アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます。


私は20代の女です。お恥ずかしい話、一年前に初めて彼氏が出来ました。彼は30代です。
元々彼氏は違う彼女がいたのですが、私が告白し(どうしても気持ちを伝えたかったので)、その後連絡を取り合っているうちに今の彼氏から連絡が来て、付き合う事になったのが始まりです。


その彼氏と付き合ってた元カノですが、16年も付き合っていたみたいで...
しかも近々結婚までしようかと話も出ていたみたいなんです。
そんな話が出てたのに、私と付き合おうと思ったんでしょうか?そこが分からないのです。
私と彼氏は付き合う前は知り合って1年ぐらいでしたから...(知り合ってからは初めはほぼ交流無し。本格的に絡んだのは付き合う前の1、2ヶ月ぐらい)
私と付き合う前に元カノの話をたまに聞いたりした時があったのですが、「もう一緒にいるのが当たり前」等話を聞いていたので余計に理解できず・・・

16年も付き合って結婚まで考えていたのに、コロっと、違う人にのりうつれるんでしょうか?

どの友人に聞いてみても、「一緒にいる時間が長すぎて愛が覚めたんじゃない?」
と皆同じ回答でした。
確かにそれもあるのかな~とは思います...
気になって実際に彼氏に聞いたところ、「ん~一緒にいたのが長すぎたのかな?」と同じように言われました。
でも、何だか私は納得がいかなくて....


それだと、自分もそういう風になってしまうんじゃないかと心配なんです。
もし長年ず~っと一緒にいても、いつか急に捨てられてしまうんじゃないかと;
友人でも、「一生愛してる」とか「ずっと離さない」とか沢山言われてて、8年付き合ってたのに別れた女の子とかいて...
それも喧嘩とか雰囲気悪いとかそういうの無しで、仲良かったのに急にそうなったというのが分からないです;
長年いると、お互い色々あるんでしょうけど...


自分が恋愛経験不足なんだなぁとは思いますが、本当に分からないのです;
「もう一生○○だけしか好きにならないよ」とか、「他の女の子がいてももう○○しか興味ない」とか
言われても、信じられなくて...



そのせいかここ最近ひどくなってきて元カノとこんな事したんだろうなとか同じ事言ってたんだろうなとか考えるように;最早病気ですね;
自分も元彼とかいればここまで考えなかったと思うのですが;

「元カノの事は全部忘れる」と言っているんですが、16年も一緒に居て忘れられるものですか?
前に元カノとの楽しい思い出も沢山ある、という話も聞いていたので、本当に忘れられるのかなと・・・

私がそんな事を考えていたら彼氏だって忘れられないので、私も思い出さないよう、言わないようすごく頑張っています。
でもどうしても頭によぎってしまいます...考えないようにしたいのですが。
どうしたら、気にしない様になれますかね?毎日、ふとした瞬間に出てきて、気になって、眠れなくて辛い日々が続いてます;



一年付き合って今更?と言われてしまいそうですが;
最近きた元カノからのメールで「私達別れたの?」ときたのが発覚して、それがきっかけです。
彼氏は別れたとちゃんと言ってたみたいなんですけど...だったらメールきませんよね?ヨリを戻したかったんでしょうか?まぁ今はちゃんと別れたみたいなのでいいのですが。

そんな事があってからか色々沢山考えてしまって今に至ります;
ネガティブなので本当色々考えてしまって...;


要するに最低限質問させて頂きたい事は、

・16年も付き合ってて、結婚まで話が出ていたのに、急に違う人に乗り移れるものなのか
・元カノを気にしなくなるようにするためにはどうすればいいのか

です。



でも最近このようになってからあまり彼氏も信じられなくってきて、元カノの事も考えたりして辛くて、別れた方がいいのかな...もっと色々な人と付き合って勉強した方がいいのかなと考えてしまいます。
でも、彼氏以外誰にも興味が無いし、好きだし別れたくはないのですが、辛いです。16年の壁が本当に自分には辛いです...。

長文なのにここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
良ければ、アドバイスくれると嬉しいです。

A 回答 (6件)

20代後半の女です。



まるで自分のことを言われてるような気がして回答しちゃいました^^;

あくまでも私個人の回答です。ご参考までに。

私には今の主人と付き合い始める前日まで、8年お付き合いをし、入籍する予定だった男性がいました。

それはもぅ、はじめは『好きで好きでたまらない、1年のうち、会わない日が5日もない、この人以上の人とはもう巡り合えない』という気持ちで付き合っていたのに、今の主人と付き合おうと思ったその日に元彼に別れを告げました(笑)。

