プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。
送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。
そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。
また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか?

この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。
今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。

実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。

うーん、何だか怖い話ばかりですね~。
分かりやすい物を紹介していただき有難う御座います。
やっぱり、問題ありなのでしょうかね。
こういうのを見るとやはり、少し怖くなってきます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 09:45

以前建築関係の仕事をしていた時に現場が送電線のすぐ横でした。

東電の工事の方が電柱工事にきていた時「電磁波測定機」(と言っていた)を持っていてそれを見ながら「この距離だと結構出ているな・・・」と同僚と話しをしているのを聞いてしまい「そんなに酷いのですか?」と質問したところ「うん・・まあ・・・」と言葉を濁らされてしまいました。

業務上言ってはいけない事のようだったみたいでしたが、しつこく聞いたら「困っちゃうな、建築屋さんにはっきり言えないけど私だったここには住まないな・・・」と言われました。

電気工事士さんたちは「電磁波測定器」のような物を持っていて必要以上に電磁波に当らないようにはしているみたいです。
ただ、仰るように電磁波の危険性は賛否両論あります。
送電線の直ぐ側で暮らしている人のがん発生律とかですが、それもはっきりとしている訳ではありません。
水道水の危険性も気になる方は高価な浄水機を付けたりしていますが、気にしない方はそのままがぶがぶ飲んでいます。
私的には少しでも回避できる危険性は回避したい方なので、子供の為にも。

送電線にも送られているボルト数の違いがありますのでどの程度の送電線かによっても電磁波の出かたが違うみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

電気屋さんが言っていましたか・・・やはり危ないのでしょうかね。
そうなんです、「はっきりしていない」所が悩ませます。
「回避できる危険性」・・・私の探している地区は土地自体がなかなか出ません。やっと出ても、広すぎたり、狭すぎたり、その他問題ありです。
「日も当たらない狭い所で、じめじめと暮らすか」「送電線の下でもしかしたら健康に害がでるか」と言う選択しかないのかな・・・と言う感じです。
悩みます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 09:56

俺もしその土地を購入して妻や子供がもし癌になっ


たとしたら、間違いなく鉄塔からの電磁波を疑いま
す。あーーここの土地買わなければ良かった!とき
っと後悔します。

snowman39さんはどう思いますか?別に癌になった
のはどこに住んでいてもなるものはなるよ!みたい
に思えるなら購入してもいいと思います。

俺はぜったいにそう思えないので購入はしません。

携帯電話しかりIHクッキングヒータしかり電磁波
の影響ってあるんだかないんだかサッパリわからな
いですよね。なのでもしもの時に後悔しないなら
金額も安いしいいんじゃないでしょうか?

ちなみに近所の林に鉄塔があります。よく山菜採り
にいきますが鉄塔の真下だけなぜか草が生えていな
いんですよ(-ω-;)ウーンすべての鉄塔を見た
わけではないので全部においてそうなのかわかりま
せんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

家族に実際に害があったら・・・そうなったら、私も送電線を疑ってしまうかな~??
ただ、携帯電話やドライヤーなどは、送電線よりもかなり高い(桁が違ったかな?)電磁波がでているそうですね。
それを考えると送電線の「1~4mG」なんて(測ってませんが)低いじゃん!とも思いますし、浴びる時間が全然ちがうよな?とも思いますし・・・。
やっぱり悩んでしまいます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 10:02

「送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度」とは、土地の上を送電線が横切っている状態ではないのですね。

当家は建物の上に送電線(1企業への電力供給の為の送電線)が横切っています。そのため高さ制限があり2階の間取りが小さくなっています。
小雨のときブーンと音がする。カラスが時々集まる。土地が分筆されている。くらいです。電力会社にて、2階のベランダ金属部分よりアースを取ってあります。
生活する上でなんら支障は有りませんし、何の自己防衛策もしておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

そうです、上に通っているわけでは無く真横?と言う感じです。meitoku様の家は私の検討している物件よりかなり近い感じなのでしょうか?

具体的なお話有難う御座います。
アースはどういった理由でとらないといけないのでしょうか?当方無知な為、分かりませんが・・・?
全く支障は無いとの事ですが、どのくらいの期間住んでいらっしゃるのでしょうか?
宜しければ教えていただけませんか?

お礼日時:2006/06/21 10:15

こんにちは、



電磁は云々はたくさんの回答者から脅し(笑)が入ると思いますので・・・

まず、一番の問題は「鉄塔による物理的圧迫感」でしょう
気にならなければ問題ないでしょうが、電磁波のこともあり
「まったく気にならない」ということはないでしょう。

次に「電波障害」
これは高い鉄塔が立っていることと電磁波の影響もあるかもしれませんが、
携帯電話、固定電話の子機、テレビなどに影響が出る可能性があります。


話はそれますが土地を選び、購入する場合
ちょっとでも問題ありと感じる土地は購入しないほうがいいと思います。
購入して後悔しない土地というのは見た瞬間に直感が働く人が多いようです。(私もそうでした)

土地選びは慎重に、時間をかけてしてください。
決して安い買い物ではありません。
時間をかけてひとつひとつ吟味して選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

「圧迫感」ですか・・・私が探している地区では「狭い土地のうえに回りは全て家に囲まれている土地」ばかりなので、それに比べればかなりましに感じました。

TVへの影響は聞いた事があります。携帯電話もですか・・・ちなみに携帯電話の地デジを試したところ、問題なく見れました。ほんの少しの時間ですが・・・。通話に関しては影響がありそうですね。

