プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々少し便秘気味ですが、下剤など服用せず、毎日または数日に一回は排便がありました。
それが、8月のはじめごろから排便がなくおう吐と腹痛がひどくなり、このまえは2泊入院までしました。その間絶食で点滴のみ。水分はOKでした。
おしりから内視鏡を入れられ洗浄・吸引して、すこし取り除いてもらいました。
結局入院中も少し出ただけ・・・この3週間あまりの便はおなかに残ったままです。今は普通に食事はして、食後にマグミットという緩下剤を服用しています。この溜まりきった便をどうにか出す方法はないでしょうか・・・
子供が3人(8歳・6歳・1歳)教員で夏休み中の主人がいる・・・ということで、夏休みでがらっと生活がかわったストレスから来てると自分では思っていますが・・・
どなたか、たすけてください!!

A 回答 (7件)

入院して、医師の診断は何でしたか? 原因がわからないと、単純に便秘に効くから・・・という療法を試すのは危険なように思います。

便に水分を持たせてゆるくさせる物もあれば、腸にぜん動運動を起こさせて収縮させるものもあります。便が沢山たまった状態で 強いぜん動運動を起こさせると最悪 腸管破裂なんてことも考えられます。

お子さんが3人いらっしゃるとのこと。私も2人の子持ちですが、二人以上の出産経験があると、骨盤底筋群が弱くなり、腸や子宮が下降するという症状がある人も居るそうです。私自身、その傾向があり尿が近くなってしまったので、骨盤底筋を鍛える体操をしていますが。

医師が曖昧な診断しかしていないのであれば、もう一件、別の病院で相談してみても良いのではないでしょうか?入院して薬をもらっても解消されないなんて、つらいですよね。早く改善されますように。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。「ラキソセリン」という強いぜん動運動を起こさせる薬を処方され、腸が張り裂けそうな痛みでした。結局便もでず・・・こわいですよね。アドバイスありがとうござました。

「腹巻き」をしてお腹を温めてみるっていうのはどうですか?

最近、冷え症を解消しようと「腹巻き」と漢方の服用をして寝るようになりました。この夏の時期、冷え症が改善されているのか?顕著には現れてないのですが、お腹の中が毎日快調になりました。
多分、お腹を温めている効果だとお思います。
お腹やお尻の方をさわってみて、冷たいようであれば体の中から冷えているんだと思います。冷たいものを口にするのをなるべく避け、暖かいものを飲み続けてみてはいかがでしょうか。

あと、今流行のデトックススープ、私も飲んでいますがいいですよ。簡単に作れますし、生野菜よりも温野菜を摂る方が効果的ですので試してみては?また、1週間はストックできますので作り置きもできますよ。

体を温め、食物繊維の多いものを摂り、適度な運動をする、が大切だと思います。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02. …
    • 0
この回答へのお礼

腹巻き・・・よさそうですね。冷え性なのでやってみます。ありがとうございました。

私の経験から、申し上げます。

私もストレスなどによる便秘が続くときがあります。腸内細菌を増やすといいそうですが。それには、野菜やヨーグルトを多くととることをお勧めします。それと、早朝に冷たい水を飲むと胃腸の動きがよくなると思います。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトの種をもらったのでつくろうかとおもいます。ありがとうございました。

食べ物や運動で出せるのが一番健康的なのですが。

。。

>>元々少し便秘気味ですが、下剤など服用せず、毎日または数日に一回は排便がありました。>>
との事なので、杜仲茶を麦茶代わりに飲んでみてはいかがでしょうか。
1週間とか出ない時があるようでしたら、減肥茶をお薦めしますが、人によっては下る事もあります。

後、立てひざをした状態からブリッジの姿勢や、体育座りを寝っころがった状態でし、左右にコロコロすると、便通が良くなります。。。(特に寝起きの朝一)
    • 0
この回答へのお礼

体育座りを寝っころがった状態でし、左右にコロコロすると、便通が良くなる・・・というのはなんとなくわかります。腸がごろごろいいだしますよね。やってみます。ありがとうございました。

■週に4日、朝食時にのんでいる野菜スープです

材料(約4~6人分):固形スープ2個、人参1本、セロリ1本、玉ねぎ1個(中)、水1200~1500CC 
なべに水を入れ、沸いたら市販の固形(コンソメ)スープを溶かして
ベースのスープを作ります
(普通300ccに1個くらいですから、かなり薄めです、口に合わないなら数を増やしてください)
これに、カリカリベーコン(ある程度、油がとべばいいです-失敗して焦がすよりはずっといいです-
私はトースターでやります)
を入れ、人参・セロリを食べやすい大きさに切って入れます(私は短冊切りにしてます)
10分位煮て、玉ねぎ(食べやすい大きさ)を入れます
、セロリの葉も気にならないならみじん切りにして
たまねぎが少し透明になったくらいで入れます
最後に、胡椒、味が薄いと思ったら塩を足しましょう
(我が家は薄味ですので塩は入れません)

■あと、私は毎朝、プレーンヨーグルト(170~200g)に
果物(グレープフルーツ、今なら桃、バナナなど)、ブルーベリージャムを入れて食べています

■これも毎朝、(疲労回復にいいかなと思って)
レモン×1/2に黒糖(角砂糖程度)をコップ1杯に溶かして飲んでいます
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、普段から食事に気をつかわれているのですね。見習います!
ありがとうございました。

あまり良くないかもしれませんが、牛乳等を一度にたくさん飲むってのはどうでしょうか?

自分はその方法というかたくさん飲んだら1時間以内に便はでます。(結構痛いけど)
最悪、腸内洗浄をしてみればいいんじゃないですか?
芸能人がTVでたまにやってた。
    • 0

食物繊維をとるとお腹がゆるくなりますよ。

お勧めなのはキャベツのコンソメスープやきんぴらごぼう。栄養価もあり、食物繊維がたっぷりなのでお腹が遅くとも翌日にはゆるくなりますよ。キャベツといえばお好み焼きと思うのですが、どうも焼くとだめみたいです・・・。(経験から)最近では食物繊維を粉末で売ってるみたいなので、それをひたすらとるというのもいいかもしれませんが、ずっと続けるのはいいのかわかりません・・・。
あと乳製品もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食事に気をつけてみます。ありがとうございました。