プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はフロントフォークをタイダウンで縮めて、載ったらタイダウンをゆるめて車内で突っ張らせて固定しているのですが、サスが痛みそうで積みっぱなしにはできない状態です。
載せる時だけフロントタイヤを小さいのに変えるといいと聞いたのですが、この方法で積んでいる方、どのようなホイールを調達したらいいか教えていただけますか。
また、フロントブレーキが使えないので積み下ろしで注意する点はありますか
よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

こん**は

軽ワゴンではないですが、タウンエースにYZ250Fを積んでいます。
 私はJOGのフロントタイヤをつけています。
 ベアリングを外し、カラーを作ってシャフトを通しています。
 高さがぎりぎりです
 他の友人はホームセンターで売っている台車用のタイヤを使っていましたよ
 これだったら、軽ワゴンでも入りそうだと思います。
 ただし、フロントサスに当たりそうですね
 ラダーはあまり急な角度になる物は使えないかも知れません。
 載せ降ろし時は工具箱で足場を作っています。
 最初の1・2回は試行錯誤しますが、載せ方が決まれば全く問題なく載せることが出来ます。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、スクーターのタイヤか台車用のタイヤですね。
いずれにしても、多少の加工技術が必要でしょうね。
台車用のタイヤなら安そうなので今度トライしてみます。
ありがとうございました。

#3です。

当時一緒に通っていた友人(車の所有者)に確認すると、自分達が乗せていたのは軽ではなかったようです。すみませんでした。m(_ _)m

でも、少しでも積み易さの足しになるなら試してみてください。

おさわがせしました。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、同じ事をやっておられたのを聞いて安心しました。
今後とも何か参考になるご意見がありましたらお教え頂ければたいへん助かります。
よろしく御願い致します。

17年以上前、サーキッドに通っていた頃の話で申し訳ないのですが、私はCR125のトップブリッジのボルトを緩め、ハンドルをだらりと倒して固定。

すれすれ積めていたように記憶してます。
タイヤ交換より作業は楽だと思います。
多分、軽に乗ったとおもいます。

記憶が曖昧ですみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドル倒しは今でもやっており、さらにフロントサスにタイダウンをかけ、縮めた状態でのせて載ったらはずすとちょうどフロントサスが突っ張り棒状態になってバイクが安定するのですが、そのままだとサスが傷むと言われたので、帰ったらトランポからおろしてモトクロッサーを路駐させなければならないので困っております。

#1です

フロントのシャフトをもってホームセンタで現物合わせすればいいと思います。
 大体合えば良いので(どうせそのままじゃ乗れないし)あとは太めのアルミのパイプを切ってもらってカラー代わりにすれば、そんなにお金もかからないですよ
 ちなみにスクーターのタイヤは作業料込みで1万くらいですた^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
だんだん先が見えてきました。
まずバイク屋を回ってスクーター用のタイヤを安く譲ってもらえて加工もしてくれるところを探してみます。
本当にありがとうございました。