アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は身長145cm/37kgと、とっても小柄です。
でも自動二輪の免許を取りたいと思っています。
地元の教習所に行って教習車にまたがってみましたが
片足のつま先がやっと着く程度です・・・。
教習所の教官は「片足が着けば大丈夫」と言ってはくれましたが
つま先しか着かない状態でバイクを支えれるのかが心配なのです。
ちなみに地元には教習所は3校ありますが、
あとの2校では「両足が着かないとダメ」と言われてしまいました。
あとバイクの持ち込みもできません。

免許を取ってから乗ろうと思うバイクは車高の低いビックスクーターか
アメリカンを考えています。
ホンダのフュージョンなら両足が着くので、ローダウンなりシートを変えれば
足つきは大丈夫だと思います。
問題は教習車だけなのですが、片足のつま先しか着かない状態で本当に
大丈夫でしょうか??乗りたい気持ちは大きいのに・・・。
長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

結論から言えば、大丈夫です。


男女を問わず体格から言えば厳し目に思えるサイズの
バイクに乗っている人はたくさんいます。

ただし、あなたも予想はしているでしょうが大変ではあるでしょう。
いきなり大丈夫になる訳もなく、体格が小さい事、力が弱い事は
間違いなくハンディになりますから、それを慣れで克服するには
それなりの時間と苦労が必要でしょう。
でも逆に言えば慣れで克服できる問題なのです。
あとはあなたの「乗りたい気持ち」が慣れるまでの時間や
苦労に勝てるかどうかです。

バイクは停止時には足をついていないと倒れてしまいますが、
別に足に重みをかけている必要はありません。
前後タイヤ2点での接地では倒れるから3点目に補助として
自分の足を使うだけで、サイドスタンドの様にバイクの重さを
足で支える訳ではありません。
ですから、片足がつま先だけでもつくのであれば、十分支えられます。
実際両足がつく人でも通常は片足しかつきません。
(両足つく人もいますが、それは教習所的には悪い乗り方です。
少なくとも教習所では停止中はギアを変える時以外は右足で
ブレーキをかける様に教わるでしょうから両足をつく事はないでしょう)

とは言え、バランスを崩す事もあるでしょうし、乗り降りの際にも
重心が動きますから重さを足で支える場面もあるでしょう。
そう言った場合に、やはりあなたの様なギリギリの状態だと
なかなか力を入れる事も難しいでしょうし、力自体が弱いかも
しれませんので支える事も難しく、倒してしまう事もあるでしょう。
倒してしまうと起こさなければいけないですが、それもまた
あなたくらいの体格だとかなり大変かもしれません。
でも、結局はどれも「慣れ」で解決できます。
走っていてコケるのに比べれば、停止中に倒すのは
車体の被害や危険も少なくて済みます。
(それでもあなたにとっては起こすのに死にそうとか、精神的な
ダメージが結構デカイ、とかはあるかもしれませんが…)

もちろん基本的な事は教習所でしっかり教わって下さい。
できないからこそ行くのが教習所です。
大丈夫と言ってくれる教習所があるのですから良かったじゃないですか。
小型でないと受け付けてくれないとか、断られる教習所も多いと思います。
受け入れてくれるのでしたら、後はあなた次第です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました(*^_^*)
早速教習所にまたがりに行って来ました☆
教官の方も同じように『バイクは指1本でも支えれるんだよ』と
人差し指でバイクを支えて見せてくれました!!
しかし仕事帰り急に行こうと思いたったのでサンダルで行ってしまい
またがってみるとうまく足先に力が入らず、吊りそうになってしまいました(×_×)
サンダルで行ったのは反省でしたが、スニーカーならなんとか
支えれそうな感じでした(*´ω`*)ノ
いざとなれば小型からでもゆっくりと始めてみようと思いますヾ(*'-'*)

お礼日時:2006/07/08 13:38

身長157cmの友人(女性)と、おそらく質問者様くらいの身長の


友人が免許取りましたけど、やはり教習者(CB)の足つきの悪さに
かなり悪戦苦闘って感じでした。(病院に通う羽目に…)

二人とも免許は取りましたけど、それでも乗れるバイクは限られて
くるみたいです。
157cmの友人は免許を取ってすぐにシャドーを購入しましたが、
一ヶ月ほどで「大事故する前に」と、エストレヤに買い換えました。
シャドー、重いんですよね。しかも、足はぎりぎりだから赤信号時に
スムーズに停止することができなかったそうです。

身長の低い女性でも大きいバイクには乗っていますから、
乗れないことはないと思います。
でも重すぎるバイク、足つきが悪くて赤信号が不安になるバイクは
乗らなくなってしまう可能性があります。(憂鬱になるそうです)

質問者様はビックスクーターでも良いと考えていらっしゃるよう
ですので、はじめから「AT限定」にされてはいかがですか?
私も「AT限定」ですが、免許は簡単に取れましたよ。
私は身長160cmですが、両足がつま先着くか着かないかくらいの
ベスパ250に乗っています。スクーターなら足つきはあまり
重要ではないですよ。
それでも今より重いスクーターは、乗るのが面倒になりそうなので
この先400CCに乗り換えることはないと思います。
楽しく、気軽に乗れるかどうかも重要と思いますよ。
質問者様くらいの身長の友人も、結局はスクーターに乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
お友達もやっぱり悪戦苦闘されてましたか・・・w(゜o゜)w
でも小柄なぶんそれなりの努力と忍耐は必要だと思っています!!