実際、元彼とは始めの2年はそれらしく付き合っていましたが、元彼と住んでいたのに(元彼の実家で)、 夜のお相手はほとんどせず、別れるころの2年間はまったくしていませんでした。
8年も付き合ったし、結婚しないと相手に悪いかな的な感情があり、本気で子供が欲しくなったら体外受精かななんて言い合っていました。

『会わずにいられない』けど、もはや元彼の存在は『兄、家族』的にしかみられなくなっていたのです。
特に他の男性に興味がなく、一緒にいるのが当たり前的になって、付き合い期間が長すぎて、結婚のタイミングを逃してしまった為か、『家族』になりきってしまい、『恋人』に戻れなくなってしまったんです。

私のまわりでも、なぜか5年以上付き合ったカップルは全て別れています。
1、2年で結婚して子供をもうけている人がたくさんいます。
私もその1人です。

主人に出会って、久しぶりに『恋』をしました。
とても一生懸命アプローチしてくれて(私に彼氏がいることを知らなかったから)、私も新鮮な気持ちを取り戻し、『元彼以外に一生恋をすることはない』と思っていたのに、『人間はその時がくれば何度でも恋はできるんだ』と嬉しい気持ちになったのです。

『元彼と手もつなぎたくないのに一緒にいる意味はない』と強く思い主人と付き合いはじめ、結婚して5年近く経ちますが、今度は本当の『家族』になったのに、お互いの心は今だに『恋人』のままです。
この気持ちはまだまだ何年も続きそうです。

けっきょくのところ、恋は突然やってくるし、同じ年数を過ごしても、相手次第で気持ちの存続は変わったなぁってのが私の答えです。

元彼は頼りなさすぎましたし。
連絡は取り合っていませんが、付き合いが長かった為か、『今頃どうしてるかな?いい人見つけたかな?』と、家族を思いだすかのごとく思う時もありますが、わざわざ連絡をとろうとは思っていません。

子供がいなくても、一生手を取り合って中睦まじい夫婦もいるかと思いますが、私は子供を2人授かり、この2人の子供達がいてくれるおかげで、私達夫婦の絆はさらに深まってると思います。
子供を授かる前は、こんなに愛おしく、夫婦を結び付けてくれるとは全く想像出来ませんでした。『子はかすがい』とは本当だなと感じます。

質問者様は初めての彼氏とあって、不安は当たり前です。私も、元彼が初めてだったので、元彼の元カノのことを想像しては、しょっちゅう涙を流していました。

だれもが通る道だと思います。
が、過去はしょせん過去!
過去くらい元カノにくれてやりましょう!
その代わり、彼氏さんとの未来は自分のものです!
元カノにはもらえない未来です。
彼氏さんも、あなたのおかげで、ズルズル過ごした16年にやっとピリオドをつけることができ、あなたと一緒に前へ進むことができたのです。

彼氏さんがあなたを選んだのですから、胸を張って彼氏さんとお付き合いしてほしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早急な回答本当にありがとうございました!

急にしばらく忙しくなる事が決まったので回答して下さった皆様に返事出来る余裕が無くて;
代表で214mamaさんの回答にお返事させて頂きます。


皆様の意見を見ると、やっぱり長年一緒に居れば居る程愛が深まる、という訳では無いんですね。
熟年離婚やそのまま終わってしまうのはよく聞くし・・・
タイミングや勢いって大事ですね

経験者様の意見も聞けてとても参考になりました。
長く付き合っていると「恋人」じゃなく「家族」の感覚に近くなってしまうんですね・・・成程。
私の彼氏もきっとそうなっていたんでしょうね

dora-monさんのようにずっと考えていたんですが、
他の方の回答を見て少し前向きに考えられるようになりました。
確かに信用はしにくい人かもしれません・・・実際私と付き合っている時に一回元カノと友人達と一緒に食事に行ったみたいですし。(心配でいったみたいなんですけど・・・でもせめて行くなら行くで教えて欲しかったですね^^;知ったのはつい最近問いただした時。)
でも疑うばかりでなく、頑張って信じてみようと思います。今は女友達とも連絡を取ってないみたいですし・・・。馬鹿な女かもしれませんが;


元カノについては
「愛の深さに恋愛期間や結婚期間も関係ないと思います」
とyoshi1121さんの回答を見て、納得しました。
一緒に居た長さはそんなに重要な事ではないのですね。
この回答を見て、ちょっとほっとしました。

元カノの事で苦しんでるのは本当誰もが通る道ですよね・・・
挫けず頑張ろうと思います。


皆様、回答頂き本当ありがとうございました^^
少し楽になった気がします。幸せになれるように頑張ります!

