海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ただいま、明石の試験場で、けん引車の試験を受けてまして、実は今日で15回も受けています。

普通車しかもってなかったので、けん引車の最初の5回くらいは大型車になれるための練習のつもりで試験受けてましたので、それを差し引いても10回は超していることになります。

さて、牽引車のバックなんですが、右バックにしても左バックにしても、絶対に前が厳しくなります。

つまり、車庫にトレーラーを入れてしまいそうになる際に、戻したくても戻せない(実際はギリギリで戻したり戻せなかったりという)状況で、
右バックなら左前輪が、左バックなら右前輪が、それぞれキュウキュウになってしまいます。

その結果、ゆっくりのばしては切り(切らないと前輪が乗り上げるから)のばしては切りしてなんとか居れようとするのですが、遅いと必ず言われます。

免許を試験場にて取得された方で、前を気にしておられた方はいらっしゃいますか?
わたしの入れ方が、だいぶ寄せて止めてたくさん曲げて大きく戻すというやり方よりもむしろ、最初の停止位置は車幅の真ん中につけて、ある一定の角度でずるずると入っていくというやり方なのもその要因なのでしょうか?

もう、受かる気がしないです。。。( ̄- ̄)

A 回答 (7件)

最初の車両停止位置をもう少し前にして

後進初めの折れ角度が付きすぎ(大きすぎ)かな

接輪を気にしすぎて、バック時や交差点等
安全確認も忘れずに頑張って下さい。
何度か完走しているのでしょう。
もう一息で合格です、あきらめちゃ駄目ですよ。

大特、大型二種、けん引、自動二輪など全部
試験場で取りました、経験者です。

この回答への補足

ですね、わかってはいても方変以外のことを考えない時があって、そういう時に限って切り返しなしで脱輪もしてないのに、スパっと入っても、落とされたりします。
(x。x)゜゜

たぶん、普段大型に乗り慣れてないから、試験管にはせめてフェイクでも、アタアタしたそぶりを見せないことが重要なんでしょうか。。。

• 0

追記:

http://www.geocities.jp/untiyan/page021.html

参考になるかも。

この回答への補足

ですねっ。(^○^)
確か7回目以降だったかと思いますが、そのページを観て以来、入庫できる確率が増えました。
が、やっぱり頭で描いているシナリオと、実際の状況に差が生じていることを理解してないのやもしれません。

一番最初の、自動車シミュレーターで、わざと自分のギリギリ状態まで持っていくようにテストしてみますスゥッ・・・(ーoー)y゜゜

• 0

試験車や教習車はシャーシが短いので街中で見る12mシャーシよりも後退時の挙動が早いんですよね。

下手すると不必要に「グニャグニャ」してしまいます。多分、最初の逆ハンドル(シャーシを後退方向に曲げる)が大きすぎるのも→「不要に曲げすぎた状態で押し込んでる」→「右いっぱいに切って伸ばさないといけない」→アタマが必要以上に大きく左にふくらむ」が一因だと思います。
「伸ばす時に前に余裕が無い」とのことですが、右バックで例を挙げますと、「ミラーを見ながら左側に余裕を持たせながら切って行く」です。ということはつまり、「角を目標に斜めにアタマを曲げた状態で停止」(ヘッドの前輪は道幅の左より)よりも少し右よりで停止、「左」→シャーシが挙動→「ハンドル真っ直ぐよりも少々右」(普通車でバックするのと同様、「(ヘッドとシャーシが)一定の角度で曲がって入って行く)」←この状態の時に左ミラーでヘッドの左側のクリアランスを読みながらシャーシが真っ直ぐになる直前でアタマを伸ばす。。
ポイントは「ヘッドの後輪を単車(普通車)の前輪に見立てて、それに合わせるようにハンドルを切る」です。

クチで言うのは簡単ですが、実際にはなかなかね・・・・

取得後、仕事でトレーラーに乗るのでしたら尚更「ヘッドの左側のクリアランス」には常に注意が必要です。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~tutti-1/page061.html
    • 0
この回答へのお礼

