アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管に何か入りそうになった時、すごく咳き込む事ってたま~にあると思うんですが、私の場合3日前くらいから気管にホコリがヒュッと入ったような感じになり咳き込むことが多くなりました。
特に夜中寝ているときがひどくて、咳を我慢しようにもなかなか我慢できなく、一度咳き込むと止まらなくなります。
喉が痛いわけでもなく、いつも気管のあたりに何か異物感があります。
昨日はすっと寝付けず、一晩中咳をしていたような感じで、今は少しでも咳をすると胸の下あたりが筋肉痛のように痛みが出てきました。
只今妊娠中で薬も飲めない状態なので、少しでも咳が止まる方法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

症状は咳だけですか?それから喉にある異物感は何か詰まっているような引っ掛かっているような感じですか?私も似たような症状が3週間続いたので病院へ行ったら気道過敏症だと診断されました。

質問を読んでいて症状が似てるな~と思ったので…。私の場合は喉(気道)を針でチクチクと刺すような感じと何かが引っ掛かっている感じでそれが原因となり咳が続きました。一度出始めるとなかなか治まらずとても辛かったです。こういう症状の原因は空気の温度差や湯気などにもあるようです。ちなみに気道過敏症を繰り返すと喘息になると言われまして今はフルタイドという吸入薬を使ってます。弱いストロイドなのですが喘息持ちの妊婦さんも使われていると言われて使用しています。私の症状と似ているようであれば呼吸器科に行かれてみるといいと思います。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!何か引っかかってるような感じでmiwapyonさんと同じような症状でした。
何年か前に「咳喘息」と言われずっと吸入薬を使ってました。一人目を妊娠してからピタリと治まったんですが、そのせいでもあるのかな?
昨日病院に行けなかったので、今日行こうと思ってたんですが、昨日の夜は咳が殆ど出ず、ぐっすり眠れましたし、今日はびっくりするほど咳の症状がないんです!
昨日までの咳はなんだったんだろう・・・って感じです><アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:43

ひょっとしたら、花粉症かもしれませんね。


妊娠する様zな変化があります。
私の友達に、妊娠してる時だけ花粉症が出ない・・・と言う人もいましたが、「逆もあり」だと思います。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/tasai …
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekodomori …

お大事になさって、元気な赤ちゃんをご出産下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症ですか・・・これって今までどうもなかった人でも、いきなりなったりするんですよね?
私もついになってしまったんでしょうか・・・><
花粉症の事について少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 17:19

こんにちは。


胸に塗るタイプの咳止めがあります。
また、漢方薬でも小青竜湯(しょうせいりゅうとう)などは妊娠中でも大抵使えますし、妊娠=あらゆる薬が駄目じゃないです。

医者にいけばよさそうな薬を出してもらえますよ。

風邪が疑われますが、妊娠中なので、薬に慎重になるのは結構ですが、風邪だって妊娠には十分過ぎるほど有害です。

現在の状況は、ひどい咳で体力の消耗が発生し、放置すればどんどん悪化する事が予想されます。

風邪じゃなかったとして、妊娠後期になるとひどい咳は切迫早産や流産の原因にもなりますよ。
今日は平日ですから医者もやってます。
ぜひ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸に塗るタイプのものを買って使ってみます。
今日は個人病院が休みだったので行きませんでしたが、明日にでも呼吸器科に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/04/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!