アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今度、地鎮祭を行いますが、現在結婚して3年目となります。地鎮祭に招く人のことでお伺いします。

状況
主人が長男で、実家からもすぐ近くの土地に家を建てます。主人の実家が購入しました。家自体は私たち2人で出資します。

この場合、主人のご両親には出席してもらいますが、私(妻側)の両親は出席を控えると最初は言っていたのですが、お祝い事なので、人数が多い方がいいということをハウスメーカーさんから言われました。
ので、私の両親も出席することになりました。

実際には、土地が主人側だとか、長男の嫁の両親ということで、出席を控えたりするのでしょうか?
あるいは、別に何も関係なく、両家両親ともに出席するものでしょうか?

A 回答 (7件)

出席を控えた方が良いと思えば(特に嫁ぎ先の親が何にでもけちをつける人であれば)呼ばないのも有りです。



基本的には施工者(この場合はハウスメーカーでしょう)、家主(施主)、家主一家で良いですから、参加して問題ありません。
親戚は特にしゃしゃり出てくる人でも呼ばなくて良いです。

あとNo.1の方の後半は「地鎮祭」ではなく「入居式」になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にけちをつけるような人でもありませんので、出席を控えたりする必要もないようですね。
ご意見伺えてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:19

◆神主さん


 当選ですよね。
◆地主
 ご主人の実家
◆建築主
 あなた方です。
◆工事関係者
 設計監理なら設計監理者
 工事責任者(元請業者)

最低これだけでいいと思います。
工事関係は下請け業者は呼ばなくてもかまいません。
土地の購入に関しても仲介業者はよばなくてもかまいません。

ただし、祝い事なので大勢のほうがいいと仰れば呼べばいいと思います。
お返しは要りませんし、呼ばれた方々は奉献酒を持参するのが常識ですので、出費は気にしなくていいです。
式後、直会(なおらい)と称して、お下がりのお神酒で乾杯しますが、
地方あるいは施主によっては料亭でのおもてなしもあるところがあります。
通常、個人住宅ならそこまでしないと思います。

後でどうして呼んでくれなかったの?と言われる恐れがあるなら
呼んでおいたほうが無難でしょう。
    • good
    • 3

地鎮祭は、ハウスメーカ 現場監督、基礎工事屋さんがメインで、ハウスメーカさんが当日 紹介してくれると思います。

 大工さんが来ているか確認してください。 通常、基礎ができてから大工さんが、残りの仕事をしていきます。 上棟式は、ないということなので お酒でもけっこうです。 ご挨拶はされたほうがいいです。
    • good
    • 0

地鎮祭も含め式事には地域性の違いもあるようですので、No4さんのご意見に一部補足させていただきます。



私の住む地域(九州)では、地鎮祭に下請け業者を呼ばないのが普通です。
施工者側からは代表者(社長、役員等)、営業担当、設計者、棟梁などが出席し、施主側からは施主とその家族だけが出席します。

一方で建方(特に在来工法の場合)には、電気工事、水道工事なども含め、ほぼ全部の下請け業者が手弁当で加勢に来ますので、棟上げが作業が終わった後に簡単な上棟式を行うのが普通です。

施主としては、建方の時が工事に携わる(下請け業者を含めて)様々な職人さん達とも顔合わせする絶好の機会となりますし、職人さんも『この人たちの為に良い家を造ってあげよう』という気持ちになるようです。

ですから、地鎮祭に下請けが呼ばれていなくても、一概に下請け発注費をケチっているとは限りませんので、誤解のないようにお願いします。

上棟式の主催者は施主となりますから、施主側の親族などは地鎮祭より寧ろ上棟式に参加してもらいます。
    • good
    • 0

地鎮祭は文字通り、土地に変形を加えるので、土地の神様を鎮めるお祭りです。


施主、設計事務所のほかに、一括請け負い施工では、請負会社の社長か担当役員、営業担当者、現場担当者、実際に土地の変形に携わる土工事・基礎工事屋、水道工事屋の他に、木工事(大工・材木屋)くらいは最低限声をかけますが、施工会社が手配する事が殆どです。
工事業者さん達も、社長と職人頭とか2名出席されたら結構な人数になります。
日除けや雨除けのテントや椅子を用意する場合もありますがこれも施工会社がやります。