そうですね~問題ありの土地なのですが、今まで見てきた土地は問題大有りの所ばかりで、その中では、良い条件かな?と感じたので悩んでいます。
送電線の影響が謎なだけに余計に・・・。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 14:09

登記簿謄本で地役権設定を確認してください。



地役権設定地であれば電力会社の「建築許可」が必要です。
地役権設定外であっても送電線からの離隔距離及び電線の振り幅によって制限が加わる場合があります。
建築に際して地役権設定地であれば当然電力会社にそれなりの「対価」を支払いって許可をとることになります。

公図でも地役権が設定してあれば、分筆線が公図上存在します。
まれに、昔々の地役権で分筆線のない、地役権も存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

「地役権」・・・難しい言葉が出てきてしまいましたね・・・私の検討している物件は既に建ってしまっている(建売)のですが、設定値で有った場合、物件価格とはまた別に「対価」を支払わなければならなくなるのでしょうか?

難しい事も、まだ色々とあるのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 14:13

木造ではなく、RC造にすると多少でも気は休まるかも知れません。


調査によると、癌や自殺の発生率が格段に上がりますから、生命保険はたっぷりかけた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

RC造は、電磁波を通しにくいのでしょうかね?
残念ながら、検討している物件は、既に立建ってしまっています(建売)・・・木造で・・・。

癌、小児白血病は聞いた事がありますが、「自殺」まで発生率があがるんですか!?
恐いですね・・・。
やっぱり悩みます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 14:17

今送電線の下に住んでいるわけではないですが、子供の頃、送電線が至近距離にありました。



・電磁波によって男の子が産める確率が低くなる
 女の子のほうのが産まれやすい傾向があります。
・電磁波によって男性の精子の量が少なくなる可能性がある。
 男性ホルモンが減少する可能性があります。
どちらも、男性側に影響することです。

・男の子の10歳以下のお子さんをお持ちの場合、性格が女性化する可能性がある。
 私の場合、実経験であります。これも男性ホルモンが減少するのが影響しています。

・ADSLの著しい速度低下
 光を引く場合は影響はありません。

ちなみに、#7さんの保険についてですが、自殺については鬱であろうと保険対象外です。

#ちなみに、うちの場合、PCから大量に電磁波を受けています・・・

参考までに、送電線から至近距離の物件に対しては、電力会社が土地に対して補填金を支払っている面があるため、物件が安くなっているのではと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

実経験からの貴重なお話有難う御座います。
うちの子供は、11歳ですが男の子です。
ちょっと恐いお話ですね。
防御策はなにか無いものでしょうか・・・。

PC・・・私もかなりの時間PCの前にいます・・・影響がでているとは、思えないのですが・・・?どうなんでしょう?

>電力会社が土地に対して補填金を支払っている面があるため、物件が安くなっているのではと考えられます。
なるほど、そういう事もあるんですね。

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 14:24

私も送電線の近くに住んでます。

同じように心配で直接東京電力の方に来てもらい調べてもらいましたが、真下であっても電磁波の影響はなく、健康にも影響ないレベルとのことでした。それよりもテレビ、携帯電話の電磁波の方が何倍も何十倍も強くて危ないと言ってましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

東京電力の方に調べてもらえるのですか?
「真下でも影響の無いレベル」という場合もあるのですね。
しかし、「影響の無い・・・」とは「影響があるか無いかはまだ「実証」はされていないと聞きましたが、それほど低いレベル(数値)であったと言う事なのでしょうかね?
テレビ等はかなり出ているとは、聞いた事があります。

実際に住んでおられる方のご意見参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 14:32

電磁波による研究については諸説あり、はっきりとしたことがわかっていないので、それを防ぐグッズというのも、非科学的な商品が多いです。



私ならば「悪影響がある」とする説がある以上、とりあえずはそのような物件は避けます。
ちなみに、電子レンジや携帯電話は使う時間がピンポイントなので比較になりませんが、鉄道の線路の近くなどはかなり高い電磁波を測定するそうです。

何より問題は、そのような家を購入して、資産価値はどのように考えていますか?
値段が希望どおりなのでしょうが、それは鉄塔と送電線のために価格が安くなっているのです。
このように一戸建てやマンションで、鉄塔の近くという点で価格が低くなっている物件は多いのですが、実際、本当にお買い得なのか考えてみてください。
こういった物件は売却する時に売れにくいです。
今後、電磁波の悪影響が科学的に立証されることがあれば、このような物件の資産価値はゼロとなります。
つまり今、価格が安いといっても、本当にその値段は適性なのか、土地の価値がゼロになる場合も考えると、建物だけでその値段ということになるが高くはないか?と考えてみてください。

実際、質問者さまが今後、家を売却する必要がある場合に、非常に難しい物件になると思います。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうですね。影響が無いと決まったらとてもお得な買い物になりますが、もし悪影響が「立証」されたら・・・と考えると、大損ですね。
送電線付近の価値が"0"になる可能性があるならば、
「狭くて、日当たりの悪い土地」でも、同じ価格なら、それなりの価値があり、価値が極端に悪くなる事も少ないと考えた方が良いのですかね?

非常に悩みます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/21 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A