アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様初めまして。中一女です…質問させて下さいm(_ _)m
今現在インターナショナルスクールに通っていますが、
私は小学校まで地元公立の学校に通っていました。
本当はインターに行きたくなく小学校時代はしょっちゅう親と喧嘩してましたが結局両親に半ば強制的に行かされ一年経とうとしています。
父方がカナダ人なので英語は得意で、インテンシヴクラスの英語は簡単ですし成績は悪くありません。しかし当然英語をやる気が全く無いので上のクラスには行けません。このままインターに行き続けても英語も日本語も中途半端な馬鹿な人間に成り下がってしまう気がしています、一年経ち英語力もそれなりには身に付いたし英語は大学からでもできるので今からでも日本の学校へ編入したくて両親に強く言ってます。
もし編入するなら一番簡単なのは地元公立中学ですが、市役所から送られてきた地元公立中学の教科書を見て愕然としました。内容が馬鹿馬鹿しいくらい簡単なんです…数学なんて一年前に習った物を今やってて、公立中学に戻るのもなぁと思ってます。
それで、私立中学への編入を希望しているのですが、義務教育の破棄であるインターから私立中学の編入って不可能でしょうか?
私が強く編入を希望している中学校に相談のメールを送ったところ「保護者の転勤等で、現在通っている学校には通学困難になった場合に限られている」と言われてしまいました。でも様々な理由でどうしてもこの中学校に編入したいんです…。
転勤などしたわけではありませんが、『インターに通って英語を十分身につけ日本の学校に戻りたいが公立とはレベルが合わない。』これは編入試験を受ける理由にはなりませんか?何とかして絶対に絶対に入りたいです。インターに通い続けるかどうか決める必要性もあるので早めにご返答頂けたら嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

武蔵野女子学園をまったく知らないのですが、ネットで調べられたことを報告します。



偏差値
 高校58
 中学40(四谷大塚調べ)
 中学+10以上=高校なので偏差値は、妥当です。
募集人員
 高校(推薦、一般入試共)
   普通コース    35名
   薬学・理系コース 10名
 中学 190名(3回の合計)
生徒数
 高校
 1年(7クラス)247人
2年(8クラス) 261人
3年(8クラス) 250人

 中学
 1年(5クラス) 188人
2年(6クラス) 202人
3年(4クラス) 146人

受験情報は、学校のホーム・ページを見てください。
http://www.mj-net.ed.jp/

特段難しい学校ではありません。普通の学校です。

ネットで調べる限り転・編入試験をしている学校ではありません。
しかし、公表されていないからと言って、この学校が転・編入試験を行っていないとは限りません。

学校に連絡して自分の意志を伝えるしかありません。
メールか電話で予約を取り学校に行かれることが一番だと思います。
(親と一緒に行ってください。)

あとは、受験界最大の掲示板インターエデューに書き込んで相談するかです。
http://www.inter-edu.com/
何らかのアドバイスをいただけるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mibobo様、またまたご返答ありがとうございました!返事が遅れて大変申し訳御座いませんm(_ _)m
武蔵野女学院ですがそんなにレベルが高いわけではないんですよね。…ただ学校に直接質問してみたところ、転居以外の理由での編入は受け付けない、とまるで相手にされませんでしたので多分無理だと思います。
親の協力があれば何とかなる可能性も無くは無い…?といった感じなんですが特別英語が強いわけでもないので親は全然協力してくれなそうです。
折角アドバイス頂きましたが普通の公立校に進もうと思っています。何度も何度も、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/02 00:09

私は現在、東京大学に在学中のものです。



私は公立中学校出身です。中学当時は学校の勉強はものすごく簡単に感じていました。ただ、SAPIXという進学塾に通っていたので、勉強は塾を中心に行い、学校は遊びに行く感覚でした。

質問者さんはインターナショナルスクールに通っているとのことですが、それはすばらしいことだと思いますよ。

インターは行きたくても行けない人も多数います。

将来的にも、編入するよりもそのままインターに在学している方がプラスになると思います。

ですから、インターに通いつつ、SAPIXなどの進学塾に通い、どうしてもインターが嫌なら高校受験すればいいと思います。

高校受験も大学受験も英語をネックにしている人はものすごい多いです。(私もそうでした。)
なので、インターで英語を学び、幅広い価値観を形成していけばいいんじゃないですか?

