プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日4年つき合っている彼氏から、付き合いを考えさせてほしいということを言われました。
ついこの間まで結婚話が出ていたくらいなのですが、私の家の問題があり、それがキッカケで私への気持ちも中途半端になってきてしまったみたいです。
それが4年間つきあってきたマンネリなのか、本当にもう気持ちがないのか、それを考えさせてほしいそうです。
次に会う約束をしていたのが2週間後なので、その時に話をしてハッキリさせようと思うと言っていました。私は待ってるからねと言って別れました。
私はまだ彼のことが好きで、別れたくないのですが、この返事を待っている間どう行動したらいいのでしょうか?下手にメールや電話などをしたらやっぱりうっとうしいでしょうか?でも、連絡をとらないと私のいない生活になれてしまって、別れても大丈夫かな、と思われそうで心配です。客観的にみて、どういった対応をするのがいいのでしょうか・・・?まとまらない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さんの彼さんは、質問者さんとの結婚ができそうにないから、気持ちが冷めてしまったのでしょうか。



私は私の家族の状況から、彼氏に「結婚したいけど、結婚できない」と言われたことがあります。その話をした後から、彼はなんとなく諦めたような態度をしているように見え、ある時突然、私と距離を置くような感じに。

私は辛くて辛くて、必死で連絡をとろうとしたのですが、「電話をください」の私のメッセージも聞き入れてもらえないほどでした。そして「やっと電話に出てくれた」時に、彼は別れを切り出したのです。

「嫌だ!」とダダをこねる私に困り果て、電話を早く切ろうとする彼。でも私は「今(電話を)切ると、もうずっと会えなくなるような気がする(泣)」ともっと彼を困らせました。

質問者さんと同じように、彼が私の事を「忘れて」しまうのでは・・・という不安でいっぱいでした。
どんなに私が彼を好きなのか、どんなに説明しても、彼には届かないような感じでした。
ただ、電話を切るときに「(いろいろ考えて)また連絡するよ」といってくれた言葉が唯一の救いでした。
「待ってるから」と私も言いましたよ。

その電話の後、さすがにもう何度も何度も電話するのは良くないだろうと、電話も出来ず、会うことも出来ず時間だけが経ったのですが、その時に私は自分を振り返りました。相手を変えようとする前に、自分の考えを変えるよう努めました。

ただ今の家族の状況など、どうしようもない事もあるから、それはそれである意味開きなおろう!と考えました。

そして祈ったのです。ひたすら彼の心に話しかけるように。「どうかもう一度会いたい。あなたのことが大切。だからもう我侭言わないよ。ただ純粋にあなたのことが好きだよ。」って。

それ以外、連絡も、話もしませんでした。でも、彼から連絡がきたのです。それはこれまでどおりの付き合いを続けていくための連絡でした。今はとても仲良しです。

質問者さんの状況は私の場合と違うかもしれませんが、待っているときの不安さは理解できる気がしたので。
ただ、不安に思っていてはいけないと思うのです。絶対に彼は私の元に戻ると信じていなくては、と。

迷信じみていると思われますか?でも自分の思考は自分の潜在意識に刻まれ、「不安」も「喜び」も思った形で現実化されるといいます。

それが本当か否かは、人それぞれに思うと思います。
ただ私は、もしそれが本当なら、にっちもさっちも行かない状況の中で「もう試してみるしかない!!」と思ったのです。

楽しい未来を想像して、彼を待ってみてはいかがでしょうか。楽しい優しい気持ちでのメールや電話はしてもいいかな・・・と思いますよ。

長文で失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くわしい体験談、ありがとうございました。
わたしは他の方へのお礼へも書いたとおり、結局別れてしまったので、仲良しに戻られた回答者さまがうらやましいです。。
難しいかもしれませんが、信じるものは救われる、という迷信もあるくらいですし、信じるだけはタダなので(笑)、ヨリを戻せるように信じています。
というか、そういう風に信じていないと気がヘンになってしまいそうなので・・・。がんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:43

個人的な意見の域を出ないのですが、そういうのはとてもまずい状況だと思います。


2週間後の結論は「別れよう」である可能性のほうがかなり高いと思います。
仮にそうでなかったとしても、今までと同じようにしていられるかは微妙だと思いますよ。

このようになってしまった原因があなたの思っているようにあなたの家が原因であるならば、できれば頻繁に連絡を取ったほうがいいと思います。
連絡をしないでおくと、あまりいい方向には行かないと思います。
(逆に、もしあなたが彼氏を拘束しすぎるのが原因であるならば連絡をしすぎるのは逆効果なこともあります)

ただ1つ言えることは、次に会うのが2週間後であるというのは、それまでは連絡を取らないでおこう、ということとは別です。
今までどおりふつうに連絡を取ればいいと思いますよ。
連絡をしないでおいて、2週間後に「別れよう」という結論を出されたときはかなり後悔すると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしもまずい状況かも・・・と思っていましたが、今日会うことになって、やっぱり別れようと言われてしまいました。。
原因は、家の問題+元カノとの再会のようです。再会してた話は今日初めて聞きましたが、気持ちが傾いていると聞いたときはやっぱりショックでした。
昨日の夜連絡はとりませんでしたが、もう気持ちはかたまっていたみたいなので、その原因となった電話でささいなケンカとかなければな・・・という後悔があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:38