職場の友達(162cm♀細身)は、ロードスター1700に乗り換え
毎週末は1日約400キロと乗りまわっています(*^_^*)
それがずっと羨ましくて去年から免許取ろうか悩んでで
やっと決心がつきそうです(≧∀≦)♪
さすがに友達みたいに大きいバイクを!!とは考えてないけど
youyouyoi様が言われるように足つきがあんまり関係ないスクーターか
車体が軽めで足つきのよいアメリカンを夢に頑張ってみようと思いますヾ(@>▽<@)

お礼日時:2006/07/08 13:57

以前訪れたHPが参考になるかと思い書いておきます。


ここの管理人は身長142cm、体重34~7kgだそうですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/index. …
    • good
    • 1

KawasakiのKLX?に乗ってましたが、買った当初は「どうしてこんな足つき悪いのにしちゃったんだろう?」って思いましたが、慣れで何とかなりました。


なので、37kgが相当ハンデにはなると思いますが、気力で何とかなると思いますので、ぜひ頑張って挑戦してください!
    • good
    • 0

初めまして。



昔、街中を走っているときに見ただけなんですが(実はチョットだけ、追いかけました(´Λ`ゞ)、確かそのぐらいの身長の女の子が‘88(あたりの)GSX750Rに乗ってるの見かけたことあります。

バイクって力で操るものじゃない(要はバランス。)と思っているので、片方のつま先が着くんなら、停車時に、ちょっと苦労するだけで、走る分には全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

持ち込みが出来ないのは何処もそうです(笑


速度やギヤの確認できないですからね(あのトラック野郎みたいな変なランプのことです)

教習車両はCB400SFですかね・・・。
昔はVFR400Kなんて言う車両があって非常に足つきが良いのがあったのですが・・・。ちなみに私の通っていた教習所には「何故か車高の低い教習車」が1台だけありました。(多分小柄な人のためだと思います)

なかったとしても・・・
140強で限定解除した人が居ますから大丈夫でしょう(同じ日に取った人なので良く覚えてます)その人は一緒にツーリングに行ったとき総重量300キロもあるV-MAXに乗っていましたが、止まっているとき後ろから見るとハングオンしてるような格好でした(笑
それでも乗れちゃうんです。
だから心配しないで乗ってみましょう!

あと、最悪の場合「AT限定」という手もあるのでフュージョンならその方法でも良いかも?

先ずやってみないことには何も始まりませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*´ω`*)ノ
車高の低い教習車があるなんて羨ましいです(>ω<。)
AT限定も考えて、教習車のスクーターにまたがってみましたが、
400で車体も大きく、まったく足が着きませんでした・・・(×_×)
無理せず小型からでも始めてみようと思います( ^ー゜)b

お礼日時:2006/07/08 13:44

1のZtone1です。



参考URL先ですが見つけづらいと思ったので
(直リンできない・・・(汗))
URLで飛んだページ内で
●左側
●グリーンのボタン
●上から6個目

これが『ちびっ子RIDER』の奮闘記?です。
その他にも『女性』『ライダー』などの
キーワードを入れれば沢山の”先輩方”の
奮闘の証を閲覧できますよ!

私はSS(スーパースポーツ)のバイクにしか興味がなく
ビクスクやアメリカンは分かりませんが
日本の街中で走るならビクスクは便利かもしれませんね。
またシャドーやドラッグスターなども
足つきは良いかもしれません。

因みに私はCBR1100XX、彼女はCBR900RRです。
もし、少しでも興味があれば
CBR250RRなんてのも選択肢に入れてみて下さいね。

教習車は『CB400SF』だと思うので
それが乗れれば『CBR250RR』でも大丈夫です!
また、ちびっ子ライダーでオフ車に乗っている女の子も
周りに居ますよ!

今は教習所の課題と、そして卒業を目指して
公道に出たら『何に乗ろうかな~♪』という
楽しい想いを巡らせて、来る2006夏の教習生活を
エンジョイして下さい!
きっといい思い出が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます☆
ちびっ子RIDERのHP、拝見させていただきました(^ー^)ノ
同じように小柄でもチャレンジされて
しっかり乗りこなしているようなので、ビックリしましたw(゜o゜)w
希望が見えてきました( ^ー゜)b

お礼日時:2006/07/08 13:31

私の彼女は昨夏、大型自動二輪を取りました。


168センチですが・・・(汗)

それでも街中で”ちびっ子ライダー”(←愛着込めて呼んでます)を見かけると微笑ましくなります。

最後まで諦めなければ絶対に大丈夫!
お金も時間も少しだけ他の人より掛かるかもしれないけど『乗りたい!』って気持ちが褪せなければ取れます!乗れます!

応援してます!
頑張ってね!!!

URLは参考になると思います(*^_^*)

参考URL:http://www.geocities.jp/laundry0963/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています