プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はずみでイタリア人にイタリア料理を食べてもらうことになってしまいました。タイトル通りです。おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方を教えてください。WEBサイトでもいいです。イタリア起源でも日本起源でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フルーツトマトの冷製パスタなんて日本ではリストランテヒロのスペシャリテということで有名なパスタですが、イタリア人はあんまり食べたことないんじゃないでしょうか?

フルーツトマトを湯剥きし、一口大にカットし、ボウルに入れてEXバージンオイル、塩、にんにくおろしちょびっと、バルサミコ少々とあえて冷蔵庫で2~3時間マリネにします。
塩の浸透圧の関係でトマトから水分が出て、この水分がパスタのソースになります。トマト自体は余分な水分が出て味が凝縮されて、おいしくなります。
スパゲッティより細めのパスタ(1.2~1.4ミリくらい)を表示されている時間だけ茹でて、氷水に浸し、キッチンペーパーでよく水を切ります。(氷水でパスタが締まるので、アルデンテの状態で茹でるのをやめると、仕上がりが固くなりすぎるのです。また、ソースが非常にさっぱりしているので、キッチンペーパーでよく水気を切らないと味がぼやけます。)
これをトマトのマリネとあわせ、塩で味をととのえて、皿に盛り付けてバジリコの葉っぱを飾れば完成です。
    • 0
この回答へのお礼

夏にぴったりなパスタですね。是非これ試させていただきたいと思います。ワインとでも冷たい梅酒とでも相性良いかな。あとは、プディングかジェラートか(ってジェラートは作ったことないですけど)。
回答ありがとうございます。

ここのレシピ集(イタリアン)にトマトと魚介を使った数種類のパスタやリゾットがあります。

http://www.fresta.co.jp/recipe/
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれもおいしそうですね。ここ今まで知らなかったので、今後是非利用させて頂きます。回答ありがとうございます。

個人的には、おいしいので良く作るのですが

トマト缶を使ったリゾット(スープ)です。
材料
トマト缶
鶏がらスープの素(もしくはコンソメ)
冷蔵庫の余り野菜
ご飯
塩・胡椒少々
(私は、少しケチャップを足します)です。
イタリア人の方のお口に合うかはわかりませんので
自信は無いです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じではないですがトマトをぶち込んで似たようなものを作ることがあります。美味しいですよね。ただ、ちょっと日本人好みすぎかも?
自分の食事としてトマト缶で試してみますね。