プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてBTO機種の購入を考えて調べていますが、近くにショップがないので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

イラストレーターを使いながらCAD等を同時進行で使う事があるのでこの機種の購入を考えています。
希望機種としては
ドスパラ→Prime A Lightning MCVX2 G01
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=471&gs …

マウスコンピューター→MDV EXTREME5850ST
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/0606/5850s …

ご意見をお願いします。
【1】
ドスパラ機種は、静音や冷却がしっかりしているようですが、マウスコンピューター機種はショップへ問い合せしたのですが相性重視で静音や冷却に関してはあまり重視していなという返事でした。
かなり長時間使い続けることがあるので冷却や騒音で実際使用している方、又は実物を知っている方のご意見をお聞かせ下さい。

【2】
メモリーですが
ドスパラ機種は、PC3200 DDR SDRAM
マウスコンピューター機種は、PC2-4200 DDR2-SDRAM
になっていますが、DDRとDDR2ではどの程度性能の違いがあるのでしょうか?

【3】
マザーボードについてですが、拡張機能も使用するマザーボードによってかなり異なるようですが、
ドスパラ機種は、nVIDIA GeForce6100 チップセット マイクロATX マザーボード
マウスコンピューター機種は、nVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
を使用していますが、どちらの方が拡張(増設)などが優れているのでしょうか?

今までパソコンメーカーのPCを使っていたので、メモリーは多い方が良いくCPU高性能がよ良い程度の知識しかなかったのですが、同じメモリーでも色々あること等を初めて知りました。要領を得ない質問とは思いますが、よろしくお願いします。
ご意見を頂いた方へ再度追加でお伺いすることがあると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドスパラの物は標準だと冷却がしっかりしているとは言いがたいですよ。


排気が電源ファンのみとなっているのでできれば排気ファンを追加するほうがいいですね。
結局の所、標準状態だとどちらも静粛性については変わらないレベルですね。

メモリーについては帯域幅的にはDDR2の方が広く有利に見えてもレイテンシが大きくなっている為、Athlon64系では不利になる傾向があるため、実際の所はそれほど気になる差はないといったレベルです。

拡張性はミドルタワーとミニタワーなのでミドルタワー採用のマウスコンピューターの方が高いですが、実際に搭載するような拡張カードは実の所ほとんど無いと言えなくも無いのでHDDを大量に搭載するか否かと考えるのが妥当かもしれませんよ。
一般人が搭載する拡張カードはTVキャプチャーカードとサウンドカードを増設する程度のレベルですので拡張スロット数はそれほど気にすることもありませんね。

HDDは下記URLの物を搭載すれば同時利用しない限り搭載制限が無いと言えなくも無いので、安くおさえたいならミニタワー採用の物を選択してもそれほど困る事も無いかもしれませんね。
http://www.century.co.jp/products/suto/cjrs.html

ちなみにnForce系マザーボードはIDEドライバーをインストールすればS-ATAが標準でホットスワップに対応するのでPCの電源を落とさなくてもHDDの入れ替えができるため非常に上記製品と相性が良いですよ。

ただ、メーカーとしてはマウスの方がPC本体を専業で売っている為、サポート体制が充実しているかもしれませんね。
マウスはメーカー製PC扱いですが、ドスパラの物はあくまでショップブランドPCです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
専門家ということなので再度質問お願いします。
どの程度のスペックの機種を選べばよいか分からず悩んでいますが、最初記載したとおりイラストレーターを使いながらCAD等を同時進行で使う事がありますが、どの程度のスペックが必要なのでしょうか?

マウスの方が信頼おけるみたいなので、価格面からも「Lm-A810」でも良いかな? と思っているのですがやっぱり「MDV EXTREME5850ST」の方がスムーズに動くのでしょうか?
「Lm-A810」であればVIDEOの選択を
nVIDIA(R) GeForce(R)6600 PCI Express/DDR 256MB/TV-OUT/DVI(デュアルモニタ対応)
又は
nVIDIA(R)GeForce(R)6600GTPCIExpress/GDDR3 128MB/TV-OUT/DVI
を選択しようと思っていますが、必要でしょうか?
必要であればどちらがよいでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/08 22:20
    • good
    • 0

1.これはどちらも実際使用したことがありませんのでノーコメント。



2.DDR2が上位規格で互換性はありません。
どんな環境でも3200と4200の数字分は間違いなく違いますね。但しCPUに付随するパーツですのでCPUの要求以上のスペックは無駄とも言えます。

3.拡張性はマウスの方でしょう。CPUがSocketAM2だし、SLI対応だし、PCIとベイの空きも多いし。

メモリについて補足ですが、両者とも同じCPUですね、ソケットは違うけれど。Socket939はDDRのみ、AM2はDDR2のみのサポートです。
そしてこのCPUはメモリバンド幅最高 6.4 GB/s (Socket 939); 最高 12.8 GB/s (Socket AM2)です。
ここを見てもマウスの勝ちですが、値段が違うし、ケースもATXとマイクロATXなので、単純比較は可哀想かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!