アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。
展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。
サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか?
これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。

・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル
・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム
・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム

A 回答 (3件)

値段のランク付けって、難しい質問ですね。



まあ人によりけりですが、予算はほぼ決まっていることでしょうから、(決まってなかったら、ここの掲示板でよく言われているのが年収の5倍、が目安です)
・家の大きさ(広さ)を決めて、予算に合うメーカーを探す
・信頼できるメーカーを探して、予算に合う広さに作り上げる
広さとメーカーを決めて予算が都合つくならそれに越したことはないですが、多分無理でしょうね。

まあ、だいたい高いメーカーで坪単価70~80万円、安いメーカーで坪単価30~40万円程度です。ひとつのメーカーでも、価格帯が様々な商品がありますし、メーカー間では工法が違うので一概に価格だけで比較はできません。

(予算-土地の価格)÷建てたい家の広さ=建てれる坪単価

もしこれで、70を超えるようですとだいたいどのメーカーでもOKです。40を割るようですと、どのメーカーも厳しいです。

ま、参考までにわかる範囲で、高めな家(坪単価60~70万)は(と、私の主観は)
・ヘーベルハウス(強い家)
・住友林業(木造ではピカ1)
・積水ハウス(業界最大手)
・積水ハウスシャーウッド
・ミサワホーム(セラミックの家がいいけど、高い)
・三井ホーム(2×4、おしゃれな設計)

まあまあなところ(坪単価40~60万)
・エスバイエル(木造も鉄骨もあるよ)
・セキスイハイム(工期が早い)
・ダイワハウス(最近売り上げトップに)
・東日本ハウス(木造ではいい設計)

個人的には住友林業、三井ホームなどが好きです。でも、結局私がお願いするのは地元の工務店ですけどね(坪単価40万円)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいませんが、基本的な質問です。

年収の5倍とは土地+建物 それとも 建物だけでしょうか?

補足日時:2006/02/20 22:33
    • good
    • 0

#2の方に便乗しますが、スェーデンハウスも上の部類に入りますね。



高いのは、会社そのものの規模もありますが、仕様が高いのだと思います。使う部材のグレードが高い、ということ。浴室とかキッチンとかが目に見える部分ですね。

三井ホームですと、室内の窓枠が木だとかですね。見比べてみると、いかにもお金かかっているように見えます。

ですから、安く上げたいのであれば、予算を元に相談すると、「ここは削りましょう」ということで、ある程度下げることは可能です。
でもあまり削ると、そのメーカーで建てた意味がなくなってしまうかもしれません。

この中では、エスバイエル社は、完全パッケージ商品があります。注文住宅と同じ構造材を使って、建築費が安い、というものです(内装パーツはちょっと下がるかも)。
完全パッケージなので、ああしたいこうしたい、という変更があまりきかないのですが、安くていいものを、ということならお奨めです。
当然ですが、そのパッケージが収まる土地が必要です。

参考URL:http://www.sumai21.com/
    • good
    • 0

住林と積水ハウスは割と高めです。



で、このような質問は非常にナンセンスですね。
住宅などは広さや間取り、設備や建材、工法で大きくコストが上下します。
家を購入すると言うのは躯体を購入することではありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!