プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ(4本)を購入したいと考えています。

サイズは、205/50-R16です。
特に、派手な走りをするわけでもなく、
普通に街乗り&通勤に使用しています。
走りより燃費重視の運転をしています。

なので、ハイグリップ・高性能のタイヤで
なくていいのですが、安いタイヤってどうなのでしょう?

このサイズ、店頭とかで見ると1本2万前後します。
でも、ネットで調べたら、1本1万円以下の物とか
ありました。

こういうタイヤって耐久性とかどうなんでしょう?
あまり早く消耗するようなら、買っても意味ありませんし。

A 回答 (12件中1~10件)

国内メーカ品でその値段の場合は、タイヤが古いということが考えられます。


その場合、ゴムが劣化により硬くなっており本来の性能を発揮しないどころか数年でひび割れてしまうなどのトラブルが発生することが考えられます。

海外メーカのものの場合、製品の品質にばらつきがあるものが多く当たりであれば国産メーカと同等の品質がありますがはずれを引いてしまうと何らかのトラブルが発生することが考えられます。

タイヤを買う場合は、現物をよく見ることのできないインターネットを使わずに店頭で現物をよく確認し購入することが一番安心できます。
(その際にはタイヤの製造年月日などをよく確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

さっき、今日のチラシを見ていたら、4本で29800円という
タイヤ(205/50-16)がありました。

MAHMOO(だったかな?)とかいう聞いたことの無い
メーカーでした。
チラシの店は、ちゃんとしたチェーン店(この店での購入歴あり)なんですが。

ちゃんとした店での安いタイヤなら大丈夫ですか?

お礼日時:2006/04/23 08:45

#1の方と同意見です。



タイヤの質問を見るたびに思うのですが、車の基本である「走る」「曲がる」「停まる」はタイヤによって随分左右されるという事を忘れている方が多いな、という事です。
ボディや車内のどーでも良い事にお金かける人は多いのに、タイヤやオイル、ブレーキといった消耗品だけど重要な物にお金を惜しむ人が多いのにはビックリです。

1万けちって「走らない」「曲がらない」「停まらない」タイヤを買う方が、すごいリスクも買っている事に気付いて欲しいですね。
耐久性よりもそっちの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい意見ありがとうございます。m(__)m

ただ、私はどうでもいいようなタイヤなら、そこまで
ケチって買いたくはありません。

タイヤが重要な部分だってことは、重々承知しています。
安いタイヤなんて今まで、「どうせ何かあるんだろう」
って感じで見向きもしなかったのですが、昨今収入が
減って、とにかく何を買うにでも値段にシビアになってきました。
だから、安くても実は、高いのとさほど変わらないんだよ。
というのであれば、安いに越したことはないということで、
今、安いタイヤを探しているのです。

一応、職業ドライバーなんで、『消耗品だけど重要な物』については、サンデードライバーさんなんかより
分かってる積もりです。

安いタイヤは、やっぱりダメなんだよ!ってことになれば、
今までどおり1本2万前後のタイヤを購入するつもりです。

お礼日時:2006/04/23 08:52

可能であれば 国産 をお勧めします。



何年か前に韓国製のタイヤを履いたことがありますが(最近では国産車にも純正採用されている有名メーカーです)毎日走っている車なのにタイヤが変形して(真円度が低下?)ゴトゴトと音が出るようになってしまい山はまだまだ残っているタイヤを買い換えたことがあります。

それ以来最低でも国産のタイヤにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
韓国製は、安いからどうなんだろうと思っていました。

やっぱ、あんまりよくないんですねー。

国産の場合、どうなんでしょ?
今まで、私は、BSかヨコハマしか履いたことありませんが、
トーヨーとかBSとかに比べると安いですよね。
性能は、やはり劣るのでしょうか?
街乗り使用くらいなら、あまり変わりませんか?

お礼日時:2006/04/23 09:13

よくわからないメーカーのMAHMOOは、台湾のメーカーですね。


ただし、日本法人は見つからないです。

どうなのでしょうか、海外製品については?
HANKOOKは韓国のメーカーで一応日本法人はあるようですが。

一般的に、安い方が耐久性はありますが、制動性などは下がります。
国産品の中級グレードが、無難かと思います。
BS社だと、プレイズシリーズか、スニカータイプで良いかと思います。

ダンロップ社では、デジタイヤECOシリーズか、ルマンシリーズが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてスイマセン。m(__)m

なかなかPCやれる時間がないので。
この先、#5~#11の方、また時間があるとき、返事します。

他の皆さんも言ってられるように、台湾・韓国とかのは
止めておいたほうが、良いようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:52

#2です。



なるほどです。
>安くても実は、高いのとさほど変わらないんだよ
残念ながら、これはあり得ません。

>安いタイヤは、やっぱりダメなんだよ!ってことになれば
という事に行き着きます。


BSやADVANが良いと言うつもりもありません。
TOYOが悪いとも思いません。
ただ、一般の廉価版タイヤと比較して安いタイヤにはそれなりの理由があるという事です。

