プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は70歳の古希ですが若いときからまったくの下戸で一滴も酒は飲めず、そのせいか甘いもの好きです。
年金生活に入ってからは、食べるのが更に楽しみになったらしく、大福、ロールケーキ、饅頭など、日に2~3個平気で平らげ、季節の和菓子(柏餅、桜餅、お彼岸のおはぎなど)も欠かしません。口ざみしいときは黒糖飴などが定番です。
長寿の家系で祖父母とその兄弟はみな80以上まで矍鑠として生き、健啖そのものだったので、その血を引いているのでしょうけど、定年後5キロも体重が増えたとか・・・・。内臓疾患もなく、血糖値、尿酸値、血圧などは異常がないので「まあ、いいか」とは思ってますが。

中高年は甘いもの苦手・・・・などは固定観念でしょうけど、他家のオヤジ様はどうなのでしょう。
「うちのオヤジも負けてない」「それ以上」という方っていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

うちの父も昔から甘い物好きです。

現在63歳です。

父以外家族はみんな女性なのですが、父が一番の甘党です。
というか、甘ければ何でも良いみたいな感じかも。
女性陣は、美味しくなければ駄目って感じの甘いもの好きです★

お正月は、栗きんとんをたっぷりご飯にのせて食べるので、女三人(母、姉、私)に気持ち悪いとののしられております(・ω・)ノ

でも、長生きして欲しいのでそろそろホンのちょっとでもいいから甘い物を控えて欲しいなあと思っています。

ケーキ2個のところを1個にするとかね~
でもなかなか・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
栗きんとんでご飯を召し上がるんですか! ちょっと驚きですが、試してみたらはまってしまうかもしれませんね。うちのオヤジには知らせない方がいいかも(^^;)。
甘いもの好きだと、肥満や糖尿が心配ですが、わりと動きまわる人なのでカロリー消費はしているようです。

羊羹をつまみに酒を飲む爺さんを知ってます。

退職後、時間がふえて間食が習慣になる人が
多いそうです。虫歯も増えて歯医者さんも大変だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

羊羹で酒を飲む・・・。
噂に聞いたことはありますが、実際においでなんですね・・・。
老人ホームではソフトクリームが最も好まれるという話も聞いたことがありますが、食べることが楽しみ、口当たりのよいものが恋しいという気持ちが確かに強くなるのでしょうね、。
ご回答、ありがとうございます。

70歳の私の父も甘いもの大好きですが、職場の中高年男性にも甘いもの好き大勢います。

しかも私達が食べると歯が浮きそうな激甘のお菓子が人気あります。
甘くて評判の最中にコーヒーに砂糖山もり三杯とか平気でたべてますね。
あと、甘党じゃないとケーキを断る方も、激甘和菓子は喜んで食べたりするので、中高年男性の言う甘いもの苦手はあてにならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

疲れたときや気分転換には「甘いもの」という要素もあるかもしれませんね。
父には仕事のストレスこそ今はありませんが、やはり生活のアクセントになっているのかもしれません。
でも、男性の甘いもの嗜好って、女性ほど「質へのこだわり」がない感じもいたします(^^)。
ご回答ありがとうございました。

うちの父は今年72歳ですが数十年前に煙草もやめて元々お酒も付き合いで飲む程度なので家では全く飲まないほうです。

たまに母と350mlのビールを半分にして飲んでみたりする程度なので
いつもは甘いもの&お茶です。

普通にご飯を食べ 間食にお菓子や果物と夜寝るまで続きます。
私たちが子供の頃は夏場はアイスクリームを当時50~100円のものを1000円分買ってこさせ子供にと言う名目で自分も食べてました。
ジュースもケースで買ってきてました。

今は夫婦二人ですが実家が六花亭なんかもあるところなので季節のお菓子も多分食べてることでしょう。
実家に帰るとお茶とお菓子が食後に出てくるので数日でかなり太りました。
最初は 太るから嫌だと言っていた母も同じように食べてますよ。
なのでうちに何か送るときはお菓子が喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
我が家は母親が昔ほど甘い物を食べなくなったので、父親が殆ど消費してしまいます。
これから暑くなるので、冷蔵庫にアイスクリームが貯め込まれるものと思われます。

でも甘いものって、気持ちが落ち着くし、疲れをとる働きがありますよね。
ご両親さまのほのぼのとしたご様子が感じられるようなご回答でした。