プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)再検査したところ、再び陽性と診断され再治療。その後、ミノマイシン錠50mgを2週間服用し、完治しました。(診断日は1月中です)
ですが最近、ここ1週間くらい、おりものの変化がみられ少し腹痛があります。おりものの色や量が初診時と似てるのでとても心配です。(色は黄色く糊状)
以前も書いたのですが、【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ている】 という診断から、私の場合はかなりクラミジアが進んだ状態だったそうです。(多分感染したのは1年くらい前になると思います。)医師に、「ちゃんと治らなかったら入院してください」と言われていましたが、やはりこれはちゃんと治っていなかった(再発)のでしょうか?
又、子宮内膜症でもこのようなおりものの異常が見られるのでしょうか?

A 回答 (1件)

数値の高さからするとクラミジア感染が卵管や腹腔内にまで広範囲に及んでいた可能性がありますので、感染巣からの再燃、つまり治りきれていなかった可能性があります。

分泌物を検査してみないと何とも言えませんけど。
 子宮内膜症は以前からあったのですか?それともCA125の数値でその可能性を考えているだけですか?数値上昇は腹膜の炎症刺激でも起こり得ますので、クラミジア感染による上昇だったことも考えられます。内膜症だけでは黄色い糊状のおりものが出ることはないと経験してます。生殖年齢の女性でのその状態はとにかくなんらかの感染症の存在を伺わせます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。m(ーー)m
子宮内膜症と診断されたことはありません。
ただ治療中に、触診の際に、医師の方から、「卵巣の癒着があり子宮内膜症も考えなければ・・」と言われました。(卵管炎?がありました。)
でも、私はkyotomouseさんがおっしゃる様に、クラミジアが原因ではないかと思います。(><)
腹腔内に感染が・・とありますが、それを完治するのは時間がかかるのでしょうか?(やっぱり入院・・・?)