プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マタニティウエアをぼちぼち物色しているものです。

この前お店に行ったらなんだかきりがないかんじで、
何を何枚そろえたらいいのかわからなくなってしまったので、アドバイスください。

ブラは何枚あれば大丈夫?
パンツは?
ズボンは?
上に着るものは?
パジャマは買う必要ある?
お腹を支えるやつは何個必要?(ガードルみたいなもの)

参考にしたいので教えてください!
失敗談なんかもお待ちしてます。

A 回答 (10件)

2歳と3ヶ月の男の子2人のママしてます。



御妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

うちの場合ですが・・・
マタニティウエアは全てお下がりの頂き物でした。(友達が、安産で大きな病気にかからなかった所から縁起がいいからと集めてくれました)
枚数的には、8着くらいあります。でも、そんなに着なかったりもするんですよね(;・・A
夏場は普通のワンピースでサイズを大きめに安い物を買いました。
冬産まれなんで、冬物は全て頂いたものですみました。

ブラは2~3枚、下着は3枚くらいでした。

パジャマは2着で出産した後に着る物ですが、おっぱいをやる時、横が開くものがあります。

部屋着は、Tシャツと男物の短パンもしくは女性用のサイズの大きいものを買い、冬場はトレーナーとかカーディガンを羽織ってました。

お腹を支えるものは2つ。

こんなもんでした(;・・A

参考になるかどうか分かりませんが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マタニティウエアは全てお下がりの頂き物でした。(友達が、安産で大きな病気にかからなかった所から縁起がいいからと集めてくれました)

これはいいですね!私のまわりはまだあんまりいないので…。

>お腹を支えるものは2つ。

ベリベリっとなるタイプと、腹巻きタイプ、どちらがおすすめでしょうか?(^^)

ありがとうざございました。

お礼日時:2006/04/11 10:02

何にもしてないで~す(;・・A



他の方はどうしたんでしょうか?やっぱりした方がいいんですかね~?

うちは、母が安産のお守りを買ってきてくれたぐらいです(*⌒▽⌒*)

さらしも縁起をかついだ物が回ってきましたが・・・しなかった(-”-;)
自分じゃ巻けないし、うちは毎日主人が帰って来ない為無理だしで、腹巻タイプが助かったんで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~。ようは気分ですよね。
うちの母は私をアメリカで産んでるから
そんな風習すら「え?なにそれ?」って
かんじだし、旦那のお母さんも特になにも
しなかったそうだし…。

て、質問の意図が変わってきてしまいました。(^^;)

ありがとうございました~!

お礼日時:2006/04/11 15:39

さっそくのお礼ありがとうございます(*⌒▽⌒*)



腹帯は、5ヶ月に入った「戌の日」ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは戌の日に祈祷なんかもされたんですか?

さらしが売ってますよね…。私はさらしは買わなかったんですが、お参りはどうしようかと迷い中です。
(^^)

お礼日時:2006/04/11 14:43

#4の者ですが、私の場合は慌てて買ったので、腹巻タイプでした。


マジックテープタイプがあるのさえ知らなかったんです(;・・A

でも、腹巻タイプの方が検診の時も楽だったので、結果良かったですよ。

うちの母達にすれば「お腹の中で赤ちゃんがクルクル回るから、へその緒が首に巻きついたらどうするの!!」「しっかり巻くのないの?」とよく怒られてましたけど(;・・A

パジャマも入院した時だけ着ただけで、産後は使わないですね~(-”-;)

マタニティに関しては、私も近くの友達はまだまだの状態なので、岡山にいる(うちは九州です)友達から探して頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックテープタイプのものは、つけると、
自分がメカっぽくなるようなかんじがします…。
(^^;)
これっていつからつけたらいいんでしょうか。
買っておいてなんなんですけど(^^;)

お礼日時:2006/04/11 13:17

ジーンズ1本、黒パンツ1本です。


黒パンツは、フォーマルっぽく演出が出来るので1着持っていて損はないかもしれないです。
あわせやすいし・・・・。とりあえず、マタニティジーンズは1本で通す予定です。

