アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳代後半の者ですが、この度1500ccクラスのステーションワゴンから国産SUVに買い替えを考えています。そこで質問ですが、以下の条件から国産SUVでお勧めの車種を教えてください。

(1)現在所有のワゴン以上か同等の積載スペースが必要。
(2)排気量2000cc以上で車体価格300万円以下。
(3)年齢相応(「いつかはクラウン」世代に嫌味にならない)の車。
(4)トラックベース、乗用車ベースはこだわらない。特に山道を走ることはないので。
(5)乗り潰す予定なのでメーカーや人気不人気は関係ない。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ええっと、個人的な偏見込みで書いてしまいますと…

・エクストレイル(モデルが古いにも関わらずつい最近までミドルSUVのベストセラーでした。パッケージングが優れていて、適度なサイズに使いやすさが詰まっている感じです。ラゲッジスペースも、場所がちょっと高いですが、床面がフラットでとても使いやすそうでした。スタイリングなども含めてライバル他車より『道具』感も強く、使い倒すには最高だと思います。2.0Lエンジン搭載です。)
・RAV4(デビューしたばかり。ボディサイズが一気に大きくなりましたが、その分室内や荷室も広がりました。エンジンは2.4Lです。こちらはより乗用車感が強い感じがします。)
・フォレスター(走りではクラスでピカイチの存在らしいです。後席がちょっと狭いですが。2.0LのターボとNAがあります。)
・アウトランダー(デビューして間もないですし、まだ詰めの甘いところもありますが、走りも含め、完成度が高いようです。緊急用ですが3列目シートも設定されています。2.4L搭載です。)
・エスクード(成り立ちからして、悪路走破性はクラス一です。ラゲッジは、RAV4よりちょっと狭いくらいでしょうか。エンジンは直4の2.0LとV6の2.7Lがあり、V6の方でも252万円に抑えられています。)
・CR-V(フルモデルチェンジが近いようです。パッケージはミニバン的で、落ち着いた雰囲気の車だと思います。2.4Lです。)

個人的に好きなのは、デビュー当時からエクストレイルです。あと、フォレスター・エスクード・アウトランダーも結構いいと思います。車体の頑丈さなら、ビルトインフレームのエスクードがこの中で一番だと思いますが、ラゲッジスペースが微妙かもしれません。どれにしろ、実際にショールームでみたり、できれば試乗もしてみて、flex-flexさんが自分で決めるのがいいと思います。ぜひ、自分の好きな車に乗ってくださいね!

こんな文章でも参考になりましたらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。各車詳しい説明分かりやすかったです。
条件をいろいろまとめると、2リッタークラスのSUVの中から選ぶことになりそうです。

待ち乗りのナンチャッテ4駆なら、どれでも大差ないでしょう。

しいていうなら、外見がそれっぽくてもFF(2WD)があれば、社内も広いものがあるし、そちらの方が燃費が良いし、価格も安いでしょう。
タイヤ幅は、4駆なら、スリップしにくいので、細くてもOK。むしろ細いほうが、燃費も良いし、タイヤの価格も安いです。

ホンダCRV、トヨタRAV4、日産 エックストレイル あたりで、気に入ったスタイルの車を選べばいいのではないでしょうか。

参考までに、山道や道でない場所を走るなら、
ショートボディー、ガソリンエンジン、リジッドアクスル、副変速機の装備、デフロック又はLSD、
アプローチアングル、ディパーチャーアングルが大きいこと、下回りを見てデフケースより下に突起物がないこと。
等の条件をクリヤする必要があるでしょうけど。
トヨタ ランドクルーザー、スズキ エスクード、ジムニーなど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。急いでいたのか誤字が多いですね。
「エックストレイル」には笑いました。

クルーガーや、ハリアーの2.4Lあたりがまでがターゲットですかね(オプション抜き車両本体のみ)RAV4なんかもありますね。

ただ、乗り潰す予定で20代後半ですと、これから家族が増えたりするでしょうから、7人乗りの設定のある
クルーガーLの2.4Lなんていかがでしょう?
普段は5人乗りとして使えばラゲッジも今と変わらないかと。(クルーガーの7人乗りの実車を見ていないので憶測ですが)

参考URL:http://toyota.jp/klugerl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クルーガーやハリアーも条件に当てはまると走りませんでした。ハリアークラスになると2.4リットルは少々役不足かもしれませんが、豪華さや威圧感ではやはりワンクラス上になりますね。

スバルのフォレスターはいかがでしょうか?

(私も乗っています)

質問者様の条件は全てクリアしていると思います。

ディーラーの評判は店や担当者により異なるかとは思いますが、
私がお世話になっている担当者は非常に親切で整備時に"おまけ"してくれたこともあります。
たまたま昨日ディーラーに行きその担当者と話したのですが、フォレスターは現在あまり売れ行きは良くないらしいです。また、そう遠くない未来にフルモデルチェンジがあるとの噂も聞き、割引率が高いかも?

なにより、スバル車は非常にしっかり作られております。
これまで日産・ホンダのステーションワゴンを乗り継ぎましたが、運転時の安心感がまったく違います。
またグレードも豊富で、NAから高出力ターボまで多彩!
お勧めです!

余談ですが、昨日新型B4を試乗させていただきました。
感動しました……。
    • 0
この回答へのお礼

フォレスターいいですね。何がいいってあの独特のボクサーサウンドときちんとしたAWD。条件的にも当てはまりますしね・・・。

日産・エクストレイルはいかがでしょう?

値段もSUVの中では安く設定されてて、荷室も広くて防水シートなので使い勝手も良いと思います。
日産のHPのURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

エクストレイルいいですね。参考URL見てみます。

スズキの新型エスクードはどうでしょう。

スタイル的にもなかなかかっこいいと思います。

大きさ的にも大きすぎるということはないので、街乗りでも乗りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エスクードいいですね。先代はあまり好みではなかったのですが、現行モデルは格好いいですね。

お若い雰囲気ですので、日産のエクストレイルでは如何でしょうか。

三菱のアウトランダーも良さそうですが、少し大きいかもしれません。自分は、SUVにも小回りさを求めるので、大きいのはダメなのです。
    • 0
この回答へのお礼

エクストレイルいいですね。大きさもちょうどですし、価格も手軽ですね。