アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東南アジアの田舎に住む妊婦(5ヶ月/17週目)です。
先日から風邪をひいてしまい、今日は片方の扁桃腺が腫れあがり
唾を飲む込むのもしんどい状態です。
こちらの医者にかかっても良いのですが、かかりつけの医者は
予約制で、その時にいかないといないのです。
また、抗生物質も1錠300mgという大きな単位で出されるので
恐くて飲めません。

そこで質問なのですが、妊娠中に抗生物質を産婦人科から
投与された方はいらっしゃいませんか?
現在手元にフロモックス100mgがあります。
調べてみたら、「危険性はない」とのことでしたが、
実際に処方されている方がいるのかどうか不安で投稿しました。

どうか助けてください。よろしくお願いします。
お礼のタイミングが遅くなるかと思いますが、ご容赦下さい。

A 回答 (5件)

抗生物質の中にも飲まないほうが良いものと飲んでも平気なものがあります。


ペニシリン系と一部のセフェム系抗生物質は感染症など必要な時は飲んでも平気です。
フロモックスはセフェム系ですが、飲んでも平気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
安心致しました。
いまから服用いたします。

お礼日時:2006/08/29 14:11

フロモックスの使用上の注意には,「妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」とあります.基本的には服用しない方がいいですね.


どの位の量があるの9でしょうか? 数回分しか無いのでは効かなくなるので止めるべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご報告が大変遅くなってしまったのですが、#1さまからご回答を頂き、すぐに締め切ったつもりができておらず、御礼が遅くなってしまいました。
結局その後、服用をしまして腫れが引いてまいりました。
1週間程度の量が手元にありましたが、腫れがある程度ひいたら止めるつもりにしております。

妊娠中って、本当に大変ですね。しみじみ実感いたしました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 23:44

NO.2さんは間違いばかりですね


>その医師は「やはりどんなものでも胎盤を通り抜けるから」と
通過しない薬もあります。

>同じく にきびを治すため 抗生物質をたまにのんでいましたが
皮膚科の先生は 飲み薬はストップしました。
にきびと言う事はテトラサイクリン系でしょうか?ミノマイシンとか?この系統は飲まないほうが良い薬です、にきびの抗生物質はストップ=全ての抗生物質は飲んではいけないではありませんよ。「抗生物質は良くない」は素人考えです

>投薬は避ける医師がいます。
そういう先生はとても丁寧な方でしょう。
基本的に知識の無い医師は、全ての投薬をしぶる傾向が強いです。飲まなくて済むなら飲まないに越したことはありません、有益性と副作用のバランスで決めるんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございます。
#1さんのご回答、すぐに頂けた事もあり、本当に本当に助かりました。
お医者様によって姿勢もあるかとは思いますが、母体の状態が悪化しそうになる前に食い止めるため、安全性の高い薬を服用するという方が私にとっては納得できる姿勢です。

ご回答を頂いた後、すぐに思い出して日本のお医者様に電話をしてお聞きしてみましたところ、同じように「セフェム系だから大丈夫」と言われ、安心して服用しました。その後、咽喉の腫れもひきはじめ、高熱には至らずにすみました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 23:41

こんにちは、私は、妊娠中、いろいろトラプルがありまして、安定期と言われる頃に、抗生物質の点滴とかしましたが、生まれてきた子は、特に障害等はないです。



また、フロモックスと同じセフェム系のイアクトというお薬がありますが、メイアクトは産婦人科から良く処方されのんでいました。


確かに、どんな薬でも100%の安全は保障はされていませんが、1番の方がおっしゃるように、ペニシリン系とセフェム系は、妊婦に対して比較的安全とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
#1様からご回答頂き、すぐに締め切ったつもりが、どうやらボーっと
していたらしくできていませんでした。そのためお礼が大変遅くなりました。
申し訳ありません。

#2さまのお礼にも書きましたが、その後結局抗生物質を服用しまして、何とか腫れがひきつつあります。高熱にならずほっとしています。

経験談をお聞かせ頂いて、本当に安心致しました。
妊娠中、トラブルがなく過ごせるというのは理想的ですよね。
何かの時には、やはり西洋薬に頼らなくてはいけない・・・という状況になる事も多いですから、素人にも分かる「これなら安全性が確保されていますよ」等というリストを、ぜひ厚生省辺りに作ってもらいたいものです。。

貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 23:37

医師によって様々な見解がでると思います。


私は妊娠中 交通事故にあい、お尻をうちました。
しかし、その医師は「やはりどんなものでも胎盤を通り抜けるから」と
シップでさえ 私の担当の産婦人科医に確認してから出しました。


同じく にきびを治すため 抗生物質をたまにのんでいましたが
皮膚科の先生は 飲み薬はストップしました。



妊娠、初期 後期によっても大きく変わりますし
実際問題 どの程度の作用が表れるかは
実際にわからないんです。
開発されるまでに 十分に試験を繰り返していますが
なにかあったらいけないから…ということで
投薬は避ける医師がいます。
そういう先生はとても丁寧な方でしょう。



妊娠中に婦人科から出される薬は 胎児にも影響はごくごく少ないものです。しかし完全に安全だとは言い切れないのが現状。
自己判断は自己責任だと思います。
厳しいレスでごめんなさい。私自身は抗生物質は一切飲みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
#1様からご回答頂き、すぐに締め切ったつもりが、どうやらボーっと
していたらしくできていませんでした。そのためお礼が大変遅くなりました。
申し訳ありません。

片方の扁桃腺だけだったものが、もう一方も腫れあがり始め、このままでは
高熱がでてしまう・・・との恐怖もありまして、抗生物質を飲みました。
この質問の後、ふと思い出して知り合いのお医者様に電話してお聞きしましたら、
やはりフロモックスは大丈夫との事でしたので、飲みました。
現在計4回服用し、咽喉の腫れがひきつつあります。
念のため3日間服用して、その後はストップするつもりです。

お医者様によって、色々と見解が違うものですね。
「全ての薬を避ける」という先生と、「母体の悪い状況を長引かせるべきではない」と安全性の高い薬を選択する先生と。
もちろん薬を飲まないような状況に自己管理をする事が必要だとは思いますが、どうしても飲まなくてはいけない場合、素人にも分かる「これなら安全性が確保されていますよ」等というリストを、ぜひ厚生省辺りに作ってもらいたいものです。。

丁寧なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!