、子供が生まれれば、話は別です。子供からたくさんの愛をもらい、彼氏の
「愛情の木」は生き生きと育つはずです。もちろん、子供だけが、愛を育てるわけでは
ありません。
>きちんと話をするためのアドバイスをいただけると幸いです。
ですから、誰もアドバイスなんてできないと思います。
話し合いは意味をなしません。質問者さんの彼氏への思いを伝えることしかすべは
ありません。もし、その思いが相変わらず、彼氏の愛を奪うだけの話であれば、そこで
ジ・エンドです。
16年は長い年月です。それを埋めるだけの話を彼氏にできることを望みます。
    • good
    • 0

 いっその事そちらが望みを持てそうな発言をしてBAを貰おうかと思いましたが、質問者の方を前科者にする訳にもいかないですよね。



>15分程度の電話では別れられません。
>人生の半分近くを彼と過ごしてきて、メールや少しの電話では別れたという気持ちにはなれないのです。

 16年付き合ってきたからと言って16年くらい電話させて相手の時間を台無しにしますか?
 今までの人生で、かなりの時間を費やしてきたのは向こうも同じです。
 これ以上、相手の時間を無駄遣いさせるつもりですか?

>いつになったら東京での仕事が再開するのか分からないのです。
>私がいけないことは、重々承知しています。

 ご自身の非を認めているように見えますが、見せ掛けだけです。
 本当に反省しているなら、とっくに相手を開放している筈ですから。
    • good
    • 2

  引っ越す前に「まだ彼方を好きなの、引っ越したら連絡欲しい」


とだけ、気持ちを印して彼を見送りましょう。

まだ気持ちがあるのならば貴女様を支えてあげたいって
思ってくれる事でしょうからね。^^ 連絡もあるかも?!

ただし、片方の気持ちが冷めたら、復縁も難しいですから覚悟は
しておくべきでしょうね。

人は、寂しい時、しんどい時、辛い時支えて欲しいと願う生き物です。
貴女様からどんどん優しい言葉を出してあげないとね。
好きな人の気持ちの先読みをしないと!「癒して」あげないとね。
心は離れていきます。

「お互い様」なのよ?・・・そこを怠ると別れに繋がります!

まずは、彼の出方を見るしかないわね。
引越しして1ヶ月連絡無ければ、難しいかもしれないですよ。
大体は気持ちあれば、連絡してくれると思われます。

頑張ってね
    • good
    • 0

ご自分が納得行くまで話し合いたい気持ちは分かります。



でも・・・相手のあることですから、自分の思うようには行かないもんなんですよ、普通。
今まで、よほど彼氏に甘やかされてきたんだろうなあ・・
大抵のことは思うようになってたんだろうなあ・・というのが読んだ印象です。


今しつこく話し合いを求めても逆効果です。
話をするなら、あなたが自分自身の中で心の整理をつけて、彼の仕事などが落ち着いた頃、
「過去のこと」として話すことなら、いつかできるでしょう。
あなたの生の感情を受け止めて、感情の整理を手伝ってはくれないのです。


あとね、振り方には、その人の本性が出るといいます。
彼はまともな話し合いすらしたくない、つまり2人の問題にちゃんと向き合えない、
ネガティブなことからは逃げる人なんです。

だから、別れてよかったのだと思いますよ。
そんな人とは結婚してもうまくやっていけないでしょう。問題があるたびに逃げ出します。
ここはまず、そういう風に幻滅しておきましょう。

そうやって、自分の心の中で、少しずつ整理つけてみてください。
生のままの未整理の感情をぶつけられるのが、彼はきっとイヤなのでしょうから、あなたが落ち着いていれば、
彼もゆるしてもらえると感じて安心し、話し合いもいつかきっとできます。


関係者が手伝ってくれれば感情の整理は早くすむ・・・それはまちがいないです。
でも、相手が手伝ってくれないときも、
自分の感情の整理は、自分の責任として扱うのが大人です。
辛いですけどね。よくあることなんですよ。 経験つむと少しはうまくなります。


このまんまで終わって、1年、2年・・・なんてことはまずありません。
その点は安心してください。

あなたが大人しくして理解を示し、彼の仕事も落ち着けば、
彼の方も態度が軟化して、おだやかな話し合いができます。
けれどもそれは、もう過去の過ぎ去ったこと、許し合ったこと、思い出として、です。

そういう風にしか、話せない人もいるんですよ。
相手の生のネガティブな感情を受け止めるって、大切なことだけど、できない人は多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A