プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とところてん料理を作ろうということに
なりました。友達がマヨネーズが大好物なので
マヨネーズを使って作りたいのですが、
なかなかいい案が思いつきません。

ところてんとマヨネーズを使ったおいしいレシピを
教えてください。

A 回答 (3件)

マヨネーズもお酢を使ってるので、醤油と一緒にところてんにかければあうとは思いますが...



検索で探すと、三杯酢+マヨネーズ適量で食べてる方もいるようです。
レシピであったのは「くずきりのサラダ」
http://cookpad.com/kuuchang/recipe/3920/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これおいしそう!!!ビールのおつまみとしても
使えそうですし(>▽<)

これ作ってみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/16 08:20

マヨネーズでところてんを食べるということでしょうか?


それともマヨネーズはマヨネーズ料理、
ところてんはところてん料理ということでしょうか?

ところてんを食べるなら
・わさび醤油
・レモン汁
・きなことくろみつ
・ヨーグルト
・納豆
・キムチの素

こんな感じです。


あと、寒天ですがレシピを一つ紹介します。

「かにとオクラの寒天寄せ」
材料(12cm×14cm×高さ5cmの流し函1台分)
かに(缶詰)正味100g
オクラ6本
だし2カップ
粉寒天4g
しょうが千切り15g
塩 小さじ2/3
しょうゆ・みりん各小さじ1強

 1.かには缶汁を切り、軟骨を取り除いて、身を粗くほぐす。
 2.オクラはガクをとり、塩少々でもんで熱湯で茹で、水にとって水けを切り、小口切りにする。
 3.鍋にだしを入れて温め、粉寒天を加え、時々混ぜながら煮溶かす。
 4.材料の塩、しょうゆ、みりんを加え、1~2分煮て、火から下ろす。あら熱を取り、しょうがを加え、しょうがが温まったら1のかにの身と2のオクラを加え、全体を混ぜる。
5.流し函を水でさっとぬらして4を流しいれ、ラップをして30分から1時間冷蔵庫で冷やし固める。
食べやすい大きさに切り、器に盛る。

以上です。
好みで酢醤油で食べても良いとありました。
あと、しょうがを使うので、ゼラチンや、葛では固まりませんのでご注意を。
寒天ならではの材料でしょうか。
ダシを取るのが面倒だったら、お湯と味の素でもいいと思います。



マヨネーズ料理は検索すると大量に出てくるので割愛させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
マヨネーズを使ったところてんレシピを
お聞きしたかったんです^^;文章が下手で
すみません;;

かんてんもところてんもローカロリーなのが
うれしいですよね。

参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/06/16 08:18

このようなレシピはいかがでしょう?( `・ω・´)ゞ



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3354217901/page02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のほうにあるサラダ風ところてんが
なかなかいいですね!マヨネーズも使っているし^^

このレシピ、参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/16 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!