アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「カード」の収集している子供て
結構いると思いますが、知人の娘(小1)の話です。
 その子の友人が遊びにきて「カード」を見せて欲しい
との事でアルバムに収集していたカードを見せその後
元の位置に仕舞ったそうです。
 その子が帰った後アルバムを見ると50枚ほど
無くなっていたようで親にその事を伝え 親が、電話で
遊びに来ていた友人の親に伝えた所 
 後日 間違って持ってきたしまったと「4枚返却」を
したそうです。
 他人の子供なので何もしない方がいいと思いますか?

A 回答 (2件)

まずは担任の先生に相談なさってみて下さい。


相手の親次第だと思いますが、たぶんその子は親に4枚しか持ってきてないとウソを言い、親はそれを信じてしまっているのでしょう。
きっとどこかに隠し持っているか、あるいは証拠隠滅のために捨ててしまったかも知れません。
子供のする事ですから、大人のように悪意でやったと考えない方がいいですが、放っておく事はもちろんよくありません。
慎重に事実をよく確認して対処して行く必要があり、それは当事者同士では難しい事ですから、間に入ってくれる人が必要です。
まずは担任の先生がその役目でしょう。
カードが戻ってくるかどうかには執着せず、今後その子がそのような事を繰り返さない事を一番の目的と考えて下さい。
相手は物事の善悪がまだわからない子供なのだと言う事を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 ココでのアドバイスを教えてあげたいと思います

お礼日時:2006/04/12 21:39

NO.1の方の意見には半分賛成一部反対です。

担任に話して仲に入ってもらうのは良いと思います。

子供でも善悪はわかっています。
分かっているから、ウソをついたり、隠したりするのです。本当に間違ってもって帰ったのなら、全部返すはずです。

結論は、うやむやにしない、です。

ただ、忙しいし、よその子の教育にまで時間をとられたくない、と思われるのでしたら、盗られた本人には、もうその子を部屋に呼ばないよう言い聞かせ、
距離をとる、という選択もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 ココでのアドバイスを教えてあげたいと思います

お礼日時:2006/04/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!