BSやADVANだとしても通常価格よりも異常に安く販売されていれば、その理由がわからない限り信用できません。
※大抵は古いタイヤや保管状態の悪かったタイヤです。

有名なショップ(車用品店)でもショップブランド名で再生タイヤを売っていたりします。安いです。でも信用できません。

もちろん考え方の相違もあると思います。
私は街乗りでもハイグリップタイヤしか履きません。「停まる」を最も重要視しているからです。
耐久性としては8000km位8ヶ月で交換です。
それでもレーシング用に比べれば安いものです。(価格はレーシング用の方が安いですが、耐久性がありませんので)

私も安いに越した事は無いので、BSでは無くADVANにしています。TOYOにも興味はありますが、コンパウンドが好みでは無いので、希望性能を満たしてその中で安いADVANを選択しています。
さらに買う際には必ずメーカから最新の物を取り寄せにしています。ホイル装着直前まで梱包を解かないようにもショップに依頼しています。
店頭で裸で並んでいるタイヤなんて買う気にもなれません。

安いものを探すのも結構なんですが、ご自分で最低限守りたい性能は考えておいた方が良いと思いますよ。
一番良い方法は信頼できるショップを確保する事だと思います。長く付き合えば多少は安くしてくれたりしますしね。
※卸価格で売って貰った事もあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

以前乗ってた車は、205/60-R15でした。

納車時、BSのポテンザ(標準装着)を履いてましたが、
街乗り使用だったので、そんなハイグリップタイヤは、
どうせ性能を発揮するまで使わないからと、履き替えるとき、
同じBSのB60にしました。
安かろう悪かろうってことはありませんでした。

ホントは、このBシリーズが履けたら良かったのですが、
B50は出ていないんですよね。

皆さんの回答から、国産メーカーの廉価グレードを
探すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 08:10

 今年に入ってから 2台分交換しました。

一度に8本ですのでなるべく安くと思いネットで検索しては購入しました。交換に1台1万円掛かりましたが 近くの量販店の半値以下で済みました。製造時期はどちらも06年でした。同じ時期に量販店のタイヤは全て05年製造でした。
 希望のサイズのタイヤなら ネットなら国産で3万前後ではいると思います気になるなら製造年度を聞いてから注文すれば良いと思います。
 ちなみに私も質問者様と同じで普通の走行ではタイヤの性能の半分も使っていませんので燃費と耐久性からY社のエコスにしました。(1台はスポーツカーです 他人は笑っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。

>希望のサイズのタイヤなら ネットなら国産で3万前後ではいると思います

それは、4本でってことですよね?
4本3万で国産なら安いですねー。

お礼日時:2006/04/29 08:13

FF車で、純正の安いタイヤをはいていて、


大雨に日に、水たまりにのっかかり、
ハンドルを取られて、ぶつかりそうになった者です。

その後、ブリジストンのポテンザにしてから、
同じ大雨に日に、水たまりに突っコンでも、
少々ブレタだけで、比較的、安定性がありました。

私は、このような経験があってから、
絶対に、上級グレードにしています。

ぶつけた場合の修理代と、タイヤ代…
どちらが安いでしょうか?
-------------------------------------------------
ちなみに、うちの実家が、タイヤ交換する際は、
近くの中古品店で、中古タイヤを購入しました。
(もちろん、近年製で、8部山の…)
(どうして売ったのか? 元所有者は、
インチアップで不要になったとのこと…)

わたしなら、中古で最高級品をお勧めします。
(新品時のならしも完了していて、新品より、
半値ぐらいだから…)
(もちろん、見分ける事の出来る技量も必要です)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。

中古タイヤは一度買ったことがあるんです。
この車のじゃなく、175/80-R15というあまり無い
サイズのタイヤでした。

見分ける技量はありませんでした。
一本5千円(鉄チンホイール付)で、4本2万で
購入しましたが、あまりイイ感じではありませんでしたね。
だから、もう中古タイヤは買いたくないんです。

お礼日時:2006/04/29 08:18

私は皆さんとは違う考えです。


(下の方で言ってるタイヤはKUMHOだったか?韓国製だと思います)

普通の走りだと韓国&台湾製で良い!の考えです。
(現在は、台湾製のナンカンタイヤを履いてます)
しかし、数年使うとゴムが硬くなり滑り易いと、他の掲示板で
耳にしました。
持論では、韓国にも高速が有るしそれなりの製品は造ってると
勝手な考えをしています。
もしも、良い製品を作っても日本のBS・ダンロップ・ヨコハマと
似た様な価格を付けると、売れないでしょうから、それも
安い理由の一つだと考えてます。

私も以前に、韓国製とBSのレグノを購入し比較した事が有りますが
グリップは全然違いました、そうかと言って街乗り程度だと
上記の製品でも良いと言う考えです。

後、安いのはオーツ(ファルケン)も安いと思います、今は
ダンロップの傘下らしいですが、オートバックスのタイヤも
オーツ製とか聞いた事が有ります。
個人的には、安くて良いタイヤでオーツが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亀レス失礼します。

w(▼o▼)w オオ-! 

