アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、会社で健康診断があるんです。レントゲンとか大丈夫でしょうか?今、妊娠を希望していて、5月15日に避妊なしで最後の性行為をして、生理が5月16日から5月20日まできました。で、5月23日は念のため、避妊をして性行為をしたんですが、この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?生理の直前に性行為をしていても、生理がきたら、妊娠はなかったものを考えていいんですよね?基礎体温つけているんですが、今回、高温期が長く続いて生理になったので、ちょっと心配で・・・。経験者の方や、詳しい方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

会社の検診でしたら恐らくレントゲンは胸部ですね。

妊娠の可能性もあることを話せば腹部にガード(鉛の入ったエプロン)をしてくれますし、医師に確認もしてくれます。
検診を受ける前に受け付け等受診される医療機関でお話されてください。
心電図は妊娠中もとりますよ。

結婚し2年以上経て、通常の避妊をせずに性行為を行っても妊娠しない場合は不妊と判断する医師が多いようです。
    • 0

妊娠したら、ぜぇったいに生理が来ないので、5月16日から始まったのが本当に生理でしたら、5月15日の避妊ナシの行為では妊娠していません(断言モード)。

妊娠してたけど、流産が原因の出血をしちゃった……という可能性はありますが、期間的に違うかもって気もしますし、もし「高温期が長く続いて生理になった」とのことで、もし妊娠していたとしたら、5日間も生理だと思ってしまう出血が続いたのであれば、残念な話ですが、妊娠が継続していない可能性があります。

5月23日の方は、何とも言えません。
自分たちは避妊したつもりでも、100%ではありませんし(100%避妊と言えるのは、行為そのものが無いことだけだそうです)、「基礎体温を見ても、何日たっても排卵した気配がない」など、排卵日を大きくはずしているって分かっていれば、大丈夫とは思うのですが。

さて、本題。
レントゲンは、会社の健康診断でやるのは、おそらく胸部を1枚だけ撮影だと思いますし、他の部分はガードをつけると思います。これくらいの量なら、それだけで100%駄目になるわけでも無いようです。
ただ、妊娠の可能性がちょっとでもある……というか、100%妊娠してないって断言できない場合は、止めておいた方が無難です。
レントゲン撮影の必要性がある場合、「妊娠中および妊娠の可能性のある方は、お申し出ください」って注意書きがあることも、多いくらいです。

妊娠の可能性がある女性に対して、レントゲン撮影をしないことで、会社が困ることはありません。
どうしても、やっておきたい……ということでしたら(質問者さんが、または会社の方が)、「妊娠してないと思うんですが、100%そうだとは言えない。ちなみに妊娠を希望している」ということで、必要に応じて状況も説明して、検査技師などに判断してもらうのも手です。

心電図は、妊娠中にも検査しますので、問題ないと思います。
妊娠後期に、横になった姿勢で心電図をとると、お腹が苦しくて大変ですけど(^^;
    • 0

明日 健康診断との事でお答えだけ簡単に書きます。

もし妊娠の可能性があるときは レントゲン(腰部)は受けないでください。
きっと 胸部のレントゲンですよね?
当たらなければ もちろん大丈夫です。
そのことを伝えれば ガードをかしてくれます。
しかし、どんな心配もないほうがいいものです。
腹部のレントゲンでしたら断ってください。
初期のほうが危険とされていますので
どうしても受けなくてはいけないなら
中期から後期に入って 医師との相談の上 受けてくださいね。
    • 0