プロが教えるわが家の防犯対策術!

下に敷くクッションやら、バンドエイドは使ってますが長時間は無理ですし、
素足で履いたら目も当てられません…今日も10分も歩いてないのに皮が剥けて
しまいました。

主に、靴の入り口に当たる親指付け根近くの膨らみが折り返してへこんで
いる所(かかと方面に)や薬指等です。
絆創膏は丸まって数分ももちません。靴側に貼ろうにも側面で傷つけられるなら
当然見えて貼れません。(また側面用のグッズもないですね…)
しかも、ミュールやセパレートの様に上部が大きいなら対処の仕様もまだ
ありますが、サンダルの様に細いものが幾重にもなったのだと見えるので
絆創膏すら貼れません。

元々仕事も黒のハイソックス、普段も靴下の生活なので、皮が薄めなのかも
しれません。クッションなどは結局根本的な解決にはなりえないので、皮を手で
擦って何とか丈夫にするとか?等も考えましたが、折角の白い足(←普段
出さないのでただ白い)が色素沈着するのもどうかな…と思います。

OL系なので、レースなどの靴下を履いてパンプスを履く、などはスタイル的に
出来ないです(><)
カッコよく履きこなし、しかも買い物なんて平気でいけちゃう綺麗な人達は一体
どうしているのでしょう…なんの対策もせずに、履ける人という事なのでしょうか。

足が痛くなるのは判ってますので靴は厳選して選んでいます。
痛む為10年以上、あまりはかずにいましたが最近服の趣味を変えまして色々
はきたいのです。
少しずつ高いヒールにならしていっているので、7cm程度まで履けるように
なりました。(ベストは5cmです)

是非コツや対策、根本的解決への糸口などよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

微妙なことなんですが、革がちょっとでも柔らかいものを選ぶとぜんぜん違います^^


柔らかいといってもいろいろありますが、売り場で試着してみて50歩くらい歩くと違いがわかりやすいかと思います。
硬い革のサンダルはその時点で痛いです。
硬い革だと型崩れしなくていいんですけど、やはり長時間はくと痛いし疲れます。

この方法で私は靴擦れナシです。
ミュールでもオープントゥでも大丈夫でした。
ストッキングはかなくても大丈夫ですし、通勤も(今は働いてませんが)OKでしたよ。

デザインとの兼ね合いもありますから、とにかくたくさん試着して探してください。
だんだん、「あ、このくらいの硬さなら靴擦れにならない」という自分だけの目安がわかってくると思います。
おしゃれは努力ですから、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~すごいですね!
参考になります!やっぱり大丈夫な方もいるんですね。
売り場で歩くのはせいぜい10歩位でした。靴屋さんって結構狭いので、
その中でぐるぐる…というのも恥ずかしいというかやりにくくて。
試してみます。サンダルとかは合皮かと思っていましたが、同じ意味合いで
柔らかい合皮ととってもいいですか?それとも合皮は避けて革のみを
探した方がいいでしょうか。

お礼日時:2006/06/24 22:31

こんにちは


私は以前婦人服の販売員をしていて、担当ブランドがOLさんむけのエレガントなイメージだったので、パンプスが必須でした。

最初は慣れなくて、随分痛い思いもしましたが、先輩の販売員は、「靴には最低お給料の10分の1くらいかける」と言っていました。
私も少しずつ、イイ靴を選ぶようにしてから、随分改善されましたっ

自分に合ったブランドやデザインをある程度おさえると失敗も少なくなるし、買って間もない靴は、最初ははく時間を短めにして、少しずつ慣らしていくと良いと思いマス。

痛い所があると、歩き方もおかしくなって、足にかかる負担は増えていくだけです。
出来るだけ、履き心地を大事にお気に入りを見つけて下さいねっ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ありがとうございます☆

先日も唯一慣れているバックストラップの靴を履いていましたが、
数回はいて広がってしまったようでもう足に合わなくなってしまいました…
合う物を見つけたら見つけたで、履きなれた時合わなくなってしまうし
合わないものはいつか合うようになるのか、合うにしてもそれまでの間は
痛い思いをしなくてはならないし、なかなか難しいですね…
合いにくいのがわかっているので高い靴も手を出さずにいました。
何社かSサイズの合いそうなブランドも探してみることとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 23:53

こんにちは。


なんとなしに履いてるように見える人たちも
結構苦労してるとおもいますよ笑
私もヒールのときは大体7センチが多いのですが
痛いものは痛いです。
我慢してでも履いちゃいますが。

OL系なのでレースの靴下などは無理とありましたが
普通にストッキングを履くのではだめでしょうか?
サンダルでストッキングは個人的に好ましくないですが
パンプスなどなら履けるかと。

皮がむけたりする靴擦れは摩擦で起きるものなので
間にストッキングのような薄いものでも入って
滑りがよくなると全然違いますよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさん痛めてるのでしょうか。
通勤などに毎日履く方等すごいですね…わたしが同じ事をしたら、
確実に血だらけです(笑)

もちろんパンプスで履けるものについては出来るだけストッキングを
履いています。
ただパンプスでもオープントゥは難しいですし、目指すサンダルだと
はけないので今回の質問に至った次第です。

まだまだ皆さんのご意見、コツなどお聞きしたいので募集いたしますm(__)m

お礼日時:2006/06/23 23:12

NUOVOというブランドの靴は試された事ありますか?


履き心地を考慮したデザインでABCマートで展開されていますよ。

少し前まで実用的な部分が目立ってあまりおしゃれではなかったですけれど最近は色んなファッション雑誌とコラボしていていい感じにみえます。

個人個人痛みの原因は違うのでこのブランドが絶対いいとは言えませんが、私の経験ではハイブランドの靴は比較的足への負担が値段と比例するのでは、と。

個人的にノーブランド物よりもブランド物(かつ足が痛みにくいデザインであれば)がよいと思います。

ご参考までに...

参考URL:http://www.abc-mart.net/shop/top.aspx
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ABCマートはたまに行って、履いてみたりもしているのですが残念ながら
サイズの方が…普段Sサイズ22.5位なのですが、展開はM~の様です。
こだわって作られているとは知らなかったので、引き続き気にしてみますね。
靴のブランドはそれほど知りませんが、足の負担を考えると勿体無い…と
避けてしまうことは確かに多いですね。気に入っているメーカーさんはあるので
もう一度検討してみます(^^)

お礼日時:2006/06/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!