そういう考えもあるのですね。
韓国や台湾だって、商売でやってるのですから、
粗悪なものなら改良しますもんね。

う~ん、悩む。。。

お礼日時:2006/05/02 20:54

205/50-R16で1本2万円となると、単純計算で工賃含めて4本で8万6千円位ですかね。


ちょっと高いですね。

そもそも量販店は高い場合が多いみたいですよ。

近所のタイヤ専門店さん(個人店ですが)でそのサイズですと、国産の「ダンロップLM703」「トーヨー・テオ・プラス」「ヨコハマ・エコス」が工賃税込みで5万円位です。
一度、個人店に行かれてみてはどうでしょうか?

量販店より全然安い事がありますし、組み換え作業もバイトがやったりせずに、熟練の人がやってくれるので安心です。

オークションでの購入は避けた方が良いような気がします。タイヤが安く買えても、組み換え作業はお店に依頼しなくてはならないし、持込ですとたいてい工賃が割高(倍くらい)です。
また、そこのタイヤ屋のおじさんから聞いた話ですが、有名メーカーのタイヤでもバランスがとれないような不良品が混ざっている事があるそうです。その場合、不良タイヤはメーカーに返品して、お客さんにはきちんとしたタイヤを取り付けてるとか。
オークションの場合、買う店と取り付ける店が別になるので、やはり不安があると思います。

またタイヤの銘柄ですが、普通に使う分には、日本の有名メーカー製及び、欧州有名メーカー製ならば、ベーシックタイヤでも大丈夫だそうです。
ただいくら安くても、韓国や台湾や中国のタイヤは、まだ発展途上なので止めたほうがいいみたいです。
国民的感情からも、台湾は別として、韓国・中国の製品を買うのは・・・。

日本の有名メーカー製、欧州有名メーカー製(ミシュラン・ピレリ・コンチネンタルあたり)の一般用タイヤを選べば、質問者さんの希望性能は「燃費重視」だけですので、後は値段の安いベーシックタイヤで決めちゃっていいと思いますけど。

ただ個人的には、BSよりも高いけれど、予算が許すならミシュランタイヤがおすすめ・・・。雨の高速で鬼のような排水性能を体験して以来、ずっとミシュランを買ってます。
逆に、高いBS買うよりは、安いトーヨーを買った方が幸せな気がします・・・。(対抗商品同士で比べた場合)

素人の回答なので、全然参考にならないと思いますが、とりあえず^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀レス失礼します。m(__)m

タイヤの取り付けは、知り合いの工場に頼むので、
タイヤだけどっかで買っても大丈夫なんです。

知り合いの工場・・・、ウチの目の前なんです。
ご近所さんなので、顔見知りなんです。

お礼日時:2006/05/02 20:57

 たとえばF1で使用されているタイヤはどうでしょうか? 激安の中国製、韓国製のタイヤが使われているでしょうか?ミシュランかブリヂストンのタイヤがF1では使われています。

 F1以外のレースでは他の国産タイヤや韓国製のタイヤもあるようです。レースと一般用では全く異なるかと思いますがそこでの技術と経験の蓄積が少なからず市販品にも影響してきます。特にレインタイヤの技術は市販品でも使われています。
 
 ですので、安全性から考えるとミシュランかブリヂストン製のタイヤが一番お勧めです。ガソリンスタンドで働いていますが、見る限り日本の新車装着タイヤはほとんどがブリヂストンであると思います。(もちろん少数ですが他のメーカーもあります)


 実際にタイヤを毎日点検している中で感じたこととしては、激安タイヤはどうしても硬化が早く表面がぼろぼろになるのが早いように感じました。また、乗り心地はやはり悪いようです。消耗の具合は非常に減りにくいようです。悪く言えば、あまりグリップしていないということです。


 走る、止まる、曲がる、支える どれもタイヤが関係しています。タイヤが悪ければ曲がりたいところで曲がれず、止まりたいところで止まれません。ぶつけるだけで何もなければいいですが最悪の場合は・・・。想像できますよね。


 扁平率が50で16インチですとなかなかタイヤの値段が高くなってタイヤにお金をかけられなくなると思います。見た目云々より安全性のためにぜひとも国産のタイヤをお勧めします。止まらない、曲がらない車なんて殺人車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀レス失礼します。m(__)m

>扁平率が50で16インチですとなかなかタイヤの値段が高くなって

そうなんです。
ホントなら60で15インチとかにしたいんですけど。
ブレーキキャリパーの大きさの関係でインチダウンできない
んです。
別に走り屋でないし、60で十分なんですけどねー。

お礼日時:2006/05/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!