アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケネディは名演説で有名です。
というわけで、過去、何度か演説の総てを 原文でみてみたいという好奇心にかられ検索しましたが、できませんでした。

大統領の演説なので特別、著作権とかも問題ないだろうなのに、見つけられませんでした。
海外で引用できるサイトを見つけましたが、
http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/j/johnf …

短かいフレーズの上にとりあえず、アメリカン大の演説をできれば和訳つきで読みたいのに フレーズから探すもののようなので 見つけられません。

日本には研究用として 原文と和訳というような形で存在してないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらで、大統領初めいろんな人物の名演説のmp3形式の音声ファイルとPDFで原文が入手できますね。

(Top 100 Speechs)

http://www.americanrhetoric.com/

>研究用として 原文と和訳というような形で存在してないのでしょうか
 これちょっとわかりませんが、書籍では
「大統領の英語」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31045799

こちらはカセット版で(絶版にはなってないようですが)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19623928
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返答ありがとうございます。
バードさん。

書籍としてあるのは 見かけました。

>>研究用として 原文と和訳というような形で存在し
>>てないのでしょうか
>これちょっとわかりませんが、

ネット上でないものか、と。演説を研究をしている人がいるだろうから、そういう人のためにネットに存在していないかという意味で書いたのですが、文章が稚拙でした。

お勧めのURLを見ました。
素晴らしいHPでした。こういうのを探していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 15:03

#1のかたのでいいでしょう。



What kind of peace do I mean and what kind of a peace do we seek? Not a Pax Americana enforced on the world by American weapons of war. というやつですね。

和訳の一部は参考URLかhttp://www.maedafamily.com/です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも 丁寧な返答ありがとうございました。

過去に何度もググってみた本人としては
和訳はないだろうなぁ、と思っていました。
しかし、
こんなサイトがあるとは驚きでした。
なんかグーグルを疑いたくなります。

で、バードさんの原文とgaさんの和訳で
好奇心はもとより、教育に携わる人にも
十分事足りそうな形になりました。

ありがとうございました。
演説を満喫させていただきます。

お礼日時:2006/03/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!