>→「ハンドル真っ直ぐよりも少々右」(普通車でバックするのと同様、「(ヘッドとシャーシが)一定の角度で曲がって入って行く)」←この状態の時に左ミラーでヘッドの左側のクリアランスを読みながらシャーシが真っ直ぐになる直前でアタマを伸ばす。。

これが甘いのかなぁ、と感じました。
おっしゃる通り最初の曲げが若干多くて、さらに早めに戻しているとすると、車庫の外(実際には、車庫の長さ、車庫の穴を利用していないということです。わかりにくいですが。。。)で車体をまっすぐしているようなもんになりますものね。

すると、必然的に、前が厳しくなるってのは、理屈でもわかる気がします。

右バックの場合、右後輪と、台車とヘッドの角度ばかり(実は、角度も少々困ってまして、いつも最初は、浅めの30度くらいでずるずると入れてたはずなのに、ちゃんと右にハンドルをきってても45度にまで到達してしまいます、結果不必要な曲げになってしまうのかもしれません。私的に45度は入って行かないので、嫌いなのです。)に気をとられ、左側のクリアランスまでを意識してませんでした。

今度は、キュウキュウになってから泣き言言う前に、左をチェックしながら入れてみます。

それと、参考URLみましたぁ。
実は、わたしも、方向変換3回に1回くらいは、切り返しなし含みなんらかの形で入っているのですが、
ふらつき、センター踏み、センター寄り、外線踏み、外線寄り、大回り、車庫入れの時間で発進手間取り、
などなど数え上げたらキリがないほど、何回も落とされます。

Profiaさんは、果たして取得されました?(・ε・)/

昔、教習所の指導員から教わったこと

1.バックは【 へ 】の字で接近
  (文字にすると90度くらいの角度で曲がってますが、実車ではかなり緩いです)
2.後輪が角っこ入口に達したら、ハンドルは全切り
  その状態で荷台を車庫に押し込む
3.荷台と車庫が並行になる直前にハンドルを真っ直ぐに戻し、並行状態のまま後進し車庫入れを完了する

普段は車など運転しない身でしたが、補習無しで試験は1発合格できました

クチで言うほど簡単じゃないでしょうが、祈・合格
    • 0

自分は、半年ほど前に教習所で取りましたが、スタートは真ん中辺りから始める方式でいきました。

トレーラーが程よい角度の時にトレーラーの内輪がどれだけ角に寄せて通過出来るかで、自分では難易度が変わっていた感じでした。
前輪が厳しい時に車両が駐車スペースのどの位置(内側or外側)かによって対処方が変わってくると思います。
牽引のバックは、ちょっとした変化を逃すと、後々の修正が大変になっていきますよ。
教習の大半はバックの練習でした。
    • 0

けん引免許保持者です

方向転換のことですよね
バックは曲げすぎる必ず失敗します
最初にきっかけをつくったらトラクターとトレーラーの
くの字の角度を一定になるようハンドル操作しバックします
質問文が良く把握できないのですがバックし始める位置
が良くないようにかんじますが

この回答への補足

えーっと、
例えば右バックだとしますと、
     ↓ココで左前輪がキツクなります。
---------------------

----|   |---------
   |   |
   |   |
   |   |
   |   |

車体は、まっすぐになる直前で、戻しにかかるときに、左前輪がキツクなるのです。

その結果、戻せなくなり、折れてしまったりすることもあります。
(入ったら入ったで、切り返ししてなくても、遅いと罵られる始末。゜゜(´□`。)°゜。)

• 0

牽引は持っていませんが理論的なシュミレーションはこちらが便利です。

頑張って下さい。

参考URL:http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
    • 0
この回答へのお礼

すんごいおもしろいサイトを教えて頂き、ありがとうございます。
いんやぁ~、イイです。これは、遊べますね。
(*Θ_Θ*)/