プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家の犬が夜中に吠え続けるので、近所の人に苦情を言われてしまい困っています。

吠える原因は、数匹のノラ猫が家の周りで排泄をしたり鳴いたりするので、それに吠えるているようです。隣近所に猫が居ても吠えるみたいです。

4月ぐらいから、近所に餌を与える人がいる為、のら猫が居つくようになって、最近は繁殖もしているようなので、ますます悪化する一方です。
最近は本当にひどくて毎日、夜の3時とかでも吠えてしまいます。

猫は家をトイレにしていますし、犬が居るので見に来ているような感じです。猫よらずなど色々な物が売っていますが、どれもいまいち効果が無いですし…

犬は家の中で飼っているのですが、非常に神経質なので、ハウスに入れてカーテンをかけていたりしていも、ノラ猫が家の周りに近づくだけで吠えてしまいます。

ノラ猫は保健所に言っても対処してもらえないそうなので、どうしたら良いのか、検討もつきません。

何か良い案を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

うちの14歳の老犬さくら(室内&庭自由)も猫がダメで、夕方になると庭でも室内でも外に向かって吠えます。

誰かが叱ると吠え続けることはしませんが・・・。夕方は落ち着きがなく庭をうろうろしています。
 半年前から私の猫が同居してからも猫は2階、さくらは1階と別々に暮らしています。猫嫌いはど~しても直りません。
 でも、最近、もう一匹の無駄吠え防止のために購入した器具を夕方吠える時間帯にさくらにつけたら改善しました。吠えるとスプレーでにおいがシューッと勢いよく出て犬には無害です。「スーパーアボ」という商品で、今までいくら叱ってもダメでしたが、以前より1回に吠える回数は格段に減りました。続けて吠えることはなくなりましたよ。
 器具だけに頼るのではなくて、吠えなくなったときにほめるタイミングなどが大事です。うまく使いこなせば3週間くらいで効き目が出て器具をしなくても吠えるのをがまんできるようになるそうです。
 
 
 
    • good
    • 0

初めまして。


夜中に吠えると大変ですね。
室内飼いと言うことですが…夜、寝るときはハウスの場所を他の部屋に移動させてはどうでしょうか?
もしくは…無駄吠え防止グッズを装着させるとか…。

野良猫に関しては、エサをあげている人のナマー違反だと思いますが早急な対処は難しいと思います。

あと、野良猫が来なくなる方法【我が家も猫害(飼い猫&野良猫)に遭ってました】ですが…
聞いた物(タバコの吸い殻の水・みかんの皮等や販売されてる薬)は一通り試しましたが、どれも効果がイマイチでした。
でも、下記写真(URL)のマットが一番効果がありました。ただ…見た目がちょっと・・・ですが・・・。
似た商品が100円ショップでも売ってますので、そちらで充分かと思います。
後は日頃から庭に出て人の気配を感じさせる事と、家族の一員になった犬(室内犬)を、時々庭に出して存在をアピールさせてます。
あと、猫の好きそうな砂利や芝生は撤去しました。
今では猫害がほとんど無くなりました。

参考URL:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/ …
    • good
    • 0

はじめまして。


家の近所のわんちゃんも最近よく吠えてます。
夜の遅い時間に。
私の家の近所も野良猫チャンが多いですし、いま子猫も多いですよね。
家の近所の子の吠える原因もそれだと思っていたところです。

昔、勤めいた会社で清掃の方が、猫の糞尿対策でペットボトルとタバコの吸い殻を水に浸したものをおいておられました。
結構効き目があったようです。

でも根本は、野良のままで餌をあげている方になんとかしてもらうのはどうでしょうか?
ここのカテゴリーの猫ちゃん好きの方だったら、里親を探してあげたりされるんでしょうけど。
やっぱり野良のまま餌だけをあげるのは、ルール違反だと思います。
本当の猫チャン好きとはいえないと思います。

質問者の方以外のご近所の方もきっとお困りの方がいると思います。

その辺で解決策が見当たれば一番いいと思うのですが。

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!