プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人を傷つけてしまったという後悔、自己嫌悪感が、1年半近く、毎日続いてます。
その事を思い浮かばなかった日は、1日たりともなかったという感じです。
その人とは、メル友程度の関係でした。

私は、当時、鬱がかなり酷く、(現在も鬱ですが)相手も鬱で苦しんでいる人だったのですが、
その人とメールできる事は、凄く嬉しい反面、自分に自信が無く、(その人の方が鬱のレベルが軽かったです。)
その人に、強い憧れを抱いていましたが、その人とのメールが苦痛だという面も、ありました。
そんな中、うっかり、その人に対して、感じの悪いメールを送ってしまいました。。。
それ以来、その人からのメールは途絶え、こちらからメールを送ってもメールは来なくなりました。。。
状況からすると、それは当然だとおおいに納得しているのですが、
毎日、その事に対する罪悪感で憂鬱な気持ちになる事が多く困ってます。。。どうしたら良いでしょうか・・?

まとまりの無い文章で済みません。

やっぱり、薬しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

マジメな方なんですね。


人間関係というのは、縁なので、出会いがあれば必ず別れがきます。
本当です。
自分が悪いからと責める必要はありません。
責めるのでなく、彼女との付き合いの中で、何を学んだかを考えるのです。
そして同じことを繰り返さないと決めることです。
しかし質問者様は、本当はこのことが問題ではないと思います。
一番最初に鬱になられた原因を探られるのが一番です。
彼女のことは罪悪感にどうしてもさいなまれるのであれば、自分のしたことを謝罪するメールを一筆書いて
そして返事がなくとも、自分はそこで学んだことを糧に前に進むことです。
きっとよくなります。あなたが治らないことを信じてるんです。今度は治ると信じてみたらどうですか?
あなた次第ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人の事を、凄く好きになったので、その人に好かれるには、どうしたら良いだろう、と考え、
思いやりのある人間になる必要を感じたりして、成長できた部分もあると感じています。

謝罪のメールは、出しましたが、良い謝罪になっているか、自信ありません。返事はきませんでした。

自分のしてしまった事から考えると、これも仕方の無いことだ、と思う反面、自分は、何て馬鹿だったのだろう・・・といつまでも、後悔してしまいます。

治らない事を信じては、いないと思いますが、その人に替わるような人が現れないと無理そうだと感じています。。。

お礼日時:2006/05/27 15:00

送れないと思ってます.



どうかな?年賀状や暑中見舞いとしてだしてもいいんじゃないかな?
そしてこなければあきらめようよ。
いくら考えてもこれだけはわからない

まあ鬱の人は勝手に思い込んでいることが多い、
ひょっとしたら待っている可能性も否定できないね

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。

皆さんに回答していただき感謝しております。

最近飲み始めた、ソラナックスが、自分には、割と効くみたいで、ここ何日かではありますが、悩みレベルの深刻さが減ってきました。自分に合う薬の効果は凄いんだな、と思いました。

もっと鬱が良くなって、自信を持って会えるようになった場合は、その人に、もう1度だけ連絡を取る事を検討したいと思います。
皆さん有り難うございました。m(__)m

補足日時:2006/05/31 02:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

済みません。謝罪メールは何通か送って駄目だったので、もう諦めるしかないと思います。相手の人も結婚している可能性もあるし、
これ以上、迷惑になる可能性のある事をしてしまうのは、心苦しいです。
問題は、いかに、自分が忘れられるか、だと思います。

私の出した質問が、もう一度連絡を取る事を、後押しして、もらいたがっている、かのような文章になってしまって、いますね。

そういう訳ではないです。済みませんでした。<(_ _)>

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 14:21

さあ、状況というのはあなたから見たもの、


事実は違っているかもね。夏に手紙を出しましょう。
これなら別におかしくないと思います。
もしつらいならあなたの気持ちをかけばいかがかな?
後は友達しだいですね。
「この前失礼な手紙を送り気分を害されたと思います
お詫びですまないと思いますが、手紙にて失礼します」

言葉の行き違いはあるものです。好きな人ならあやまりましょう。あやまってあやまりぬく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

今まで、謝罪のメールを送った事はあります。
返事はきませんでした。

異性なので、これ以上メールを送れないと思ってます。

この件で、憂鬱にならずに済む日が、早く来ると良いと思いますが、
今の所見通しが立ちません。。。

この一年半、毎日、この件で悩み続ける事になりましたが、一年半前の予想通りでした。。。

私の頭が特別おかしいのかな・・?とも思ってしまいます。。。(_ _)

お礼日時:2006/05/27 15:59

メル友程度の関係の人に、不用意なことを言ってしまって傷つけたかも・・・って、


そんなのどうだっていいじゃない??

と、たいへんひどいことを書いてしまいましたが、これには一応、理由があります。
質問者さまが苛まれている罪悪感、自己嫌悪、後悔というものは、感情的なものなので、消そうと思って消せるわけではありません。
けれど誤解を覚悟で言わせてもらえば、それらの罪悪感や自己嫌悪は、あくまでも質問者さまの「妄想」なのです。
鬱である時、人はどんなことをしても、些細なことで罪悪感や自己嫌悪に陥ります。
それが客観的に見て「あなたが悪いことをした」のかどうかは、誰にも判断はできません。
大して悪いことはしてなくても、罪悪感や自己嫌悪は起こるということです。
ここまで書いたことで気づいてもらえたでしょうか。
つまり人が傷ついたり自己嫌悪に陥るというのは、その人の内面の問題なのです。
同じように、そのメル友さんがあなたのメールで傷ついたとしても、それはそのメル友さんの問題であるということです。
誤解を覚悟で言えば、何か言って傷つくならば傷つく方が悪いのです。
相手がどう思ったかということは、あなたにはどうすることもできません。
実際、そのメル友さんが傷ついたかどうかなんてわかりませんよ。
単にそのメールに不快に思って「もうこの人とはつきあわないわ」と今は忘れているかもしれません。
質問者さまが当時の精神状態から、相手に不快なメールを送ってしまったのも仕方の無いこと。
それによってメル友が傷ついたかどうかは、メル友自身の問題であること。

客観的に言わせてもらえば、「どーでもいい」ことなんです。
ただ、どーでもいいということを、今の質問者さまが感情として理解できないのも事実だと思います。
ですから、今の苦しみを、救ってあげることはできません。
時が過ぎれば気持ちも変わるでしょう、というのが、私が質問者さまに言ってあげられる言葉で、一番の解決策であると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人と、仲良くなりたかった・・という気持ちが強いので、
後悔が強いのだ思います。

相手の方は、もう1年半も立つし、私の事を忘れている可能性は高いと思います。
相手の方も、私の事を思い出さなくて済む位、幸せな毎日を送ってくれていたら・・と思います。


ただ、当時は、その人が私の言葉で不快になった事は事実だと思います。
もう、これで、自分は、その人と一生縁遠い存在になってしまったのだろう。。。と思うと悲しくてしょうがないです。。。(_ _)

お礼日時:2006/05/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A