ブラは産後もつかえるタンクトップ状のを1枚、綺麗なレースのついたマタニティブラを1枚。
ワイヤーが入ったタイプのブラもアンダーの調整が5段階で可能です。
パンツは5枚くらい(ガードルタイプもあわせて)
洗濯が面倒だったので少し多めに購入しました。そんなに買う必要もないとは思いますが、
産後も使えるので、まいっか~って感じです。

私は冬が妊娠初期だったので、冷え防止のために腹巻タイプの腹帯を2枚(1枚は義母から貰いました)
その後普段パンツ姿が多いので、ガードルタイプの物を2枚購入しました。
普段の格好にあわせて使いやすいタイプを購入する事をお勧めします。

ちなみに・・・これから暖かくなりますよね~。
キャミソールは、ユニクロのLサイズで十分ですよ。可愛いし、安いし♪(700円前後です)
ストラップの調整が出来るのでほんっとお勧めです。
上からカーディガンを羽織れば特別、マタニティを購入する必要もなさそうな気がします。

後は皆さんがおっしゃっているように、旦那様のを自分用に着て、産後は返却とか。

パジャマは私も悩み中なんです。
おなかが大きくなるとゴムが苦しくて・・・・ネグリジェを買いたいなぁ~と。
入院時もネグリジェの方が楽みたいですし、授乳も出来るようなタイプを購入すればいっかなぁ~って思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>黒パンツは、フォーマルっぽく演出が出来るので1着持っていて損はないかもしれないです。

なるほど。
確かにそうですね。
黒のを一本と、チノパンと買いたそうかな…。

腹帯は、なんか通販でメッシュタイプのものが売ってました。これからの季節、蒸れ防止だそうで…。
これもいいかも♪

ネグリジェだけだと、下半身が冷えないでしょうか?
エンジェリーベのカタログに、ネグリジェっぽい上とズボンのセットのが売っていて、
さらに授乳が可能なように、おっぱいのところがぺろんとめくれるようなものが売ってました。
これがなかなかかわいいのです。

でもみなさんそんなに必要性を感じなかったようですし…。
迷います~。

お礼日時:2006/04/11 13:15

こんばんは。

私は「足りないな。」と感じ始めたら買う。といった感じでした。妊婦は一時の事と思い、よそ行き用にワンピ1枚、パンツ(ジーンズなど)3,4枚(初期~中期、中期~後期でサイズがアップしたので2回買い直しました)、パジャマ1組、基本的には夏はtシャツで間に合わせたし、冬は主人のサイズのシンプルなセーターなどを買って、私の出産後は主人の服にできるようにしました。パジャマもパンツや家着、上着など、ほとんど主人の物を借りて過ごしていたのでそんなに買いませんでしたよ。
下着はアンダーもブラも10枚ずつくらいかな?ブラはそんなにいらなかったけど、肌に合う物がなかなか見つからなくて探しているうちに増えてしまっていました。3,4枚でも良かったかな?と思います。アンダーも何となく買い続けていたら増えてしまいましたが5枚あれば十分かも。毎日洗濯するから。
腹帯などは戴いたりしたので、冬の寒い日につけていましたが、私は締め付けられるのが不快だったので、本当は必要なかったかも。つけなかったという人も案外多いです。お腹が大きくなって支えが欲しい!と思ったときに購入されてもいいかもしれませんね。
今は重ね着で、お腹周りがピッタリしていない服もたくさん売られているので、女物を購入するときは産後も着られそうなのを普通のショップで購入していました。
ちなみに冬場にユニクロで買った丸首のフリースのセーターは、産後次の冬に袖を20cmほど残して切り落とし子供のスリーパーとして大活躍しましたよ。
健診の時ワンピやジャンパースカートはベローンとスカートをめくらなくてはいけなかったので嫌で上下分かれた服で行っていました。なのでズボンは多かったですね。
参考になれば幸いです。  妊婦生活苦労も多いけど幸せな気分にさせてくれることもいっぱいあります。是非楽しんで過ごしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>冬は主人のサイズのシンプルなセーターなどを買って、私の出産後は主人の服にできるようにしました。