ご主人のご両親は、土地を購入した都合上出席されるのも当然ですが、通常は親戚は関係ないので、地鎮祭の時は呼びませんが、ハウスメーカーから工事関係者を呼べない事情があって、工事に関係ない人を呼ばせて大勢に見せたいのかもしれませんね。

特に安く下請けさせているハウスメーカーだと、下請業者さんは出席を嫌がるでしょうね。
地鎮祭に出席すれば、手ぶらという訳にはいかないし、半日仕事を休まなくてはなりません。その費用をケチって発注していれば、工事をする為の大事な式典に参加もしてもらえない訳です。
地鎮祭に参加してもらえない業者さんに、土地の神様に逆らわないように心を込めて工事して頂けるでしょうか・・・。
地鎮祭に参加すると、心を込めて仕事する気になるものですけどね。

奥様のご両親や親戚や友人は、建物が完成して入居して落ち着いたら新築披露をし、その時に招待します。新築祝いを下さる場合は、ウィッシュリストからお願いしましょう。
    • good
    • 1

地鎮祭、上棟式 両方をやりました。



地鎮祭は、地元の神主さんを呼び、土地の神様に挨拶をすると言う気がしました。 最後に、設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)の順で盛砂を三度作業する仕草を行います。 これによって誰がこの家に関係しているか顔見せにもなります。 これから家が建つのかなと実感がわきました。 私も 一生に何度もあることではないのでお祝い事ですから妻のご両親も出られたほうがいいとおもいます。
あとできれば、写真係をはじめに決めたほうがいいです。
あとで写し忘れたとかならないように。

上棟式には、大工さんメインですが、実際に建てられる大工さんには
お心付けを少ししたほうがいいのかなと思います。 
もしかしたら質問者様は上棟式をやらないかもしれませんが ツーバイでも大工さんは縁起ものですので自分でやる場合も多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地鎮祭には、私の両親にも出席してもらおうと考えています。皆さんの意見大変参考になりました。
写真係りですね。確かにそうだなっとおもいました。
決めておこうと思います。

あと、上棟式はツーバイでハウスメーカーとしては、しなくていいですよ!っとの事でした。が、何もしないのはっていう事で両親と話をして、お金ではなく、お酒などのものを棟梁にお渡ししてはどうか?っという案になりました。それはどう思われますか?

お礼日時:2006/08/26 10:22

こんばんわ。



質問内容からすると「ハウスメーカーは呼ばない」と言うことですね。
その上でお話しますが、参考になるかどうか、私の経験です。

私方は、神主は近くの神社で頼み、両方の親を呼びました。
家を建てると言うのは、私らにとっては一大事で、両親にとっても我が子の一大事であり、大変な祝い事と思ったので、両方の親に披露する意味で呼び寄せました。

結構、喜んでましたよ。

「家は男が建てるものだから、女親の出る幕は無い」とお考えの方もいらっしゃると思います。
それは、その方の意思を尊重して、無理してまで呼ぶことは無いと思います。
地鎮祭は、今後平穏な生活をするためにその地の神を鎮めることが目的ですが、
何と言っても祝い事ですから(と、私は考えますから)。

「誰が来て良く、誰が来て駄目なのか」を考える必要は、このご時世ではないと個人的には思います。

尚、回答が逸れますが、私は一切の家具を搬入する前に地鎮祭を行いました。
夏場でクーラーも付けなかったので、全員が汗だくになってしまいましたが、
神主さんから「家具を入れて入れていれば、家具のお祓いも一緒にできたのに」と言われました。
地鎮祭の前に家具を入れるかどうか、これについては人によって意見が分かれるでしょうから、
まず家族でよくお話しになってお決めになれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のメールが分かりずらかったようですが
ハウスメーカーさんも出席されます。神主さんもハウスメーカーさんの方で手配していただきました。

やはり私の両親も参加するのに何も問題ないようですので、来てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A