お礼日時:2012/09/13 16:37

こんにちは。



はっきり言うと「都合のいいように乗り移れる方」だと思います。
ですので、あなたより「かわいい若い」女性が網に掛かったら、簡単に捨てられる可能性も高いと思います。
普通「結婚も考えている女性」と言っているのに、あまり「知りもしない女性」に乗り換えることはないでしょう。

また、元カノからのメールで分かるように、あなたと上手くいかなかった場合、いつでも元サヤに戻れるよう「宙ぶらり」で誤魔化していますよね。
1年近く経って、納得づくで別れたのに「私たち別れたの?」とは聞かないのでは?
少し前まで会っていた可能性もありますよね。
上手くいきそうな目処がついたので、はっきり切ったのでしょうが。

今後、付き合うかどうかはご自身で決めることですが、「信用はできない男性」だとは思います。
    • good
    • 3

・16年も付き合ってて、結婚まで話が出ていたのに、急に違う人に乗り移れるものなのか



→二人の関係は壁にぶつかって行き詰っていたが、
 長年付き合ったがゆえに変える力がなかった。
 付き合いの長さが逆にアダになった。
 長年冷めきった熟年夫婦のように。
 「変えられる」という希望もやる気ももてないくらい、
 長年積み重なった惰性と停滞が重荷となった。
 生まれ変わってやり直すには別の人と付き合う他なかった。


・元カノを気にしなくなるようにするためにはどうすればいいのか

→反面教師にすればいい。
 日々停滞を積み重ねるのではなく。
 日々関係に深みを加えていく。
 「変わろうと思えばいつでも変われる」という柔軟性を
 持っていることを彼に示す。それこそ、16年経っても
 変わろうと思えば変われる、ということを。
    • good
    • 0

予想ですが彼は前の彼女が初めての


恋人だったと思います。
忘れる=記憶がなくなるということではない
のですから憶えてはいるでしょうけど。
まだ、好きとは意味がちがいますよ。
大人同志が 三年以内に何もなければ
長すぎた春、になるのではないでしょうか?
どれくらい好きと、つき合っていた期間は
関係ないですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



1.長年つきあっていて、ダメになることは多々ある。
2.過去の女性を気にしないためには、自分磨きをして、彼氏に追いかけられるくらいの女性になる。

さて、「恋愛7年説」というのがあります。どんなにラブラブなカップルも、恋愛感情は7年で終わる、というもの。これは男女の脳内に出ている物質のせい、と科学者はいいます。でも、そのあと続くか終わるか、それは脳内物質ではなくて、互いの信頼関係や、一緒にいろいろなことを乗り越えてきた歴史が2人の絆をつなぐのです。あとは「ご縁」の有無でしょうか。

50年連れ添った熟年カップルにも、めでたく金婚式をするかたもいれば、熟年離婚してしまう人もいます。それは、「人間は変わるから」または「変わらないから」です。「変わる」というのは、何度浮気されても我慢、我慢、しているうちに「相手が帰るところは自分しかない」という自信が生まれ、あきらめがつく。「変わらない」というのは、相手に何度も浮気され、どんなに警告しても変わらない、だからあきらめて、2人の関係性をやめる、というものです。

ここまでは一般論です。
彼氏さんが、なぜ16年付き合って、それがダメになったのか、思い切って聞いてみるのはどうですか?
難しいでしょうか?
例えば「結婚話が出たとたん、親が介入してきて、やれ結婚費用がどうの、だの、同居はどうする、だの、2世帯住宅はどうする、だのとうるさくて、結婚する気持ちが失せた」「相手、または相手の家族に多額の借金があった」「相手の家族の中に介護が必要な人がいて、嫁に入ると介護することを期待されてしまう」「相手の女性が不妊症(もともと子宮や卵巣がないとか、すでにわかっている場合)」「相手または自分に何か不都合なことがあった(差別に関わること)」などなど。

私の知人には、相手がエイズだったから、とか病気のために泣く泣く別れたカップルもいます。
乗り越えて結婚したカップルもいます。

なので、恋愛も結婚もすべてご縁だしタイミングです。
愛の深さに恋愛期間や結婚期間も関係ないと思います。

「余命1か月の花嫁」の主人公の女性は、たったの数年で、何十年分も愛され、幸せだったと思います。
あいだみつをさんの「幸せは自分のこころが決める」は本当ですね。
    • good
    • 0

確かにすげぇ長文だったので全部読み切っていませんが(^^ゞ



私も約13年付き合っていた彼が居ましたが突然出会った人と知り合って約半年+α日で結婚しました

付き合いが長すぎてマンネリ化していたのかもしれませんが、それは運命じゃないかな

人の心はナマモノです
付き合って間もない頃は恋愛熱に浮かされていますから色々なアピールもありますよ
ま、どんな人でも最終的には自分が一番大切ですから依存しない様に常に自立している事が大事ではないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!