これはいいアイディアですね。
うちの場合は、夫がかなり細いので、(私よりも?!(^^;)このテクが使えるか微妙ですが…。

>健診の時ワンピやジャンパースカートはベローンとスカートをめくらなくてはいけなかったので嫌で上下分かれた服で行っていました。なのでズボンは多かったですね。

ふむふむ。なるほど。
ズボンにチュニックなどが検診しやすそうですね。
スパッツにワンピなどもかわいいですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 10:08

はじめまして。

6月出産予定の者です。
失敗談も待ってらっしゃるとのことで、出てきました。

私は、明らかに買いすぎでした。

下着は、ショーツ10枚、ブラ7枚。ガードル3枚。仕事が忙しい&つわりの時期はだるくて仕方なく、洗濯をあまりしなかったのでこれぐらい必要でした。ショーツは質より量!と、3枚1000円ぐらいで購入しました。
ガードルは私は快適で好きです。冬だったので、2日で1着でした。。

ボトムスは、エンジェリーベで、ジーンズを3枚、仕事用のパンツを3枚。(職場は私服です)ジーンズは2枚でよかったと後悔してます。仕事用のパンツは産後も着られそうですし、無駄ではなかったと思います。

トップスは、私は普通服で着られる服を探すのが面倒で&妊娠前の服はすべてぴったりしたもので全部だめだったので、マタニティを購入しました。
冬用のセーター5枚と、春用のセーター5枚。いずれも通販ですが、イメージと実物が違って気にいらなかったものが3割ぐらいありました。

ワンピースは、2着購入。「必要」ではなかったですが、デザイン気に入ってますし、産後も着られそうなので満足してます。

パジャマは、妊娠前のもので十分でした。最近入院準備もかねて、3着ほど購入しましたが。

通販では、「妊すぐ」は写真と実物の差が大きいものが結構あり、エンジェリーベは差が少ないという印象です。また、ユナイテッドアローズやビームスのマタニティはおしゃれで産後も着られそうです。

私の場合、体調が良くて産休まで私服で仕事を続けられそうなこと、休日も出かけることが多かったことから、買いすぎた割には、買った服すべて活躍する機会があったので、まだよかったと思います。

少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードルは腹巻きタイプのものと、しっかりタイプ(ベリベリなるもの)とどちらを購入しましたか?
これから暑くなりそうだから、暑そうですよね…。

>エンジェリーベで、ジーンズを3枚、仕事用のパンツを3枚。(職場は私服です)ジーンズは2枚でよかったと後悔してます。仕事用のパンツは産後も着られそうですし、無駄ではなかったと思います。


私もエンジェリーベでジーパン一つ買いました。
職場の友人に「こんなんなってるんだよ」とゴム部分を見せたら、「見るまで全然わかんなかった!」と驚かれました。(^^)これなら出産後も着れそうですよね!

>パジャマは、妊娠前のもので十分でした。

そういうものなんですね~。
買わなくてもいいのかな。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/11 10:06

夏に出産しました。

私の場合最初の頃はあまりお腹が大きくならず、大きくなったのは8ヶ月を過ぎてからでした。5ヶ月頃まではそれまでの服が着られていたので、マタニティ用の下着を買う程度で5ヶ月になってから腹帯(ガードル)3枚を買いました。下はスカートを3枚、パンツを1枚、ジャンバースカートを2枚、上はちょっと大きめのTシャツや丈の長いシャツとカーディガンで過ごしました。普通のTシャツだとお腹が大きくなると前だけお腹で引っ張られて短くなるのでそれはマタニティ用を買うと見栄えがいいと思います。
パジャマは入院用に2枚買いました。でも陣痛が来て入院しすぐに分娩室に入り出産となった為、お腹が大きい状態で着ることはありませんでした。それまではユニクロの綿のルームウェアーを着ていました。これは産後も着ました。
マタニティはその時しか着られないし、次の妊娠時に着るといっても流行や妊娠した季節(お腹が大きくなる時期)が分からないので使えるかどうか分かりません。だからほんの一時の物としてあまり買い込まずに、ある物で代用できるならそうした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。確かに着れる期間って少ないですよね。

