アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日デジカメで撮影した画像ですが、
写真のあちこちに無数のカビのような模様が写りこんでいます。
これは何が原因で、対処法はあるのでしょうか?

今までの撮影でもあったのですが、
今回初めて使ったデジカメで特にひどい症状があったので質問致しました。
特に暗いところで頻発する傾向があります。
ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フラッシュを発光されていますね。


これは、フラッシュの光にホコリが反射して写りこんだ現象です。体育館はホコリっぽいうえ、発表会(でしょうか)のためちりやホコリが舞い上がったのでしょう。暗いところで頻発するとのことですが、この体育館で使われることが多くないですか?
ちなみに、この写真ですが実際はフラッシュの光は子供たちに届いてはいません。カメラのフラッシュの光は小さいのでこういった撮影では使い物になりません。今回は、残念ながらホコリを写すために発光させたようなものです。
今後のコツとしては、フラッシュを使わないことです。ただし、フラッシュを使わないとシャッタースピードが遅くなって手振れや被写体振れを起こすので、感度(ISO)の数字を上げることです。が、このニコンSQという機種はISOは70相当で設定変更は出来ない機種のようですね。出来ることは、ホコリっぽいところでは発光させないことぐらいですね。
どうしても気になるようでしたら、買い替えの時期ではないでしょうか。購入当時はかなり高価だったと思いますが、最近の機種を基準にすると、2万円でお釣りが返ってくるカメラでもこれ以上の性能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホコリ節ですね。
確かにフラッシュを使用しております。
また今までにも何度もこういう症状があったのですが、
暗いところでのケースが多かったので、
おっしゃる通りフラッシュを使用した状態での症状だったのではと思っております。

レンズフレアー節などもあるのですが、
フラッシュ使用の状況とホコリの多い場所という観点から
今回はホコリが原因と考えたいと思います。

なお、eroero1919さんには恐縮ですが、
フラッシュが届いてないことは重々承知してまして、
この後フラッシュなしの撮影もしております。
こんなところまでご配慮頂き、大変恐縮です。
ただISOを上げるということは知らなかった(今までISO感度を意識してなかった)
ので、今度このようなことがありましたらいじってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:34

 はじめまして。


 このような写真はこの1枚だけですか?
 私もこのような写真を撮ったことがあります。室内で三脚を使用しセルフタイマー撮影をしました。
 はじめは埃とか虫だと思っていましたが、私の場合は季節は冬、埃も舞っていたように思えません。また、照明の影響もなかったように記憶しています。
連続して(ほんの数秒のうちに)撮影しても、写っていたりいなかったり、また、写っている場合でも大きさや明るさ、位置が全く別だったり・・・。
仮に埃であれば、数秒という短時間ではそんなに移動しないでしょうし、照明の影響であればどの写真にも同じように何枚も写るはずです。アウトフォーカスだけでは納得しかねます。
 私も原因はわかりませんが、解明できたら安心できると思います。便乗質問になりましたがよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状でお悩みの方がいらっしゃっるようで、
親しみを感じます。
前から何回もこのような症状に悩まされてきました。
とりあえずの対処法として、
暗いところではフラッシュありとなしの2枚を撮ってみようかなと思います。

お礼日時:2006/06/04 20:38

これはレンズフレアー現象で天井にあるライトの光が大小数枚で構成されるカメラのレンズに反射したものが映り込む現象です。


この現象を避けるには暗い場所ではライトや光源を画面に入れないように撮影する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズフレアー現象について調べてみました。
なるほど、こういう症状もあるのですね。
今回の場合、ライトは遠くに数個あるだけかと思うのですが、
ここまでこの現象が起きてしまうものなのでしょうか。

お礼日時:2006/06/04 20:27

空気中のホコリや雨粒などにフラッシュの光が反射すると起きる現象です。


フラッシュとレンズが接近している小型カメラでよく発生するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
接近しているという条件があるのですね。
大変参考になります。

お礼日時:2006/06/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!