プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日デベから内装の一部間違えのお知らせがきて
確認したところ図面ではリビングダイングにある物入れの扉が観音開きになってるのですが、モデルルームでは折り戸になってて、今ならどちらでも選べるそうなんです。
折り戸はクローゼットと同じ感じです。
物入れの場合どちらの方が使い易いのでしょうか?
一応図面上の観音扉が正しいらしいのですが・・・
細かいところですみません。
一般的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

観音開きの方が間口が全開に近くなるのでより大きな物を収納できたり出し入れがしやすいメリットがあります。

折戸はスペース的な問題がある場合(戸の前が通路だったり)使われるケースが多いと思います。
    • 0

うちの物入れは観音扉ですが、奥行きのある物入れのため物の取り出しには一歩踏み入れて作業することが多いんです。

そうすると扉を閉じた時に扉を固定する為の、床面の丁度真ん中にあるストッパー(上下についていますが下の部分)をついつい踏んでしまい、痛い思いをいつも(笑)していますのでその点は不便を感じています。
取付ける扉にもよるのかもしれませんが、もしそのストッパーが付いているのであれば結構邪魔ですね。
もちろん物の出し入れに関しては全開になるので便利だとは思います。

またうちのクローゼットは折戸ですが、戸を左右どちらにでも動かせるタイプになっています。
もちろん固定も出来ます。
間口目いっぱいのものを頻繁に出し入れするのではないのであれば、動かせるタイプの折戸は結構便利だと思います。
    • 0

そのもの入れの間口の幅によりますが、観音扉になっているということは間口が90cmくらいじゃないですか。

それなら観音扉の方が開口幅が広くなります。それよりも幅があるときは、折り戸の方が使い勝手がよいと思います
    • 0