仕事は私服なので、これから暑くなるし、
洗濯も豆にできないので、増えてしまいそう…。

パジャマはよれよれTシャツでも過ごせそうですね!
かわいいのがあったので買おうかと思っていましたが、いらないかな~…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 10:00

私は10月頭に出産したものです。


購入したものは
マタニティーブラ(授乳兼用)  3枚
カシュクールタイプのハーフトップブラ  5枚
ショーツはおばさんパンツの大きいサイズ  4,5枚
腹巻きタイプの腹帯  3枚
普段用のズボン  2枚
仕事用のズボン  1本
ワンピース  2枚
パジャマ  1枚
トップスは特に購入しませんでした。

この中で必要なかったのが、マタニティーブラほとんど使ったことがありません。
カシュクールタイプのハーフトップブラを購入したので、こちらのほうが大活躍です。
(マタニティーブラが私には合わなかったので、里帰り寸前にニッセンで5枚1980円のを買いました。)
トップスは夏場ということもあり、ほとんど夫のTシャツを着ていました。
仕事のときは夏だったので、ストレッチ素材のキャミやTシャツにカーディガンを着てました。
チョットおしゃれっぽいのが着たいときはストレッチ素材のワンサイズ上を購入して出産後の現在でも着ています。
腹巻きタイプの腹帯はお腹を支えるというよりもクーラーなどによる冷房の中での冷え対策といいった感じでした。
産後の今でも夜、など着けています。
授乳のときにお腹が出なくて寒くありませんので(^.^)
パジャマは入院準備の中にあったので、購入しましたが、実際にはあまり使っていません。
寝るときはダボっとした感じのスウェットなどで寝ているので(^_^;)
もし、ワンピースを常時着用するようでしたらスパッツをはかれていたほうがいいと思います。
ワンピースだけだとけっこうスースーしました(>_<)


乱雑な文章ですが、ご参考までに(*^。^*)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腹巻きタイプの腹帯はお腹を支えるというよりもクーラーなどによる冷房の中での冷え対策といいった感じでした。

ふむふむ。
私はこの前ベリベリっとなるタイプの腹帯を買いました。でもよく考えたら「これ夏暑そう…」なんて
早くも後悔の予感です。(^^;)

腹巻きタイプのほうが、産後も使えそうですね!

アンジェリーベのカタログを見ていたら、普通にかわいい服もあるので、あれもこれも、となってしまっていました。

ありがとうございました!
私も10月予定です☆

お礼日時:2006/04/11 09:58

去年出産したものです。


ブラジャーは、授乳後(母乳)のことも考えて買うといいですよ。私は、マタニティーのときは10枚くらい持っていましたが、授乳しているうちにぼろぼろになってしまいました。今は、20枚くらいもっています。
ズボンは、1枚しかもってなかったです。ジーンズのもの。
スカートが2,3、枚
上に着るものは、15枚くらいですかね・・・。
パジャマは、買ったけど、ほとんど使わなかったです、
入院中は、病院で用意されてたので・・・。
いずれにしても、いっぺんにそろえたわけじゃなくて
じょじょに揃えていきましたよ。
季節のこともありますしね。
お腹をささえるのは、3枚くらいだったかな。。
最後はそんなに使わなかったですね。
そのつど、気に入ったものを少しずつ購入してみては
いかがですか?
来ているうちにこれは使えるとかって出てくるものですし。私の場合冬に向かってお腹が大きくなったので、
ほとんど、ジャンパースカートを自宅では、はいてました。それが、一番楽だったなぁ~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマはそんなに必要なさそうですね…。

いっぺんに買うとよくないのですね。

私は仕事をぎりぎりまでする予定なのと、
洗濯は週に1回しかできないので、
1週間ぶんは必要かな?と思い始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!