プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の地震でガスが止まったようでガスのマイコンメーターの確認を
しようとした所、画像のような扉があって開けられません。
どのようにすれば開けられるでしょうか?
鍵穴などはありません。

「ガスのマイコンメーターを開ける扉が開けら」の質問画像

A 回答 (5件)

多分、管理人か管理会社の人が持っているのだと思います。



それが鍵穴です。その鍵穴の真ん中がへこんでいるでしょ。または押すとへこむはず。カギがなければマイナスのドライバーを差し込み、上に回すようにすると少しすつずれて外れるようになります。
ない時は、それでやっていました。鍵穴の形をしたカギ(ハンドル)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
次の日に管理人さんが開けてくれたようで開いてました。
今回教えて頂いた方法で次回試してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/15 17:08

ANo.4の回答者さんよりハンドルのURLの紹介がありますが、


このハンドルの先端部分の図を書きました。
図を貼り付けましたので、参考にして下さい。
「ガスのマイコンメーターを開ける扉が開けら」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
こうなっているのですか、先端の部分が分かって仕組みが良く分かりました。
今回教えて頂いた方法で次回試してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/15 17:10

穴の外周に、解錠するディスクが付いています。


つまり、横の広い部分にマイナスドライバーを斜めに突っ込み、そこから奥のディスクを引っ掛けながら回すように動かすこと。

ちなみに鍵はこんなのです。
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/d …

この爪が、鍵穴の中で引っ掛けながら回すということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
次の日に管理人さんが開けてくれたようで開いてました。
今回教えて頂いた方法で次回試してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/15 17:08

それが鍵穴ですが、本当にその扉の中にメーターが有るのでしようか?


一般の人が開けられない扉の中にメーターは収納しないと思うのですが。

その鍵穴の裏にある、鍵穴と連動したバーが扉を開かなくしています。
扉の隙間から定規などを差し込んで、そのバーを持ち上げられればラッキーです。
硬い場合は、鍵穴に油をさしたり、扉を揺すりながらやると開きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隙間を見てみると右側にバーみたいなものがあって
開けられなくしているような感じです。マンションの中で、ドアを開けた付近を捜してみたところ、
他に収納しているような場所がないので、おそらくここかと思うのですが、確実性は分かりません。
隙間から定規、やってみます。

お礼日時:2011/03/12 05:52

プロパンガスですか?都市ガスですか?



まあ、どちらでも小さな独楽みたいな物を預かっていませんか?中には磁石が入っていますが…
その小さな奴を、ランプが付いていると思うので、その下あたりに当ててくるくると時計回りに回してください。ランプが点滅を始めたらガスが出ています。

もし、その小さな独楽のような物がなければ、ガスやさんか大家さんしか対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特になにもなく、都市ガスで場所は東京です。
今日の地震で止まってしまったようで、何とかしたいのですが・・

お礼日時:2011/03/12 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています