アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が3年半前に本当に初期の胃ガンで手術をしました。
術後の経過も良く、大きな病気もほとんど無く過ごしていたのですが・・・

今週の月曜日に、背中が痛くて眠れなかったと病院に行ったところ、検査入院してみましょうということになりました。

インフォームドコンセントで、私も話を聞いたのですが、右肺の上部に白い影があり、肺がしぼんだ状態になっている、この部分になにかあるのでしょうとDrが言われたので、可能性として何があるのですか?と聞いたところ、一番考えられるのはガン、結核と言われました。

肺ガンは、自覚症状が少ないと聞きます。
また、胃ガン手術から5年たっていないので肺への転移?とも考えてしまいます。
ガンは転移していくほど、威力が強くなると聞いたのですが本当なんでしょうか?
また、肺がんの完治は難しいと聞いたことがあります。

父は75歳、喫煙歴55年以上、1日20本ほどです。

A 回答 (2件)

不安なお気持ちはお察しいたしますが、ネット上でのやりとりで回答するには少しデリケートな問題と考えます。

癌であるか結核であるか、あるいはそれ以外のものであるかはこれからおそらく行なわれていくであろう検査で調べてみなければはっきりしないのだと思います。血液検査をしたり、痰をとってきてその中に含まれている細胞を調べたり、気管支鏡を使って病気の一部をとってきて顕微鏡で調べたり、あるいは場合によってはCTを使いながら肺に針を刺して病変の一部をとってきたりなどの検査結果をみてみないと現段階では主治医の先生でさえ確定的なことは言えないのではないでしょうか。

今回に限らず一般的な話としては、以前に癌の既往があってその後別の場所に癌が疑われる病変が見つかったのならば、治療する側の立場としては一応は転移性病変の可能性も視野にいれなければいけないと思います(不安を煽るようで申し訳ありません)。勿論、以前の胃癌とは全く別に新たに肺癌ができることもありうるとは思います。この辺りについても先に挙げた検査をすることで「癌であるかそうでないか」に加えて「もしも癌であったならばその組織型から胃癌の転移か肺原発のものか」についてもある程度判るのではないかと思います。

また、「癌は転移していくほど威力が強くなるのか」という点に関してですが、一般的な話としては癌が他の臓器に転移するということは血液の中に癌細胞が入り込んで循環しているということですから、腫瘍のある例えば肺のみを治療しても病気全体を治療できたことにはなりません。転移が見つかった時点でその癌は「全身をおかす問題」となりますので治療は困難となっていきます。

最後になりますが、私は医師として与えられた情報の中で責任をもって回答しているつもりではありますけれども、今回のご質問は非常に重要な事柄を含んでおりますのでこの回答は参考程度に留めていただき実際に主治医の先生にお問い合わせいただくことを望みます。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、結果も出ていないのに先走りしすぎとは、わかっているのですが・・・
覚悟が必要なのか、客観的な意見をお聞きしたかったので。
告知は本人にしてもよろしいのですか?とDrに尋ねられたので、尋常ではないのかなと思っています。

がんに関する基本的な知識を得るには国立がんセンターの説明を読むのがわかりやすく,かつ正確でしょう.

質問文からだけでは現在の状態が,肺から生じた原発性肺がんなのか,胃癌の肺転移(転移性肺がん)なのか,それとも他の病気なのかわかりません.実際 主治医も確定診断を出していないのでしょう.

がんが転移するということは,離れた臓器に血液に乗って移っているということです.一箇所転移巣が見つかったとしたら,必ず全身に細胞がばら撒かれた状態であると経験的に考えられ,医学的には4期 すなわち末期,余命一年以内程度(最近はもうすこしいい数字を出している施設もあるようです)と分類されます.

原発性肺がんには大きく分けて4種類あり,治療法も悪性度も厳密には違います.詳細はがんセンターHPを参照してください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、検査中なのですが、結果が出たとしても入院は覚悟して下さいと言われています。

また、告知に関してですが~と本人がいない時にDrから私に聞いてこられたので、覚悟が必要なのかな!と思っています。