プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドの媒体をどのような基準で選んだらよいのかよくわかりません。
先日、CATVのセールスマンから話を聞き、CATVでと思っています。
CATVでブロードバンドをするメリット、デメリットを教えてください。
ちなみに、私の住んでいる地区のCATVはJ-COMです。

A 回答 (5件)

☆メリット


多チャンネルも一緒に楽しめる。
設定をしてくれるので初心者でも楽。

☆デメリット
初期費用が高いことがある。
工事が大変だったり、高かったり、無理だったりすることがある。
速度が光ファイバーやADSLに比べて遅いことがある。
月額費用が高い。
ネットニュースが使えないことが多い。
セキュリティ上問題があることがある。
複数台をつなぐと追加料金が取られることがある。

【結論】
ケーブルテレビも一緒に楽しむのでなければ、CATVでブロードバンドをやる意味は全くない。多チャンネルのケーブルテレビも楽しみたいのならばおすすめ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLとの比較をしてみます。
セキュリティの問題は、考えていなかったことなので、考え直してみます。

お礼日時:2002/03/17 11:01

補足です。



☆メリット
ADSLのように電話がなくても使える。
ADSLのように電話に雑音が入らない。
ADSLのように不安定でない。(ADSLは場合によって、300kbpsぐらいしか出なかったりつながらなかったりすることがある。)
    • good
    • 0

>ADSLのように不安定でない。

(ADSLは場合によって、300kbpsぐらいしか出なかったりつながらなかったりすることがある。)

私の回線については、そんなことはありません。
かなり安定しています。
ADSLの速度低下の最大の原因は電話基地局からの距離です。
これで大丈夫なら、かなりいいと思いますが。
むしろ、ケーブルテレビのほうが不安定という話をJ-COM利用者から聞きましたが。

それと、

>ADSLのように電話に雑音が入らない。

についても、ほとんど分かりません。
っていうか、ホントに雑音が入っているのでしょうか?

結局のところ、#1の方がおっしゃっていたように、ケーブルテレビをみたいかみたいと思わないかというところが重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、実際に使って比較してみないと、よくわからないかもしれませんね。
ADSLのことも調べ、比較してみます。

お礼日時:2002/03/17 10:57

私はCATV(J-COM)を利用していますが、


速度が安定していないので、変わるものを探しています。
実際に一番安定している時でも3Mちょっとくらいしか出ていないようです。
それに、接続タイムラグみたいな物を感じます。一瞬フリーズしたのかなっていう感じです。メールの方はもっとひどいです。
今でも増設やシステム改善などで色々やっているので、常時接続は出来ていません(ルーターの電源の入れなおしで解決しますが;)
CATVのセールスマンに聞いて本当のことを言うとは思えませんし…
私はホームページを持っていますが、cgiなどが許可されていない為、他でレンタルして掲示板などを作っています(面倒です)

デメリットばっかりになったので、メリットと思える部分も書いておきます。
メールアカウントが5個貰えるようになった。
ルーターを自分で付けることで、複数のパソコンが接続できるようになった(やっと許可されました)
ケーブルテレビを一緒に利用するオプション(有料)がある。ネットと同時に利用すれば割引もある。

こんなところでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者として、具体的な感覚を教えていただき、非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 10:51

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がofudousanさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

それでは特徴を述べます。

●CATV

○接続

ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。

○料金体系

初期導入費:約\30,000-~\50,000-
月額料金:CATV事業者により異なるが\5,000-前後(CATV放送+インターネット接続の場合)

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。独自のCATV放送を視聴できる。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない(J-COMは別の模様)。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットは、私の知らないことばかりで、参考になります。

お礼日時:2002/03/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!