アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、いつも集まる同級生のママさんたち(5人)で我が家に集合しました。
その中の1人のママさんが
「息子(3歳)が急にオムツ取れたのよ」
と言い、今もトレパンのみだということでした。
しかし、「午前中に1回失敗してねぇ。まだまだ完璧じゃないの」
これを聞いて「え?」って感じでした。
午前中失敗したのに、午後に他人の家(つまり我が家)にトレパンのみで来たのです。
しかも「遊びに夢中になったら失敗するかも?」とも言っていて・・・。
そして、案の定我が家のタタミの上でおもらしをしてしまいました。
幸いすぐ発見できてタタミにまではモレなかったのですが・・・。
失敗する確率が高いのをわかっていても
「○○くん、トイレは?」などの声かけもなく、ただおしゃべりに夢中。私のほうが常時ハラハラしておしゃべりどころではなく・・・
そして案の定おもらし。特に謝ってもらえることもなく・・・。

以前他のママさんの家で集まった時も、夏だったので上の服とオムツのみ(これも他人の家ではズボンをはかせておくべきと思っています)で遊ばせて、うんちをした時に手をオムツに突っ込んでうんちを手につけて遊んでいたこともあるのです(さすがに引きました)。
しかもその手をその家のキッチンで洗おうとしていました。

おしっこ・うんちに関して以外は本当に性格もいいママさんで、多分自宅で他の子にこれをされたとしても別になんとも思わないタイプなのです。
でも私は本来とても神経質で、娘のオムツかえのときもおしりが床につかないように気をつけているくらいです。

これからも友人とはおつきあいをしていきたいのですが、やっぱりハッキリと自分の意見を言ったほうがよいのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

そういった場合はなるべく自分宅ではなくその相手の方の自宅に遊びに行くか、公園やランチなど外で遊ぶといいと思います。

なるべくならハッキリ言えるといいんですけどね。
今後の付き合いもあるだろうし、そうするとまた別の価値観の違いなども出てくる可能性もありますし。

>「午前中に1回失敗してねぇ。まだまだ完璧じゃないの」
これを聞いて「え?」って感じでした。

そういう時にさりげなく「うち賃貸だからお漏らしは困るな・・・」とか「持ち家だから長く綺麗に住みたいからお漏らしは・・・」と傷つけないようにさりげなく言うとか。

>私のほうが常時ハラハラしておしゃべりどころではなく・・・

自分から友人かお子さんに「○○君おトイレ大丈夫?」と聞くのもありです。

>特に謝ってもらえることもなく・・・。

お漏らしは怒られると恐怖感が出てしまうので難しいですね・・・
でもやはり他人の家で漏らしてしまうのは迷惑になる。
迷惑かけた時はちゃんと謝るということを3歳ならば親が見本になって謝らなければいけない年齢ですのでそういった話し合いはできませんか?

>夏だったので上の服とオムツのみ(これも他人の家ではズボンをはかせておくべきと思っています)で遊ばせて、

これは結構います。
夏場はTシャツとオムツのみ。
多いんですよ。
私もそれは・・・ありえない・・・派ですがその辺は個人で考えが違うのでしょうがないですね。

>うんちをした時に手をオムツに突っ込んでうんちを手につけて遊んでいたこともあるのです(さすがに引きました)。
しかもその手をその家のキッチンで洗おうとしていました。

これは本当にありえないですね。
突っ込んでしまったお子さんが悪いわけではないですがそれを見逃す程目を離すのはよくないですね。
ウンチはすれば臭いですぐわかるので気にかけていて臭いだしたら「あれ?誰かウンチしたね!」と言えばすぐ替えれます。

手は「キッチンは食べ物を扱う場所だから洗面台で洗ってね!」と注意しましょう。

>おしっこ・うんちに関して以外は本当に性格もいいママさんで、多分自宅で他の子にこれをされたとしても別になんとも思わないタイプなのです。
でも私は本来とても神経質で、娘のオムツかえのときもおしりが床につかないように気をつけているくらいです。

きっとこのお2人の中間が平均ですかね?
常識範囲内でしたら我慢する。
常識の粋を超えていたら注意。
逆に話し合いをするのなら常識範囲内に気を付けてもらうって感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

