プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私に古くから付き合いのある親友がいました。
その親友が就職をした頃は生真面目な人間だったのですが、ある時キャバクラに行き始めてから、人が変わり、遊び人になりました。

彼が就職したばかりの頃は、私にも食事をご馳走してくれました。が、私が就職すると性格が変わり「今までご馳走したんだから、自分におごれ」と言い出したり、そして、キャバクラに連れて行こうとしました。

当初、私はお世話になったのでおごったり、遊びに行ったりしましたが、そのうち行くのを断りました。

そんな姿を見た親友が「お前、最近あいつと遊びに行っているみたいだけど、どうしたの?」と心配してくれたので「自分は何回か行ったけど、最近は行きたくないって断ってる。でも、しつこく誘うんだよ」と話しました。親友はすぐに遊び人に連絡して「お前、もうあいつを誘うな!」と叱ってくれました。

しかし、遊び人は「あいつも楽しんでいるくせに何で俺だけ責められるんだ」と怒っていたそうです。

その後、また誘われたので「自分はもう破産寸前だ。そんなところへは行かない」と断ったところ、態度が豹変し「すまなかったな」と言って珍しくおごってくれたりしました。

が、昨年終わり彼からこんな事を言われました。
「お前さ、俺より給料高いくせに破産寸前?いいご身分だねー。俺はお前みたいだけはなりたくねぇよ」と。さらに「俺がお前に金の事をいってきたのはな、お前はケチだ。俺が楽しい遊びに誘っているのに必ず断るじゃねえか。だからうるさく言うんだよ。お前が破産寸前なんて言わなかったら、俺はもっと金を出せと言うよ。ま、俺はお前がどうなったって構いはしねえんだけどさ。所詮他人事だからな」と。

こんな事を言う遊び人。もちろん今は私から連絡を拒絶していますが、こんな事を言う人が周りにいたら、あなたならどう対処しますか?教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

親友? ただのタカリです。

(^_^;) もともと友人だと貴君が誤解していただけです。最初から単なる顔見知りだったのです。

見ず知らず⇒知り合い⇒顔見知り⇒友人で、親友なんて一生に一人か二人できたらすごく良い人生ですから、親友なんてものではもともと無かったのです。

>俺はお前がどうなったって構いはしねえんだけどさ。所詮他人事だからな
⇒人間的にも付き合う人ではないでしょうね。
人柄がはっきり分かってよかったではないですか。
もっと悪いやつは頭を使って、貴君を放さず、搾り取りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タカリ・・・そうですね。
また、親友という用語についても考えさせられました。
私は親友という用語を使い過ぎていますね。

親友と呼ぶ人は「10年以上継続して付き合いがある人」と自分の中で定義していました。
しかし、timeupさんのアドバイスを読み、この考え方は少し変えたいと思いました。

また「人間的にも・・・」の文章ですが、その通りだと感じました。
何かの映画で悪役が追い込まれた時、悪役が涙を見せて主役を陥れる、なんてシーンを見たことがありますが、そういった事を平気で今までされて、気がつかなかったのかもしれません。

改めまして、ご回答ありがとうございました。

昔は親友でも、現在もそうとは限りません。

現在はそうでも、将来もそうとは限りません。親友でなくなった原因は、自分にある場合も相手にある場合もあるでしょう。

今回の場合、相手はキャバクラに行く前は真面目な人間だったが、キャバクラに行き始めてから遊び人となった。相手の人格が変わって、あなたにとって親友だったのがそうでなくなったといえるでしょう。

あなたが相手の人格を元に戻す努力をするならともかく、そうでなければ今後も一切付き合わないほうがよろしいでしょう。

私なら絶交するでしょうし、相手の人格が元に戻ったとしても付き合いを再開するかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も悪いな、と思うところはあります。No.2のtyousyosin9393さんが「連絡を拒絶なんてありえません」と指摘されていますが、拒絶直後は罪悪感もあり、もっと大らかな心を持って接した方が、彼の心を変えられるのでは?と考えたりもしました。

ですが、連絡を絶って3ヶ月が過ぎ、先ほど友人から教えてもらった遊び人の近況は「今も風俗などに行っている」との事でした。

たぶん私が連絡を再開しても、連絡を取らなかった事を一生指摘されるかと思います。

ika10さんの回答を読み、もう連絡は取らない、と改めて決意する事が出来ました。

親友と書いてありますが、親友ではないんじゃないですか?親友がそんなだったら、問いただしたり、アドバイスしてあげたり、相談のってあげたり、いろいろあるんじゃないでしょうか?

連絡を拒絶なんてありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

まず、親友という言葉ですが、実際に昨年までは親友であったと思っていたので、そう書きました。

私としては「彼の行動を出来るだけ容認する」という姿勢でいましたが「お前がどうなろうと他人事」と言われた時に、つい怒りが湧いてしまったのです。

大人げない行動をしたかもしれません。拒絶というのは良い行動ではないことは十分理解していますが、とても付き合ってられないられなかったのは事実です。

今後、こういった事をしないよう十分に気をつけて行動したいと思います。改めまして、ご回答ありがとうございました。

>あなたならどう対処しますか?

私でしたら
「今までご馳走したんだから、自分におごれ」
このセリフで縁を切ります!!

>「自分はもう破産寸前だ。そんなところへは行かない」

ヘタな断り方では?
 本当に破産寸前とは思えません
正直に行きたくない!と言うべきでは?

しかし、昨年の終わりに言ったというセリフ
本当に親友?単にあなたをお財布としてしか
思っていない言動ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ご指摘にあった通り「破産寸前」という言葉は良くなかったと思います。

これを使ったのは「自分もお金の件はつらいのだ」と言うのを知って欲しかったのです。「行きたくない」というのは彼をますます怒らせる結果になったことがあって・・・。文字数制限があったのでその下りはカットしました。すみません。

今思えば、親友ではありません。ただの金づるとしか思われていなかったのですから・・・。気づくのが遅かったです。