アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことで相談です。昨日、顔(右耳かかる)を平手で殴られてから、自分の声がこもって聞こえるそうです。これは一時的なもので、そのうち治るものなのでしょうか?7年前にも一度同じ事があったそうで、それが完治してないから余計にひどくなったのではと言っています。ちなみに彼女は耳いじりが好きで、毎日耳掻きで耳掃除しています。詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

その後診察を受けていればよいのですが・・。

鼓膜は簡単に破れます。私も一度目は平手打ちで殴られ左の鼓膜が破れました。一度は再生できましたが軽い耳掃除でまた破れてしまいました。それが原因かわかりませんが今は左は殆ど聞こえません。以後耳掃除のしすぎは良くないそうですよ。まずは水などが入ったら大変ですからすぐに診察を受けることをお奨めします。
    • good
    • 3

元医療従事者です。



他の方も書かれていますが鼓膜が破れている可能性が高いと思われます。

私が勤めていた時にも恋人に平手で頬を殴られその際に耳にも当ったと聞きました。
その方も耳に違和感があるとおっしゃって受診されましたが鼓膜が破れていました・・・。

早急に耳鼻咽喉科に受診されることをお勧めします。
    • good
    • 3

私も昔同じように顔から耳にかけて殴られました、何度か。


(しかも父親にーー;; 私は女ですが…)
お友達さんと同様、私も数日間自分の声がこもって
頭の中で反響して聞こえていました。
一人コンサート状態(爆)
親が怖くて何も言えずにいましたが、
それも数日したらなくなりましたけど
電話やイヤホンでは聞こえが若干違うようになってしまいました。
片耳の聞こえが悪いと言うのでしょうか?
音を聞くことに集中しなけらばならない場合には今も困っています。

耳はとても大事なのようですので
念のため病院に行かれた方がいいかもしれません。
後々大きなことになっては大変ですから^^
しかも以前にも同じことがあってそれが完治していないとか!?
余計に診てもらった方がよろしいかと…。

そして耳いじりすぎも注意です。私も自分で外耳を傷つけたことが(爆)
病院でやたら怒られました^^;;
「耳はやたらと触らない! むしろ忘れて掃除してなかった!!ぐらいがイイ」などと(笑)
とにかく、一度観てもらうことをオススメします。どうぞお大事に^-^
    • good
    • 2

格闘技やってるものです


一時的なものもありますが鼓膜は簡単に破れてしまいますから一応耳鼻科行かれたほうがいいですよ 破れたままプールや海に行って水がはいるとかなり厄介な事になってしまいますから・・
    • good
    • 2

鼓膜が破れている可能性があるので、耳鼻科に行きましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!