多分私も他の子に対してはもうちょっと寛容にいられるんですよね。
ただ、夏のうんちのこともあってかちょっとこの親子に対してオムツ関係で抵抗があって・・・。
失敗で怒らないようにしている、ってママさんが言っていて、それはとてもいいことだと思うのですが、そのママさんから私に対して「ほんとにごめんね」の一言があったらちょっと気分が違うと思うのです。
他のママさんもちょっと「え?」って顔をしていて、オムツ外しに成功したママさんが「外に行くときはパットか濡れたらわかるオムツを利用してたよ」とさりげなく言ってくれたのですが・・・
うんちの手をキッチンで洗われそうになったママさんなので、多分気持ちをわかってくれたのだと思います。
常識内はなるべくガマンですね。私ももうちょっとおおらかでいるように努力します。
ありがとうございました。

まだ失敗するじょうたいで、トレパンで来るのは、、、というご意見でしたが、オムツはずしをした経験上、人の家に行くからと、普通のオムツに戻すのは抵抗があります。

そうやって戻してしまうと、また逆戻りですからね。

でも、その友人は、ちょっと無神経なのかな、と思います。
まあ、子育てって神経質な人もいれば、すごく放し飼いタイプの人もいれば、いろいろその人なりの考えがあるので、お友達でいる以上は、いろんな人の考えを受け入れていくしかないような気がします。

あなたが、気にするのもよくわかります。
うちにも前にちょっと上の子が遊びにきたときに、その子がもってきた、今風の男の子のこま(?)を床に投げつけて、それがすごく傷になったので、むっとしたことがありました。でも、きっとその家では当たり前のことなのでしょう。

あと、小さい子がきて、おむつがえをしたときに、じゅうたんにおしっこを飛ばしてしまったことがあって、そのお母さんは「ごめんね、ごめんね」ってすごくあやまってくれたけど、私は逆に赤ちゃんだし、そういうこともあるよね、ってあまり気になりませんでした。それは、相手のお母さんも気にしてるっていうのがわかったからですが。

この前、子供のいない友人の家に、下の2歳の子を連れて行ったら、そこの家は夫婦だけだし、インテリアとかにこだわっていて、子供の手の届く範囲に、割れそうなものとか、水槽とかいろいろあって、いちいち「それはさわらないでね!」とか、きつく注意されるので、こちらとしては、気が気じゃありませんでした。やはり、感覚の違いなのでしょうか?

あなたの感覚とその友人の感覚はあきらかに違いますよね。でも、お友達ならその違いを受け入れるおおらかさも、あなたにも必要なのではないでしょうか?これから、幼稚園とか行くと、もっと複雑なママ同士、子供同士のかかわりがはじまります。いろんな人がいて、びっくりします。でも、お互い歩みよらないと、お友達にはなれないと思います。「自分とは違うな」っていうことがほとんどで、同じということがないからです。

違って当たり前、と思いつつ、あなたも上手にうながしてみては?上の子の幼稚園では、年上のママが多くて、けっこう注意というか指導されましたよ(笑)。下の子のオムツのタイミングまで、「かえてないけど大丈夫?」とかね。「うんちしてない?」も当たり前に。

お互いに相手の子のことを気にしてるって感じで、必要なことはストレートに伝えあうのも、友達としては大事なことだと思いますよ。言い方は大切ですけどね。

あまりあなたが神経質になるすぎると、それをよく思われないこともあるかもしれませんから、あくまでもおおらかにふるまったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、これからはもっと複雑な人間関係になるんですよね。
いろいろ覚悟ですね(笑)

オムツが外れたとは言え、まだ外れて2,3日くらいで家でもしょっちゅう失敗、まだ夜もオムツらしいのです。
これは取れたとは言えないと思うし、夜にまだオムツをしているのなら友人宅に行く時もオムツがいいと思うのです。
夏にうんちのついた手をキッチンで洗われそうになったママさんがさりげなく「娘の時、完璧に外れてない時は外出はトレパンにパット、もしくはトレパンマンにしてたよ」とさりげなく言ってくれたのですが・・

そのおしっこを飛ばしてしまった親御さんみたいに、「ごめんね・ごめんね」と言ってくれたのならまた全然違うんですけど(これなら私も全く気になりません)、あまり気にしていない様子だったので気になってしまって。

他の方の回答を読んで、一応心にとどめておくことにしました。
しかしこれからもいろんな家でおもらしをするとなると困りますよね。その場合には少し言ってみようかなとも思いました。

