人生のプチ美学を教えてください!!

だいたい、暖房を再度つけずにいられるものでしょうか?温度の低下率はどれくらいでしょうか

A 回答 (3件)

高気密(C<1.0以下)高断熱住宅です。

。。が暖房を再度つけなくてもいれるというのはあまりにも漠然としていて判断が難しいです。
というのも、基礎断熱ですと基礎コンクリート蓄熱効果があるため、かなり温度は維持(温度にして2度程度下がるまでの時間)します。

うちの例で言うと数時間は優に維持します。逆に一度さめると数時間暖めるのにかかりますけど。

換気量は気密性が高い住宅でも2時間で1回の交換となるので、気密性の問題ではなく断熱性の問題ですけど。
    • good
    • 0

北関東です


23:00に室温20℃ 外気温0.0℃
で暖房を止めて
07:00に室温17℃ 外気温-6.0℃
くらい

昼間編
10:00 室温20:00 外気温 4.0℃
でエアコン止めて、カーテン開けて外出
16:00 室温20:00 外気温 7.0℃
当日の最高気温12.0℃

こんな感じです。
    • good
    • 0

広さや間取りがわかりませんが、15畳のうちで消して雪が降った日は10分でした。

気密性があるといっても窓の大きさや向きやいろいろで変わると思います。ちなみ関西です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!