プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが
以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか
かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした
カツオのタタキはどう切れば良いのか
そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

よく切れる刺身包丁を用意して、


皮目を上、身の薄い方を手前にして
まな板の手前の方にカツオを置いて切ってください。
包丁を立てて刃元を身にあて、
刃元から切っ先までを使って弧を描くような感じに包丁を動かして切ってください。

カツオは皮を焼いたら氷水に落として余熱で火が通らないように気をつけてください。
    • good
    • 0

刺身包丁があればいいのですがなかなか無いですよね普段使わないし


普通の万能包丁でokです
とにかく切る”直前に研ぐ”ですね
後は他の方とコツは同じです

焼きすぎると崩れやすいですね
それとあえて書きますが皮のほうから切ってください
    • good
    • 0

こんにちは。



もともとカツオのタタキは、身の外側に火を入れていますので、その部分は
切った時に崩れやすいのです。
なので、普通のお刺身よりは厚めに切るので、
>かなり太く・・・は「厚く」の意味なら構いません(程度にも寄りますが)(^。^)

>どんな包丁で・・・
刺身包丁が最適ですがどこの家にもあると言う物でもありませんね、
私も持ってはいませんので、なるべく長い包丁をよく研いで使います。
焼かれた部分を崩さないためには、包丁の柄に近い所から刃を入れて
引きながら切りますが、最後まで切りきれないからと言って、
ゴシゴシのこぎりの様に戻し切りをしない様に!
もう一度そっと刃を入れなおして、追加して引ききります。
美味しいお刺身召し上がってください。
    • good
    • 1

鰹のタタキは好物で、手に入る間は週に一回くらい作ります。

前置きはともかく

>どんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします
包丁の種類ならば「刺身包丁」状態ならば「良く切れる」。当たり前ですね

>タタキはどう切れば良いのか
これも当たり前の切り方で、刺身包丁の長い刃を有効利用し、包丁を手前に引きながら、刃の全長を使って切る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!