完璧じゃないのなら、よそのお宅に行くときは、たとえトレーニング中でもオムツはかせていくのが常識ですよね。

困ったご友人ですね。

次回にどこかで集まる話になったときに、「うちのコそろそろトレーニング始めようかと思ってるから、お外にしない?人のうちで失敗しちゃったらメイワクかけちゃうから~」程度にやんわり言うのでは・・そういう人にはわからないかな?
普段スゴクいい人そうでも、自分(や自分の子)が批判?されると豹変する人もいます。もし言われるのであれば、そのことも覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

オムツを外してまだ2,3日くらいみたいで、家でもかなり失敗しているみたいなのです(もちろん夜もまだオムツ)。
もう少しトレーニングが進んでいたならもうちょっと気持ち的にも違ったかもしれません・・・
あとから他のママさんがさりげなくパットやトレパンマンなどを薦めてくれました(ありがたかったです)
やっぱり本人に直接言うのはやめておこうと思います。
でも私の意見をわかってくださって安心しました。

はっきり意見を言うのは、どうかと思いますよぉ・・・

気持ちはわかりますが、この先のつきあいを考えるなら、我慢したほうが無難です。

それよりも、そうならない方法をかんがえてはどうでしょうか??
・そういう人は家に呼ばない。
・それとなく自分の家ではこうしてほしいと分からせてお く(普段から、「ソファーの上とかでお漏らしされるん じゃないかとヒヤヒヤしちゃって~」とか、「床に汚物 がつくのがいやなのぉー」とか周りの人にアピールして おく)

こんなんで、いかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハッキリ言うのはやめたほうがよさそうですね。
友人は他の事に関してはとてもいいコなので、その辺が難しくて・・・

さりげなく普段からアピールしておくのはいいですね。
ちょっと神経質なとこもアピールしておきます(笑)

#2です。

今度はアドバイスなのですが、
もう呼ばないことです。

呼べない理由は、うまくごまかしてくださいね。
けっしておしっこのせいにしてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんへのお礼に書いたように集まりは週1回必ずあるのです。
(いつのまにかそうなってしまってました・こちらもほんとは少し抜け出したい気持ちもあります)
できたらあまり呼びたくないのが本音です。

> -----Original Message-----

午前中失敗したのに、午後に他人の家(つまり我が家)にトレパンのみで来たのです
そういうのあたり前みたいですよ。
子供のしたことです、大目に見てあげましょう。

これからも友人とはおつきあいをしていきたいのですが、やっぱりハッキリと自分の意見を言ったほうがよいのでしょうか・
ここは、グッ!と堪えてください
    • 0

私の地域では、保健センターなどに、親と子の交流の場が設けてあります(畳の広い部屋)

あと、保育園や、幼稚園の園庭開放やイベントなども、いろいろあります
お互いの家で遊ぶのを減らして、そういうのも活用したらいかがでしょうか?
私は子供が小さい時、ママ友達の交流をしませんでした
私自身、人づきあいが、苦手だし、まして、子供も一緒にだと、もっといろいろ神経使わなくてはならないので・・
今は子供も大きくなり、親の付き合いも浅くつきあってます

>これからも友人とはおつきあいをしていきたいのですが、やっぱりハッキリと自分の意見を言ったほうがよいのでしょうか・・・
私は、言わない方がいいかと思います
私の実の妹に子供がいまして、私の下の子(5歳)と妹の上の子が同じ年なのですが、私の5歳の子が、たまに、おもらしするんです
妹の家(実家に同居で、部屋ですが・・)で、もらすと、ものすごく嫌な顔して、「どこでもらした?座椅子でもらしてないでしょうね!」などと、ものすごい剣幕です
正直、私としては、むかついてます
「そのくらいで、いちいちそんなに言わなくても・・」と思ってます
これは、実の姉妹の考えなので、参考になりませんが、神経質な人でなければ、「このくらいで・・」と思う可能性もあるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

外に出るのはとてもいい考えですね!
ただ、同級生の集まりは必ず週1回あり、その中の家を毎週まわっているのです。毎回次週集まる曜日と家を決定してから解散です。
なのでいつも外というわけにはいかなくて・・・
ハッキリは言わないほうがよさそうですね、やはり考え方は違うでしょうし・・・ありがとうございました。