アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、はじめての体外受精を行いました。
卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。
精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。
採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。
一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。

担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可能性があると考えられるので、次回は顕微授精を検討した方が良いといわれました。

生殖能力の有無は、原因を追究するのは難しく、マウスの卵子を使って調べる方法もあるけれど、今は人権問題などで行っていない施設も多く、色素検査薬で調べる方法もあるけれど、それをするよりも、次回から卵子の半数を顕微授精、残りを普通の体外受精にした方が良いと言われました。

担当医の意見は妥当だと思いますか?
精子の生殖能力は本当になかなか調べられないのでしょうか?
また、投薬などによりそれを改善する方法はないのでしょうか?
また、受精率が悪いという原因は他には考えられないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

顕微授精で2人目妊娠中です。

(一人目も顕微です)
うちの場合は乏精子症でAIHをしていましたが、転院を期に、IVFにステップアップするか、もう少しAIHでがんばるかを決めるために、ハムスターテストをしました。
結果(昔のことで詳しくは忘れましたが)、20個の卵のうち、受精できたのは2,3個・・・速攻ICSIに切り替えました。
20個取れた卵子のうち10個はIVFに、10個はICSIにしましたが、やはり、IVFの方は3個しか受精しませんでしたね。
その時に3個ET(全部ICSIで受精した胚)して、1個着床しましたが、残念ながら子宮外妊娠で×。
二度目は全部ICSIにしてもらい、グレードで言えば2か3のものを3個ET。無事出産まで至りました。
三度目もすべてICSI。で、現在妊娠9ヶ月です。

ハムスターテスト、今はやらない施設もあるのですね?どちらにしろIVFしか妊娠の可能性が低いのであれば、先生の言うとおり半々で受精させてみたら良いのではないでしょうか?
方法はどうであれ、着床してしまえば通常の妊娠と変わらない訳ですので・・・・

ちなみに、卵子に精子が入れないというのは、精子のせいだけではなく、卵子の膜?が硬い場合もあると聞きました。だからといってそれを調べる方法や、改善する方法はわかりませんが。
精子を増やしたり、元気を出すのには亜鉛がいいと聞きますが、うちの場合一人目出産後、二人目のために亜鉛のサプリを飲んでもらいましたが、結局治療再開時の検査では、なんの変化もありませんでした。

IVF(ICSI)は金銭的にも、体力的にも精神的にも辛いですが、がんばってくださいね♪
妊娠できる事を祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:44

はじめまして、体外受精で第一子を授かった者です。



はじめての体外受精で卵が10個も採れたのに受精せず・・・とても残念な思いをされたのだろうとお察しします。ですが体外受精は「受精できるかどうか」の検査の意味もありますので、ここで不妊の原因が1つわかっただけでも進歩だと思います。精子にも卵子にも異常がないのに妊娠できない夫婦はたくさんいます(私達夫婦もそうでした)。

私個人の意見としては、やはり担当医のおっしゃる通り次回は顕微に挑戦してみられることをお勧めします。漢方薬や食べ物飲み物で改善できる人もいると思いますが、人それぞれですしあまり即効性は期待できませんし・・・。もちろん顕微をしたからといってすぐに妊娠できるとは限りませんが、それで受精できる卵が増えれば希望を持てますよね。精子の生殖能力を調べるよりも近道な気がします。

ただ、矛盾するようですが精子も卵子もその時その時で状態が違いますので、もしかしたら次回、IVFで複数個受精できるかもしれません。その可能性は未知なので、半数を顕微でという担当医のおっしゃる事はごもっともだと思います。1回ではわかりません。私も10回以上採卵してやっと赤ちゃんになる卵に出会えました。不妊治療は経験した人にしかわからない苦労がありますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:44

#1です。


追加で・・・気休めですが、ウチは主人に2人目を妊娠する1ヶ月前から亜鉛をサプリメントで摂取してもらっていました。
1ヶ月飲み終えたときにちょうど妊娠がわかりました。
    • good
    • 2

回答ではありませんが、私たち夫婦とまったく同じ見解を先生がおっしゃっていたので・・・


1人目を妊娠する前に、生殖能力の有無について調べました。(AIHを3年近くやっていてなかなか妊娠しないので、先生に言われてやりました。)たしか名前がアクロビーズテストというものです。
5段階に分かれていて0・・・受精する力が無
1・・・ゼロではないが受精する力はほとんど無し。
4・・・受精する力はしっかりとある。
といった感じでした。
我が家はそれの1でしたので、顕微授精しか妊娠できないといわれてしまい、目の前が真っ暗になったのを覚えています。
でもなかなか顕微授精に進む勇気が無く(金銭的なこともあったのですが)AIHをその後も半年近く行なっていたのですが、たまたまAIHをするタイミングが遅くなり排卵後に行なったAIHでなんと見事妊娠!
そしてその後4年かかりましたが、今度は自然妊娠しました。
そして現在2人の子供たちは元気に成長しています(5歳と1歳)
1人目をAIHで妊娠した時の先生の言葉は、
「奇跡だ」でした。
そして、2人目は自然妊娠。奇跡以上ですよね。
受精するかどうか、これは本当に神のみぞ知る領域の問題だと痛感しました。
あまり思いつめないでくださいね。
それから検査を希望するのであれば、お住まいの地域にもよりますが、私が通っていた病院もお伝えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!