プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題がまず浮かばないです。
そして会話のノリがよくありません。
友達が話しかけてきてもすぐに会話が終わることも少なくはありません。
どうすればいいでしょうか?
おねがいします

A 回答 (4件)

まず、「話そう」「話さなきゃ」って思わないことが大切だと思います。

そうやって思っているうちに、実は話を聞けてなくて、会話が途切れたりしてしまうんだと思います。

私は、「会話上手」=「話上手」だとは思いません。必要条件であっても、十分条件ではないとおもいます。だって、会話って、相手の話を理解してこそ、成り立つんだから、相手の話を心から熱心に聴かなきゃ、自分が話せることもはなせなくなってしまう、って思うからです。
 だから、私はまず、「聞き上手」になればいいと思います。たとえば、初対面の人とうまく話せない、という人の中には、緊張してしゃべりすぎている、っていう人がいるかもしれません。というか、絶対います。でも、そんな人にとって、聞き上手な人が、うんうん、と話をきいてくれていることは、すごく安心させてもらえることだと思います。
 それから、「聞き上手」になることによって、もうひとついいことがあります。それは、話すのがうまくなることです。それはなぜかというと、人の話を聞くことで、他人の話す技術を自然と盗められるからです。そうすると、自然と、他人の話す技術が自分に身につくんです。

だから、私は、まず、無理に話上手になろうとすることを薦めるより、聞き上手になることを薦めたいと思います。
 あと、大切なことがもうひとつ。絶対に、最初に自分は話し下手だから・・・、と言わないこと。相手にプレッシャーをかけてしまって、できる話もできなくなってしまいます。

それでは、長くなってきたので、今日はここらで♪ 心から、HOIPOIさんのこと、応援していますo(>w<)o
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがそうございます^^
そういわれてみたら「はなさなきゃ」と思ってるときはいつも詰まってるような気がしますナイスアドバイスです^^
あと友達に超つっこみとかノリのある人がいるんでよぉ~くきいてさんこうしにてみます!!
ありがとうございました^^!

まず「僕は会話が苦手だ」と決めつけてしまうのをやめましょう。

努力次第でどんなふうにも変われます。「変わる」と決めて下さい。
「だめだ」と思ってしまったら、その直後に「いやいや、だめじゃな
い。僕は変われる」と思い直して下さい。そうじゃなきゃ、ここで
こんな質問するのも悩むのも、皆さんの回答も、みんな無駄になって
しまいます。

お笑い芸人、漫才師さんたちでさえ、ああやってテレビや観客の前に
出るまでに血のにじむ?ような努力を影でされてるんです。
あそこまでなる必要はありませんが、みんな努力してるんだよと
いうことを言いたいです。あなたのまわりの”話上手”に見える
人だって陰で努力してますよ。話題作りのためにニュースをよく
見たり。

ボケツッコミができるようになりたければ、お笑いをよく見るとか
しばらくは人がボケツッコミの会話をしているのをよく聞いて
「ああ、さっきあの人、ボケたな」「あれはツッコんだんだな」
と分析してみては?
私は関西に住んでた時期がありますが、あの辺は住民の皆さんが
普段の会話の中でボケたりツッコんだりを何気なく普通にしています。
幼い頃からそれが普通の環境で育つので、知らず知らずのうちに
それができるようになるみたいです。
でもやっぱり関西出身の人だって、生まれた時からそれができる
わけじゃないんですよ。やっぱりはじめはスベりまくりで、徐々に
上手くなっていくんです。

はじめから上手くやろうと思わないことです。
恥ずかしい思いもいっぱいしながら、ここはああツッコめば
もっと笑いが取れたのに、とか後悔しながら、練習を重ね、
上手くなるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自信?がわいてきました!
がんばってみます、道は長いです^^

おはようございます!男のdunkです。

話題が浮かばない??

それなら、まず場数を踏んだほうがいいですよ!つまり、飲み会や食事会に足を運ぶことです。

飲み会はそんなにありませんが、食事会は自分で企画すれば、いくらでも出来ますよ!!

何を話したらいいかわからなければ、その食事会で同じことを質問してみればいいじゃないですか??

「どうやって、話し上手になれる?」って!!

そのようなことから、いろいろ話が盛り上がるかも知れませんよ!!

とにかく、「失敗を恐れず何事もチャレンジ!!!」

ですよ!!頑張ってください!

この回答への補足

返答ありがとうございます!

飲み会とかではないけど、きいたことあります^^;

友達との日常会話からして話がきれるので、そこからですね^^;

むつかしいです><

• 0

色んなことに興味を持ったり、会話している相手に興味を持つことで話上手になるでしょう。

例えば友達が「○○さん連休どうしてた?」と話しかけられたら、「・・・してたけど、○○さんはどうしてたの?」などです。会上手な人は相手によって自分の出方を変えます。聞きに徹するのかしゃべりに徹するのか。
話しベタであれば聞き上手になればいいと思います。そうすれば会話がすぐに終ることはないでしょう。
難しいですけどね。とにかく色んなことに興味を持ってください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
それは結構やります^^;
しかし、質問にも限度がありつきてきてしまいます。

ぼくは「おまえは質問するか、笑うかやもんなw」と言われたことがあります。

ということは足りないのは ノリとか、つっこみとか、自分からの話題作りですね^^;

僕は言葉があんまり浮かびません。
これもノリの悪い理由になるんでしょうか?

たとえばあいてからぼけられて
「そんな●☆が□△するようなことあるか!」
と、ほかでおもしろい例をあげつつ、つっこむとか
にがてです、例やいい言葉が浮かびません^^;
今はそれを優先させて鍛えたいです^^;
質問文にいろいろ抜けていてすいません<(_ _)>

• 0