二週間後に会うという期間限定なので待ってみるのも


よろしいかと思います。

ですが、その間、色々と不安になり、疑心暗鬼になり、様々な想いに葛藤との闘いになりますね。

待っている間、あなたの気持ちのなかに、彼が愛しいという想いの他に複雑な憎悪の念が湧いてくるかもしれません。
それをぶつけても多くの場合はいい方向には転ばないことが多いです。

一度、彼に対する想いというものを彼に書いているつもりで、全てを自分だけの記録に残すのです。
自分宛のメールでもよし、1人日記スタイルの掲示板を作るも良し。それをいっさい削除せずに10日ほど続けてみるのです。

不思議なもので、自分が綴ったもののなかに「今後の答」が出ているときが往々にしてあるものです。

10日間、それを続けて、連絡をどうするかってのも
いいですよ。約束の少し前に彼の様子を窺ってみるのもいいでしょうし、とにかく今は動けば動くほど、いい方向には進まないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも、あんな風に電話で言われてその後なんてメールしたら?と思って連絡してなかったんですが、彼から連絡がきて、それで別れようと言われてしまいました。。
今は色々混乱してて、何も考えられないのですが、この気持ちを整理するためにも、彼に対する気持ちのようなものを記録に残すのはいいかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:33

 客観的には連絡をとろうかとるまいかで


貴女が迷っているようではだめです。

 彼は2週間後、「別れる」、「別れない」
の結論を出してきます。

 貴女はそれに対して、自分の気持ちを堂々と
述べなければ、後悔すると思います。

 彼のどういうところが好きなのか、
どうして別れたくないのか。貴女には
恋愛感情が残っているのか。彼と一緒に
いてよかったエピソード。彼にしてもらって
嬉しかったこと。初めてデートした時のこと、
などなど。

 4年間の彼との付き合いを何回も何回も
思い出して、言葉にできるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局昨日の夜はメールをしなかったのですが、2週間をまたずに今朝彼が来てくれて、別れようと言われてしまいました。
そのとき、Balticさんが仰るように、自分の気持ちをせいいっぱい伝えたつもりです。楽しかったことも、これから一緒に暮らして行きたくて色々考えていたことも、もちろん彼をたくさん好きだってこともいっぱい言葉で伝えました。最後は泣きすぎてひどい顔になってたかもしれませんが・・・。
それでもやっぱり考えは変わらないみたいです。今は、もう少し粘った方がよかったのかな、とすら思っています。私が泣くほど彼がつらそうなので私も辛くなってしまったのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:29

男です。



4年間ですか。結婚の話がでていても不思議ではないですね。

家の問題がキッカケになったとしたら、彼は真剣に結婚というものを意識したということではないでしょうか?
今までのお付き合いが比較的順調ならばなおさら、現実的に考えた時には男女とも不安にかられます。

互いのこれからを決める大切な大きな1歩です。

2週間後に会って話をするという約束を交わしたのならば、彼を信じて待ってみませんか?

待つのは、何もしていないようで辛いですよね。
でも、離れた時間をいかに2人が信頼しあい、つながっていられるかを計る機会になりますよ。

それは、良い面に出るときも悪い面に出る時もありますが、必ず前には進んでいると思います。

がんばってみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書いたのですが、今朝遠いのにワザワザ彼が家の前まで来てくれて、別れようと言われてしまいました。
でも、bobo2さんが仰るように真剣に結婚を考えてくれていたみたいです。それなのにこんな風になってゴメンといっぱい謝ってくれました。
彼はこの前偶然再会した元カノのことも気になるみたいで、それも原因みたいなので、家の問題だけじゃなかったですね・・・。
正直いって、今は何も考えられません。。悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:22

39歳既婚者、男です。


「私の家の問題」これが何なのか解りませんが、結婚するとなると無視出来ない問題ですよね。 ただ、結婚話が出ていた後にこの話を初めてしたのかそれとも、最初から話していたのかどちらなのでしょうか。それによっては彼氏の本音の部分で違ってくるのではと思います。

ご質問の待っている間の対応ですが、相手の性格とお二人のこれまでの付き合い方によると思います。が、メールくらいはよいのではないでしょうか。交際を初めて申し込んでその返事を待っている訳ではありません。4年も付き合ってきているお二人なのですから、2週間も全く連絡を取らないのも逆に変ではないですか?だからといって、別れたくないという気持ちばかりを伝える訳では勿論ありません。何気ない普通のメールでいいと思います。
ただ、私が思ったのは考えさせてくれと言った彼氏の本心を聞けているのかなという事です。2週間後に会って答えを聞いて、はいわかりましたとあなたは納得するのですか?彼がひとりで考えて考えを固めてしまう前に、納得いかない部分があるなら約束の日を待たずに話し合うのもありなのではないでしょうか。 あくまでも私個人の考えですので、ご参考程度に読んでもらえれば結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の問題というか、私の親との性格の不一致?のようなものです。直接会ったことは1回くらいしかないですが、デートしているときも電話で呼び出されたり、それに彼も振り回されていたという感じです。
待っている間、ということだったのですが、今朝彼から連絡があって、別れようとハッキリ言われてしまいました・・・。2週間待っても答えは同じだし、そんなに待たせるのもよくない、と思ったそうです。
彼は私への気持ちが萎えている時に、クラス会かなにかで元カノと再会したようで、気になっていると言っていました。まだ、どうするとかは全然決めてないようなのですが、やっぱり辛いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A