アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手メーカーにて、派遣社員でOAヘルプデスクをしています。
派遣先の業務があまりにキツく、上司も問題がある方です。
体調を崩し、近医を受診したところ、「うつ病で3ヶ月の休養が必要」
との診断書をいただきました。

状況は下記のとおりです。
前任者は突然クビになったので、引継ぎもなく当然マニュアルもなし。
同じ業務を担当している人・他に仕事の分かる人はいません。
(前任者は業務資料を全て消去して退職されたそうです)

社内独自システムも多く、不明点が多い中、調べながら仕事をしていました。
サーバのパスワードすらイチから調べる必要があり、当初は頑張っていたの
ですが次第に体調不良に陥ってしまいました。
ミスすると、部内300人の業務が全ストップしかねない業務内容です。
他にヘルプデスク担当の社員はいません。
責任も重く、ミスをすれば怒鳴られ、非常にストレスがたまります。

派遣契約期間内のため、休んでしまうと契約違反に問われるのでは
とビクビクしています。
派遣社員でも休むことは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から申しますと、契約期間内でも相談次第で退職できます。


後任の方への引継ぎなどを考えると、先1ヶ月くらいは見ておかなければなりませんが・・・。

私も27歳で派遣社員やっています。
仕事に根詰めすぎてうつ病になってしまいました。
先生から3ヶ月の休養が必要で「診断書出しますよ」と言われましたが、
一人暮らしをしていて経済上仕事をしないのは難しい状況なので、
薬を飲みながら働いています。

しかし薬を飲んでいるとは言っても、吐き気や胃のむかつき、
フラフラ感、倦怠感などで週5日8時間の労働についていけてない状態です。
こんなですから、、、体調の悪い日は休まざるを得ません。

tanukichanさんはヘルプデスクのお仕事とのことですが、派遣の中でも
最もストレスの多い職なのではないでしょうか。
私は事務職でヘルプデスクのお仕事と比べるのも申し訳ないのですが、
このまま契約期間を全うしても悪くなるだけだなぁ・・・と気づいたところです。
先日更新したばかりで11月までの契約ですが、退職を相談しようと思っています。

ご自分の健康が第一ですよ。
早めに派遣会社の担当さんに、お話してみてくださいね。
今まで苦労した分、お互いゆっくり休養しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuramingoさん、こんにちは!
お返事ありがとうございます。

一人暮らしで、お薬を飲みながらの仕事、大変ですね。
yuramingoさんのお体が心配になってしまいます。

私の場合、仕事の引継ぎゼロ(前任者とは顔も合わせてません)
の状態で入社したので、自分から後任の方に引継ぎできる事項も
全くない状態です。
というより、引継ぎしたくありません。
ヘルプデスク職は、経験があり慣れていたのですが、これほどまでに
情報がない(社内の独自システムについても引継ぎ無し)状態での就業
は初めてでした。正直ビックリです。

yuramingoさんもお体を大事にしてくださいネ。
お互い、無事休養をとれますように。

お礼日時:2006/08/27 05:16

休業することはもちろんできます。


ミスをして怒鳴られたら、お前の性だと言ってやりましょう(蛇足)
kしゅうぎょうきそくが派遣社員にもありますから、派遣元の就業規則に従い休業しましょう。
仕事が気にかかるようなら、メモだけ作っておきましょう。
ヘルプデスクなら、「・・・さんに聞け」というメモを置いておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

doc_sundayさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

>ヘルプデスクなら、「・・・さんに聞け」というメモを置いておきましょう
これが出来る状態なら、私もウツにはなりませんでした。
他に業務を知っている人がいないのです。
部内サーバーへのユーザー登録・HostオンDemandの管理など
他に誰もやり方を知っている人がいません。
手順書を書いて、「休んだときに、これだけはやってもらえますか?」
と頼んでも、やってくれる正社員はゼロです。

上司・派遣先の正社員は「私は担当外、関係ない」と言って
はばからない人たちばかりです。
ちなみに、前任の方は管理台帳すらも消去して辞めています。
前々任は、私と同じくうつ病をわずらって退職したそうです。

派遣先の正社員がしっかりしていれば、こんな状況には
ならなかったのでしょうね・・・・。

派遣元の就業規則を調べてみます。もう少し強気で対処してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 05:32

27歳の会社員の女性です。

私も精神病を患っています。
私の知る限りでは可能だと思います。
派遣社員さんとのことですが、担当の営業さんや、
派遣元に相談されましたか?
まだでしたら、診断書の件も含め、相談されることをおすすめします。
貴方に代わるスタッフが見つかるかもしれないし、
なにより体は一番大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy93さん、こんにちは。
ありがとうございます。
夫にも相談した所、就業先の惨状にビックリ!
「休んでいいはずだ!」と言ってくれました。

勇気を出して派遣会社の担当コーディネータさんに
相談してみます。

お礼日時:2006/08/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A