アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、司法書士の試験に挑戦しようと考えているのですが、大体どれくらいの時間をかければ合格レベルに達するのかの目安を知りたいと思っています。各予備校のHPを見ても具体的には書かれていませんでした。個人の方のHPでは約2000時間ほどと書かれていたようですが、受験経験者の方や今勉強中の方の率直なご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、全くの素人から入ったのですが、専業で1年、補助者勤務しながらで1年、計2年で合格しました。

時間で聞かれると正直よくわからないです。
別に勉強時間を毎日計っていた訳ではないですし。
とりあえずみっちりやれば1年間でぎりぎり合格ラインにのせることはできると思いますよ(結構運に左右される試験なので何年で合格できるかは答えづらいですが)。

あと前の人もいっていますがだらだらすると何年やっても合格しないです。5年以上掛かる人なんてざらにいます。やるのであれば1年で合格する気で死ぬ気でがんばりましょう。
    • 0

時間よりも内容です。

期間で言えば1年で合格する人は毎年全体の数パーセント程度で、2年目と3年目の受験生の方が合格者の大半を占めています。

気を付けて頂きたいのは2年、3年とかかっている人でも2年、3年と費やそうと思って費やしているわけではありません。その年に合格するつもりで勉強していて、結果的に2、3年かかってしまったということです。4,5年とかかってしまう人もいます。

人それぞれなので勉強時間数は参考にもなりません。勉強の仕方、あるいは運など、いろいろな面でセンスが問われてくると思います。

同じ事を諦めずに何度も何度も何度も繰り返し地道にコツコツと勉強している方が合格している試験です。
一瞬のひらめきなどで合格している人などいません。
なので、そういう地道に毎日コツコツやることに抵抗感をおぼえる方は決して向かない試験です(どの資格試験もそうだと思いますが)

頑張ってください。
時間数ではなく質で決めて下さい。
    • 0

勉強時間は合格のための必須項目ではありません。

効率よく勉強すれば短時間でも合格できます。
    • 0