今置かれている状況を最大限利用するのが賢い生き方ですよ。親に感謝する気持ちを忘れないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nt cpa様、アドバイス有難う御座いました。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんm(_ _)m

東大生とは凄いですね!
中学校って結局あまり関係ない気もしてきました。
ただ私は時間があまりなく塾に通えるかな~?というのも疑問です。
インターは勉強の問題もありますが雰囲気も私に合わないみたいであと2年も通い続けるのはちょっと…と思ってます。2年って子供にとっては結構長いですし…。

せっかくアドバイス頂きましたが多分普通の公立中学校に編入することになりそうです。

アドバイス本当に有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/02 00:16

もう1年以上前になりますが、千代田区のK学園でお聞


きしたのですが、試験が終わった後に入れてくれません
かとの問い合わせがあるそうです。
この場合、定員に満たないので入れたいのは、やまやま
だけれど断る。理由は、在校生への影響を与えないため
だと言っておられました。
(入りたいのならちゃんと試験を受けてくださいとの意味です。)

今回は、都内の公立中学からの編入と言う訳ではなく、
インター・ナショナル・スクールからなので帰国子女と
同等の扱いされる学校があるかもしれません。

参考になる資料は、日能研 学校情報WEBに帰国子女情報
があります。
http://www.edu-net.jp/schoolweb/index_03.html
この中の気に入った学校に直接確認する確認するしかな
いと思います。

あなたが、中学何年生かわかりませんが、転編入試験
は、中3ではないのが一般的です。現在、中2では、
微妙な時期と言えます。

高校入試で考えるとインターを帰国子女と同一と考えて
いる学校は、ありそうなので学校に確認をして決めるべ
きです。
これもやはり私学教育ネット等を見て確認するしかないようです。

高校入試で考えられる学校は、

1.慶応女子
2.早稲田実業
3.豊島ヶ岡女子
4.ICU
5.江戸川女子
6.法政女子
7.中央大学系の3校
8.国府台女子
国府台女子と法政女子以外は、全て都内なので東京私学ドットコムで検索ができます。
http://www.tokyoshigaku.com/

複数の学校に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mibobo様、またまたご回答有難う御座いました。
凄く参考になります。
私は今中学校一年生ですので年齢の面では大丈夫だと思います。
試験を受けなければ入れないというような話ですが、編入試験なるものは受けられないのでしょうか?
インターナショナルスクールに通っていると帰国子女扱いになるところがある、というのは初耳です。早速色々調べさせて頂きます。

ところで、私はできれば武蔵野女子学院(もう学校名出しちゃいますね)に入りたいのですがこちらの学校は難しいでしょうか?高校入試の募集数は35名だけだそうですし、公立に編入し入試を受けても受かるかどうかあやふやです(勉強すれば良いんですが)…。

しかし他の学校についても色々調べてみます。
とても良いご回答を二回も下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 18:55

編入試験の資格が一番簡単にわかるのは、私学教育ネット


です。
http://www.shigaku.or.jp/
都内で考えると良く試験しているのは、次の3校です。
1.普連土学園(年3回、毎回1名程度)
2.江戸川女子学園(随時)
3.品川女子学園(今年の中1は、ありません。)
千葉だと
渋幕があります。
普連土、江戸女とも転居が条件なので、今回のインターナショナルスクールからの編入は、条件に合うかは学校の判断になりますので学校に確認ください。
千葉の渋幕は、条件がきつくないので受験はできると思いますが、相当高い学力を要求されます。

これ以外の学校は、入学者が少なく追加募集している学校がほとんどなので、ご自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibobo様適切なご回答有難う御座いました。そちらのHPは既に何度か拝見していますが、殆どの学校が転居を条件としており途方に暮れています…。
特にひとつ強く編入を希望している学校があるのですがそこの学校も転居でなければ駄目だと言われました。高校入試まで待つという手もありますが募集人数が35名とかなり少なく偏差値も高いので困った問題です。
一時的に転居をし転入したら戻る、という手も考えましたが成功するものでしょうか?やはり家の近くに転居するのでは駄目なのでしょうか?
やはり学校によって色々違うんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!